ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

おいしい かわいい 沖縄展と実家訪問

2016-06-13 21:34:28 | 日記

 きのうは梅田の阪急百貨店でやっている「おいしい かわいい 沖縄展」へ行きました。

 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/okinawa2016/index.html

 

 数年前に家族旅行で沖縄へ行ってから、夫が沖縄にはまっていて(なんにでもはまる)、先着8名(?)に三線を教えてくれるというのにぜひ申し込みたい、ということで10時半に会場へ行きました。 今回は妹のゆうゆも一緒に参加。 三線教室は16時からだったのですが、すでに申込は5人が決まっていて、夫は6番目でした。 11時、13時、15時からライブがあって、夫は小さなライブスペースの中央に陣取って楽しんでいたようでした。

 

 そのあいだに、私と妹は「ポークたまごおにぎり本店」の列に40分ほど並んでようやくおにぎりを1つずつ購入。 1回目のライブが終わった場所で、3人で食べ、そのあとマンゴースムージィを堪能し、身体が冷えてきたのでそこで夫とは別れて近くのお店へ入ってあたたかい紅茶とホットサンドイッチを食べ(半分こしました)、久しぶりにふたりでおしゃべりしました。

 

 そして、私は堺の実家へ。 母は体重が増えないそうで、35キロ。 「気力で生きている」と言っていましたが、やっぱりときどき様子を見に行ったほうがいいなあと思いました。 きょうお休みをもらっていたので、泊まりました。

 

 庭にやってくる雀がかわいくて、母は雀の声がすると、「すずめよう」のお米を庭にでて撒きます。 そのうちの1羽がとても母に慣れていて、母がタオルを干していても平気でお米を食べています。 雨が降っていてもへっちゃらで、いっしょうけんめい食べていました。

 

 22時ごろに息子もやってきて、急に賑やかになりました。 つぎつぎに出される食べ物を、(前日はゆうゆたちが訪問していたのでそのおみやげなども)食べ、両親は嬉しそうに孫の食べる様子を眺めていました。

 

 きょうは朝から母と買い物へ行き、とても充実している100円ショップで盛り上がり、ご近所の人のお見舞いを買ったり、庭の紫陽花を眺めたり、雀を呼んだり。

 

 雨だったので、庭の手入れは今回はできなかったぶん、穏やかな実家訪問になりました。

 

 17時30分に帰宅。 やっぱり電車で2時間というのはちょっと遠いなぁ。 父はいつまでも父で、宅急便を出しに行ってくれたり、扇風機を二階からおろそうとしたら「危いからオレがあとでやる」と叱られたり。 どっちが危いのかはわからないのですが。 父のプライドというものもあるので、甘えておきました。

 

 郵便局で申し込んだ「つぶらなかぼす」が今晩届きました。 実家には明日ごろ届くでしょうか。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にいた日 | トップ | 真夏のまえの植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事