ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

GW 中盤

2016-05-05 20:27:37 | 日記

 今年はとびとびのゴールデンウィーク。 暦どおりなので、2日と6日が出勤です。

 

 3、4、5日はGWの中盤。 

 

 3日は私の実家へ電車で行き、(結構時間がかかります。2時間半くらい) 実家の庭の水仙コーナーに父が誤って枯葉剤を撒いてしまい、母はそこを見るのも嫌だというので放置していたのを、せっせと整理していきました。 

 

 ハーブコーナーのチェリーセージものびのびになっていたので、整理し、草を引いたり、花を整理したり。 母の日のプレゼントの桜紅茶&ジャムのセットを母は喜んで、さっそくお茶を淹れてくれました。

 

 父「今回は、のんびりしているな。 いっつも勉強ばっかりしてるのに」

 

 父の「勉強」というのは、私が歌集を読んだり、歌を写したりすること。

 

 私「うん、電車で来たから、本は2冊しかもってきてないしね」

 

 そういうこともありますが、本当は、せっかく実家に帰ったときくらいは、両親との時間を大事にしようと思うようになったのでした。 話をしたり、おやつやフルーツを食べたり。 そしてまた庭の手入れをしたり。 

 

 翌日は11時半くらいに実家を出て、丸太町へ。 18時半から「月と600円」の会でしたが、GWだからということで、15時から来れる人は歌会をやろうということになっていて、それに間に合うようにまた3時間くらいかけて京都へ戻りました。

 

 15時~18時まで歌会、18時半~21時まで森岡貞香『百乳紋』を読みました。 頭がぐるぐるしてきそうだったけど、心地よい疲れでした。 居酒屋にも行って、自宅へついたらばたんきゅー。

 

 きょうは子供の日。 もう子供ではなくなったけれど、息子と賀茂競馬(かもくらべうま)を見に行く約束をしていました。

 

 去年は学校の授業で息子は参加していて、とても面白かったというのです。 実際に馬が走るのは14時くらいからですが、それまでに神事がいろいろあって、そこから参加すると珍しいものが見られていい、と勧められ、早起きをして9時には家を出ました。

 

 途中でご飯をたべたりして、上賀茂神社に着いたのが11時くらい。 緑がきもちよく、日向は暑かったけれど、木陰に入ると気持ちよくて、時間が止まっているようでした。 行事が始まると、馬について町内を歩いたり、あっちこっちへ移動たりして、ちょっとハードでしたが、確かに滅多に経験できないことでした。 そして、目の前で二頭の馬が駆け抜けていくのは豪快で、ぶつかったり落馬したりしないのかとひやひやしながら、見学しました。

 

 帰りは京都イオンに寄って、買い物してまた電車でぐっすり寝ました。 やっぱり炎天下、外にいるというのはエネルギーがいるものだなぁと思いました。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする