ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

どたばたの健康診断の日

2022-07-12 21:24:53 | 日記

 去年から個人事業主になっているので会社の健康診断は受けられない。国民保険に入ったので、城陽市経由で案内が届いて、自分で病院を選んで受けることになる。

 

 市内の個人の医院を選んだ。以前に住んでいたところの近くでなんとなく親しみがあった。

 

 今朝、強い雨の音で目が覚めた。私の受診のため、きょうは夫はバイクで通勤することになっていたけれど、大丈夫かなと思う。来月白内障の手術を控えて、目もよく見えないと言っていたし。心配しながら家にいるのも嫌なので、がばっと起きて、私が夫の会社まで送り迎えをすることになった。片道30分。送りと迎えだから2時間かかるけどしかたない。

 

 送り届けて帰宅したのが9時まえ。朝ドラの録画をみてからゆっくり朝ごはん。朝ごはんを済ませてからそうだ、受診票書かないといけなかったなと思って、説明書きを読むと、当日、お昼ごはんは12時までに軽くすませる、と書いてある。ええええ。いま朝ごはんたっぷり食べたのに。あと2時間あまりしかない。

 

 だけど、このまま夕方まで何も食べないというのもつらい。

 

 こういうときはおかゆだ。30gのお米、300ccの水でおかゆを炊き始める。その間に提出日が近づいている書評の最終推敲。歌の引用間違いがないかチェック。打ち出していったん寝かす。おかゆをときどき見に行く。今週の神楽岡歌会の歌を送る。おかゆを蒸らす。なんとか12時までに食べられた。だんだんおいしく炊けるようになってきた。

  

 勢いで、月詠草10首にとりかかる。しばらく寝かす。書評を整えて送信。ついでにきのう届いていた総合誌からのアンケートも書いて封筒に入れる。来月の山城歌会の会場が変更になったお知らせ葉書を作って打ち出す。時計をみたら15時半。出掛ける支度をして16時に家をでて、郵便局で送金したのち病院についたのが16時30分。ぎりぎり。出勤日より忙しいお休みの日。

 

 個人病院って久しぶり。とてもレトロ。血圧もしゅぽしゅぽ計ってもらう。身長も小学校みたいな手動式。待合の椅子も。検尿のカップを置くところはクッキーの缶だった。採血の時間がすごく長くて、いつまで採るの、と不安になる。壁にはカレンダーしかない。だいたいポスターを読むことに集中するんだけどな。

 

 7月のカレンダーをじっとみていたら、最終日曜日が24/31になっている。これは!!

 

 カレンダーの隅24/31 分母の日に逢う約束がある 吉川宏志

 

 という歌を思い出す。短歌っていいな。こういうときにいろいろ思い浮かべられて。採血が終わって、注射器をみたら、かなり太い。そこに黒い私の血が。思わず、「採血って何CC採るんですか」ときいたら、「だいたい7cc~9ccです」(一般的な話じゃなくて、きょう何CC採ったか知りたかったんだけど)

 

 それから心電図、先生の診察で終わり。視覚とか聴覚はないんだな。まぁ、はやくすんでいいけど。

 

 あまりにふらふらになったので、近くのコンビニでサンドイッチを買って帰る。帰宅後、サンドイッチとアサイーで栄養補給。あ、もう迎えの時間だ。18時に家をでて、18時半すぎに夫の会社へ到着し、帰りにとんかつ屋さんでとんかつ定食を食べた。(栄養とりすぎ・・・)いいのだ。きょうは。

 

 写真はうちのめだか。水草に花が咲いていた。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする