ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

金沢、奥能登へ(奥能登国際芸術祭)その1

2023-11-12 22:35:25 | 日記
 きのう奥能登から帰ってきた。

 行く前はどたばたで、私も一緒に行った友達も余裕がなくて。金沢駅までいけばなんとかなる、とふたりともそう思って家を出たのだった。

 金沢駅で会ったら泣くかも、と思っていたけれど、ふたりが出た改札が違っていたという予想外のことで気持ちがそっちへ集中したので泣かなかった。翌日の金沢ー穴水間の切符を買っていなかったので、駅員に尋ねたり、販売機でシュミレーションしたり(!)して、お昼を食べて駅前のホテルへ荷物を預け、バスで移動。

 まずは21世紀美術館へ。ここは地下からプールの底へ入って行って上を見られるという展示が有名らしい。あいにくその日は下から入ることはできなかった。それでDXP(デジタルトランスフォーメーションプラネット)という次世代のアート展示をやっていたのだけど、まったくピンとこず。これ、ピンとくるひとにはくるのかなぁとか言いながらすたすた見る。

 そのあとお茶して休憩。美術館前の芝生の広場に置かれたアート展示を遠目にみながら話す。

  

 それから少し歩いてKAMU KANAZAWAという現代美術館へ。ビルの中の鴉とか巨大ソフトクリームみたいなものを見て、また少し歩いて別のビルの屋上に設置されていた「泥足」という巨大な青い両足の展示を見た。これが夕陽に映えてとてもきれいで。だんだん暮れていく空の下、青い足の青いライトが浮かび上がってきて、異空間に立っているようだった。

 

 今回はBRUTUS「CASA」という雑誌の「ART TRIP」にてちちゃんの写真がたくさん掲載されていて、そこで同じアングルで撮りたいというふたりの(特に友達の)希望で聖地巡礼みたいなこともやったのだった。

 

 

 

 

 リップバーで写真を撮り、新天地で写真を撮り。この日の撮影は終了。

 夜はのどぐろの専門店でのどぐろ丼とサラダ、いわしの春巻きを食べた。順番がくるまで1時間ほど待ったけれど、待ったかいがあった。ほんとうにのどぐろ丼、おいしかった!

 

 

  長くなるので次回へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山を越えた! | トップ | 金沢、奥能登へ(奥能登国際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事