ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

海の日

2008-07-22 | visit/drive

 三連休最後の21日は海の日。
「横浜開港記念みなと祭」のフィナーレを飾る国際花火大会の入場券を昨年同様
いただいたのですが、去年行ったからもういいわ、と私、
断ったはいいけど、この連休が
予定未定のまま終わりそうな不安が命中しそうでした。
子供はそれぞれ旅行などに出かけたので、自由を満喫出来る3日間のはずが、平日と
ちっとも変わりないなんてイヤだ~。
私の代わりに友人と花火大会に行った夫。
帰宅したのは午前さまでしたから、朝起き
れないのは明白。それで、母と姉に声を掛け、海へむかって走ってきました。

首都高湾岸道路~神奈川線~横横道路(横浜・横須賀)で衣笠まで行ったら、
そこから更に三浦縦貫道路が続き、三崎のほうまで簡単に行けるんです。最後の有料
道路である、4.7kmの長さの通称「横須賀三浦はまゆうライン」。このラインを走りきると、
右は葉山、逗子、鎌倉で、左は三浦三崎、横須賀につながりますが、目的の右側が
大渋滞だったので左に走り続けたら三浦海岸に出たということです。
湘南リゾートラインと三浦大根地区との差がこの「渋滞」に現れているってことですか?                                                        でもいいもん。スイカ畑やとうもろこし畑、お花畑が一面に広がっているほうを選らばざるを得ませんでしたが、渋滞より断然、マシ。ストレス発散ドライブですもん。
道端のあちこちでスイカやメロン、とうもろこし、ナス、トマトなどが売っています。車を止めて、私たちもそれぞれに小ぶりのスイカやメロンを買いました。売店のうしろは一面の畑。三浦半島の中心部って、とても緑豊かなんですね。油壷や三崎港方面への道も混んでいそうなので、とにかくすいている方を選んで走りつづけたら、海岸沿いに出ました。さぁ、待ちに待ったティータイム+レストタイムです。どこにしよう、と走りながら見渡してもジョナサンなどチェーン店が多く、小洒落たカフェが見当たらない!逗子、葉山との差はこんなところにも現れているのかぁ。失礼、失礼。こっちが知らないだけなのかもです。ネットで調べてこなかったのですから。

                                   
しかし、ごった返すリゾート地より落ち着いた広い海岸線、その上空を、高く低く、カモメが何羽も行き来し、カラフルなウインドサーフィンの帆が海面をゆらゆら漂うさまは真っ盛りの夏の現場そのものです。
もう三浦海岸でいい。最高だ~。娘はオクマの海辺にいるけど・・・この際、沖縄の海とは比較しませ~ん。
海岸線が終わりそうで、あせって入ったところはペコちゃんで名高いチェーン店。わはは・・久しぶりだねペコちゃ~ん。みんなでアタマ撫で撫でして中へ入りました。

     

窓の真下にディモルフォセカの植え込みがぎっしりでカワイイ。この花を入れるとなると、
道路の街路樹が入らないのです。難しいね、写真って。
さて、注文したのは周りにつられてフルーツソフトクリームあんみつでしたよ。

   

                 「おねえちゃん、海にはいろうよ~!」
            「でもさ、だれも泳いでいないね。サーファーばかりだよ。」

      とでも言っているんでしょうか。わが子の小さい頃をつい思い浮かべてしまいました。

   

その日が海の日だと気がついたのは帰る頃でした。
そうだ、「海の日」は誰かさんのバースデーだ、と、思い出しました。
いや、ハッピーマンデー制度になったから日にちがずれているかも。
でもでも、言わせて貰おうっと。
“ Happy Birthday, Mr.Bean!”

