ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

かわいいポニョ

2008-09-05 | cinema

仕事帰りの娘とイクスピアリで待ち合わせ、「崖の上のポニョ」を見て来た。
まずはグレートビームマーケットでオムライスを食べてから飲物を持参して映画館へ。
食事代を出してくれたから、と映画代を彼女が払ってくれた。そんな年になったんだ。
ちょっと感慨深い。というか、もう逆転してもいいところまで来ていると思うけど。

ポニョってちょっと変な名前との思いがあり、大好きな宮崎 駿監督の4年振りの
新作とはいえ、なかなか行く気にならなかった。新聞に書かれていた
「我儘なポニョ」像も気にかかったし、顔だって愛くるしくない。だけど2人とも
気になっていたから見る気ではいた。誘ってくれたのは娘のほうから。
それが最初からすっかりストーリーに引き込まれてしまった。

崖の上の見晴らしのいい場所にある一軒家。そこが5才の少年、宗介が
母親と住む家だ。ある日、海辺で人間になりたくてしょうがない小さな金魚に出くわす。
そこから、ありえない~意味判らない~
ファンタジー世界のはじまりはじまり。

前もって知っていたのは、このアニメがCGを全く使わず、17万枚に及ぶ絵は
すべて手書きだ、ということ。

「デジタルになって画面の密度がどんどん高まり、描いている方も、
せっつかれているようで神経質になっている。一方で、日本の
アニメは昔から絵を動かさない美学みたいなのがあった。
この世界に入って45年ほどですが、当時から絵の枚数を減らせと
言われ続けてきた。じゃあ一度、存分に枚数を使い、アニメの
原点である線だけの動きを追求してはどうかと・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
従来の日本アニメなら髪だけ動かしていたものを、顔全体を
一コマ一コマ手で書いていった。すると、今まで感じられなかった
息づかいのようなものが生まれたんです」(新聞記事より抜粋)

物語は至ってシンプルだけど、理屈で見るとおかしなことばかり。
いくらファンタジーとは言っても、それを容認して楽しめるか、が
ポイントかもしれない。が、私は何でだろう・・と思いながらも
すっごく楽しめて「宗介だいすき!」と、抱きつくポニョが
感情に真っ正直で可愛くてたまらなくなった。そんな可愛さを
引き出してくれるのが、これまた素直な男の子、宗介だ。
2人の声優、とてもよかったなぁ。

「どろどろ、ぐしゃぐしゃのまま21世紀がやってきた。じゃあ今、
なにをよりどころにするのか。人間がすべてを捨てても最後まで
捨てないはずの子供ではないか。ひとまず産まれた子をみなで
祝福し、一緒に苦しみながら生きましょう。そんな風に思います」

いのちを与えられて産まれてくる子供たちを祝福するんだ、
という監督の話を新聞で読んでいる最中にも、社会面には
子供が大人の身勝手な行為の犠牲となる記事が後を絶たない。

ポニョ♪ ポニョ♪ ポニョ♪ さかなの子♪

ポニョの台詞を真似しながら、爽快感いっぱいの気分で映画館を後にした。
       
          ★スキャナの調子が悪く、画像はweb上より拝借しました★

 

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆転~の時 (テレーサ)
2008-09-08 10:58:11
親子関係が、逆転する時って・・いつなんでしょうね。

気が付かないときかしら~
それとも、決定的に「感じる」んでしょうかぁ?

映画の中の宗介少年のこと・・うちの娘も色々言ってました・・・見ないとね。分かりません~~
返信する
いつになったら (ミサ)
2008-09-08 15:09:18
逆転って、嬉しい反面 寂しかったり。
あまり頼られても、しんどいし、
普通は就職、結婚したらもう完全に逆転になるのでしょうが我が家はまだまだ当分は頼られっぱなしかも。
まぁ~何とか元気なうちは助っ人に徹しましょうか?
返信する
親子 (poppy)
2008-09-09 07:23:28
映画見てはいませんが・・・

ポニョ♪ ポニョ♪ ポニョ♪ さかなの子♪
このフレーズ何度となく頭の中をいったりきたりしています

逆転したり・またまた戻ったりの繰り返しかな?今の所は・・・・


返信する
Unknown (bianca)
2008-09-09 12:29:05
テレーサさん

ふとしたことで、こっちが勝手に逆転とか感じるんですが、
突然というよりも、自然の流れの中で不意に出くわし、
親が喜んでいる間にまた元にもどったり、と、寄せては引く
波のような繰り返しかしら?私と母の時はそういえばどう
だったかなぁ、とつい、考えてしまいました!
映画はこれが、宮崎駿氏の・・?と、大人は物足りなさを
感じるかも知れませんが、それでもとても良かったです。


ミサさん

ミサさんのところは、外地で逞しく子育てをしている姿を
見るにつけ、お嬢さんに拍手を送りたくなるのではないですか?
応援したくなるのは尤もな事ですよ。
少しずつ対等になっていくのは心地よいですが、まずは家事を対等に!!・・・って専業主婦の身じゃ言えないかしら。


poppyさん

映画はこのごろすぐにビデオ化されるし、きっとTVでも
そのうちに放映されるでしょうね。
海の中や怒涛の波の描写がなかなか良かったですし、
ポニョの積極性には元気を貰えます。
夜の時間帯は子供がいなくてガラガラでしたが、大人も
十分楽しめる映画だと思います。
親と子はその通り、喜んだり悲しんだりの繰り返しですね、きっと。
返信する
いいないいな (netton)
2008-09-11 16:43:17
逆転劇は子供らの結婚前は体験しましたよ
だけど・・・結婚してからは堅実になりましたね

かわいい映画をみたんですねぇ
なんかこの金魚に親しみが湧くと思ったら、「ぽにょ」はAIBOの寝顔の写真のタイトルだったのでした。
返信する
nettonさん (bianca)
2008-09-12 23:06:28
子供と歩く時は今まで全部こっちもちだったので、あれあれっ?でした。うちはいつ「堅実」な道を歩むのでしょう・・。
映画は思ったよりすごく良かったです。宮崎監督ならもう一ひねりあっても、とも思いましたが、あれでよかったかも。
AIBOくんの寝顔写真のタイトル?・・ウ~ン、なんだか
そう言えばそんな気がしてきましたぞ。nettonさんが
名付け親だったのですね、きっと。それはおもしろ~い

返信する