ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

竹中大工道具館、六甲山荘

2024-05-10 22:42:15 | 日記
 このあいだ、GWの最終日に前から気になっていた神戸の竹中道具館に行ってきた。

 毎年、GWは混むし高いのでなるべく家にいるようにしてきたのだけど、たまには出掛けようかということで、息子も帰ってきていたし電車で向かう。

 開館は9時半だったけれど、9時すぎに着いてしまった。道具館の前でうろうろしていると、ガードマンのひとが近づいてきて、「奥に待合室がありますのでよろしければどうぞ」と案内してくださった。親切。木の香りのする部屋でゆっくり新緑を眺めながらお茶を飲む。

 
 

 心も落ち着いてきたところで入館。すでに外国人や日本の家族連れでにぎわっている。

 昔からの道具の展示や、樹木の種類ごとの木の皮のボックス、カンナ削り体験、神社仏閣の建築の一部の再現、いろいろ楽しめるようになっている。普段は興味がばらばらで、自由行動になる藤田家。珍しく3人で最後まで行動した。

 お昼は新神戸駅近くで中華を食べて、阪急電車、バス、六甲ケーブル、摩耶ケーブル、ロープウェイがセットになったチケットを買って、移動。ヴォーリズ建築の六甲山荘を見学。途中、立っていられないほどの強風と雨に見舞われる。傘もさせない。こんなにずぶぬれになるって映画みたいだなぁと結構冷静にそれも楽しむ。

 

 

 摩耶ケーブルもかなり揺れてスリリングだった。

 きょう、息子がラインで送ってきてくれた情報によると、10日から摩耶ケーブルがパンタグラフの故障で不通になっているらしい。え・・・ 乗ったばかり・・・ やっぱり揺れによるダメージがあったのだろうか。とにかく無事でよかった。

 バスで移動したり乗換で待機したりしているうちに服が渇く。

 神戸にきたんだから神戸牛を食べたい、ということで三宮ですきやきを食べ、最後はカラオケだね、だけどここ三宮だから遅くなれないよねってことで1時間だけ歌って帰った。

 盛りだくさんのGW最終日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お砂糖をいれてください | トップ | 京都府北部出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事