ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

濃厚接触者

2022-09-24 21:16:15 | 日記

 22日は両親の診察の日で、妹と実家へサポートに行った。

ふたりとも介護度が要介護3になって、いろいろ暮らしにくくなってきたので家全体の見直しもするため、ケアマネと改修業者との打ち合わせの予定も入れた。

 

 父の弱り方が急激で、なかなか歩きにくそうだ。家から車に乗るまでもとても時間がかかる。

置き型の手摺や各部屋への壁に取り付ける手摺、段差をなくす箇所などの確認をする。

 

 妹は病院へ、私は業者対応、昼ご飯の準備をし、午後からは妹と銀行、買い物、薬局(薬の受け取り)などへ行く。雨が降りそうになってきたので洗濯物を入れ、妹は夜ご飯の準備をし、私は薬ポケットに薬をセットしたりしていたら、会社から電話がかかってきた。

 

 「ふじたさん、きのうTさんとランチいきましたよね。Tさん、コロナ陽性になってきょう休んでおられるんです。で、ランチに行った人は濃厚接触者ということで月曜日まで自宅待機でお願いします」

 

 びっくり。それで、同じチームのひと2名に代わってもらって、仕事の段取りや簡単な引継ぎをする。

 

 あああ。この期に及んで。登山途中で滑落ということになってしまった。申し訳ない。(というか、なんというか。濃厚に接触はしていないけどそういうことになるんだなと思う)

 

 慌ててばたばたと帰る。自宅にあった抗原検査キットで調べたら陰性だった。その日は両親、妹、ケアマネ、業者、、いろいろ人に会ったから不安だった。薬局は受付時間が閉まっていたので、日をあらためることになる。

 

 それで、きょうウエルシア(コロナの検査はウエルシア2回目)に行って抗原検査を受けた。

 

 陰性ですよ。 ほっ。 それでもなるべく遠出はさけておとなしくする。

 

 さきおくれたアサガオが美しく咲いている。もう彼岸花も咲いているのに。アサガオは横顔がとてもきれい。首筋が美しいのだ。

 

 大人になってから(短歌を始めてから)、アサガオは秋に咲くことを知った。アサガオってずっと夏のイメージだったのに。秋のアサガオっていいなと思う。急にぽかんとできた休日。家の周りでのんびりする時間をもらったと思って過ごそう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山を補強しながら登っている | トップ | 白いちじく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事