ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

健康診断とカラー

2024-06-11 17:31:33 | 日記
 きょうは午前中は健康診断、午後は先月から行き始めた美容室でのカラーというスケジュール。

 夫がこの春から定年になって家にいるので健康診断も一緒に行く。去年まで夫婦で健康診断に行くっていうのはどうなのかなとちょっと冷ややかに見ていたのだけど、まぁ、用事が一度に片付く感じでこれもいいかも、と思う。

 お互い、問診票とか書く場所にもれがないかとかチェックできたりするし。

 私の苦手な採血も夫は「あんなん、全然痛くないやん、献血みたいにたくさん採るわけなじゃないし」と平気なようす。いや、あの試験管の小さいやつに3本とか血を採られると思うだけで貧血になりそう。

 お腹がまだ完治していないのに、心電図の部屋は冷房ががんがんきいていて、寒すぎる。衣服を胸の上まであげてくださいと言われてベッドに寝た状態で服をあげると、快速冷凍している魚みたいで寒すぎると思うも、なにも言えないまま、氷のような金属製のクリップをあちこち貼って行かれる。冷たいよう。帰りたい・・・・ くじけそうになる。お腹が痛い原因はストレスということを医者に言われた。そんなにストレスを感じることはないと思うけど。

 なんとか2時間ほどでクリニックをでる。お腹空いたな。きょうは朝から絶食だったから。まずは、きのう届いていた住民税を払いに銀行へ行く。ふたりで30万! ひえ~ 定額減税で1万ずつひかれていたのは確認したけれど、そんなの焼石に水だ。2万引いてもらっても30万なんだから。いきなり貧乏モードになり、お昼は丸亀製麺でかけうどんを食べる。300円ちょっと。おにぎりもつけて、ふたりで1000円あまり。

 それからキリン堂で化粧水とメイク落としを買い、(これはけちらないのだ)、一旦帰宅して1時間ほど昼寝。(またか)

 14時からカラーに行く。きょうはカットはしなくていいでしょうと言われて、カラーだけに。そのかわりおすすめのトリートメントをしてもらう。

 シャンプー台に頭をあずけ、顔はうすい布で覆われる。どういう作業がされているかは見えない。

 トリートメントしますという声とともに耳元から滝のような音がする。スチームだと思うけれど、なんだか滝つぼに浮かんでいるみたい。滝つぼタイムが終わったらぼこぼこという音がして、そのあとは無音になる。川底に沈んだ感じ。なかなか珍しい体験だ。

 1時間ちょっとですっきり。

 健康診断のあとにカラーというのはなかなかいいスケジュールだったと思った。身体も髪もメンテナンスして、またあしたからがんばろう。

 写真は去年の4月の能登の海。海に行きたいなあ。車窓から見るとかじゃなくて、浜辺に立って海の近くで海を眺めたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトチキンリゾット | トップ | 父が夢にきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事