ドライブの帰りには弟家族のいる磯子の実家に寄ることにしました。
この実家で20年以上を子育てしながら過した姉ですから、横横道路の港南台ICから
実家までの道案内を買って出たのに、あれっ?え~っ?何でないの~?の連続。
10年ひと昔なんですよね。あちこちの目印となるものが見当たらず、道路も広がり、
新しいマンションは増え、その様変わりは、頭で描いていた地図にないんですもの。
あ、ここは「栗木」よね、もう分った、大丈夫、と言ったあともキョト~ンとしっ放し。
                                                       磯子の家では子供は出払っていて二人のみ。
ちょうど弟はジムから帰ってきたばかりでした。
この家も三連休は自宅組だったようです。
庭で趣味の野菜作りを楽しんでいる弟が、もう時期も終わりで、少ししかないけど、と、畑からナスとネギを取ってきてくれました。
お昼過ぎからのドライブでしたが、帰宅まで6時間も掛からなかったんですよ。首都高湾岸線もスイスイで、気分転換に絶好のドライブ日和と相成りました。

いただいたばかりの私の好物、信州産の大きなズッキーニも一緒に並べてハイッ、チーズ。
ビンに入っていた竹富島の星砂を、少しは涼んでいただこうと広げてこれは、マクロでパチリ。
それにしても毎日暑いですね。だから夏なんですけど。
                                       
                       

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸沿いを・・・ (poppy)
2008-07-24 11:04:26
暑い日が続きますね

biancaさん!ストレス発散ドライブ?で三浦海岸まで行ってしまったのですか?
すご~い
道端に売ってる野菜果物等買うのも楽しいんですよね
帰り道はスイスイと帰れてお土産を貰って発散できましたね
返信する
竹富島の星砂 (テレーサ)
2008-07-24 13:04:16
ロマンチックなお土産ですね~

(沖縄行きたい!!と叫んでる子がいます。)

三浦まで、ドライブ・・6時間でこんなに、リフレッシュできるんですね。

返信する
気軽にひょいっと! (netton)
2008-07-24 19:05:20
biancaさんって相変わらずフットワークがいいですねぇ
そうなんです。葉山とかに行こうとすると渋滞にはまってドライブじゃなくなるんですよね 
左に走ってよかったですね
「海の記念日」nettonさんより早くお祝いを言ってくださってありがとうございました。
わたしめ・・・1日遅れでした。
日に日に細っていく我が夫婦の絆でしたぁ 
返信する
憧れ (カメリア)
2008-07-24 23:35:29
遠い昔運転免許を取ろうと思ったのは、このように思い立ってさっと海を見に行けるから・・・
それも湘南方面へ。
それがすぐに運転に向かないことに気付き、以来真のペーパードライバー。
biancaさん素敵です!
私も母をあちこち連れていってあげたかったなぁ・・・
返信する
Unknown (bianca)
2008-07-25 00:39:15
poppyさん

海で泳がなくても、四季折々の広大な海と空を見ていると
日常のストレスから解放されます。ドライブだって同様で、
臨機応変に行きたいものです。・・って、ナビなしだと、
思うように着かない=臨機応変にならざるを得ない、ってことデス!
畑の産物が道端で買えるのって、魅力ですね。


テレーサさん

高速に乗ってしまうとどこへでも行けるんですね。
星砂はお土産ものですが、沖縄が日本の国となった年の夏に、
パスポートなしで沖縄、竹富、石垣、西表と旅行し、
この手で砂浜の星砂をすくい、感激したものです。
若い時の思い出は一生ものですね。(呆けても忘れなそう!)
今は、三浦半島でもワクワクしているbiancaで~す!


nettonさん

これでも地球温暖化を意識して、ドライブを減らしています。
ガソリンも高いし有料道路代も馬鹿になりません。なのに、
ドライブは私にとって、ささやかな楽しみです。それには
スイスイ走れるのが第一の条件です。そして、たとえ道を
間違っても(年中間違いますが!)文句を言わせない。(笑)

海・・海の日・・Mr.ビーンの日、と、連想ゲームみたい
奥様がご主人のバースデーをお忘れでも、二人水入らずでの
ハネムーンのようなご旅行素敵すぎる~!



返信する
カメリアさん (bianca)
2008-07-25 00:55:32
運転は上手い下手より、向き不向きがあるのかもしれませんね。
慣れてはいるものの貰う事故だってありますし、判断力が
知らずと鈍ってくるそうですから無茶はしません。
若い頃、湘南の海岸線でトラックを追い越す時にあわや
対向車と正面衝突しそうになった経験があります。
友達の車を運転していてなんで今でもゾッとします。
母は海岸の光景を久しぶりで見たと、感激していましたが、
この頃、母にとって、久しぶりとか初めての出来事が多いのは
どう解釈していいのでしょうねぇ。

返信する