ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

人間万事

2006-03-13 | family

 

                    
        ●  ●
        ●  ●
        ●  ●
   ●●●●●   ●●●●●
        ●  ●
        ●  ●
        ●  ●
          

この世の中、何事も、なかなか思い通りに行かぬまま最終地点に向かって驀進しているとしか思えない。
普段、何気なく過してしまっているので、実際にはそこまで悲観的にはならないが、「こうなって欲しくない」と言う事を心の隅に少しでも置いてしまうと、そうなってしまうのだ。

先日、息子のバイクが駐輪場から姿を消した。
仕事先にいた私のケータイに、前日その場所に在ったかどうか、息子からの確認の電話が入った。
(前日、彼は仕事が休みだったが、風邪気味で一日家で寝ていたのだ。)
が、私もぼんやりと日々を過しているのだろう、毎日、駐車場に行く時に、見ようと思えば見えるのに、結局は見ていなかったことに気付く。

彼は管理事務所へ、交番へ、バイク屋へと連絡をとリ、その後、偶然、ピロティー付近で、同じ棟に住むO氏と出逢い、一部始終を話したという。私が夜、出先から帰宅するとすぐに、インターフォンが鳴った。O氏が犬とお散歩中に、堤防の先端の方から、、バイクを大変な思いでU警察署方面に引っ張って来るお巡りさん3人にに出会ったと言う。息子のだ、とわかった彼は、一緒に手伝って運んだが、鍵さえあれば、ラクに運べるかな、とのことでお知らせ方々、うちに来て下さった。息子は生憎、都内にあるバイク屋さんに「盗難保険」のことで聞きに行っている最中。私はスペアーキーも預かっておらず、その場で息子のケータイに電話をした。Oさんも出てくださり、「おじちゃん、君が現場に来るまでバイクの前で見張っているからな」と言って下さる。
私も後を追うようにその現場まで行くと、小雨のぱらつく中を4人が立っていた。
20分ほどして息子が到着し、バイクにキーを差し込むと・・・ブルル~~ン・・かかった!
私たちは天にも昇る気分だった。警察の方々やOさんに心よりお礼を申し上げた。皆さんのご親切がとても嬉しかった。

翌朝、出勤で家を出た息子が程なく引き返してくる。
「ちくしょう~!クラッチのワイヤーが切られてエンジンが全くかからない。」 ガ~~ン 
盗んだ人間が、元に戻されたのに腹を立てて切ったようだ。(腹を立てるのはこっちだーい!)
彼は又、警察に電話で連絡を取り、職場へ、と出かけたが、私は一日落ち着かない。
音がすれば、ドアを開けて下を窺うこと数回。
下に降りてバイクの状態をよく見ると、タイヤも前後、パンクしているではないか。

      

信じられない気分でいる時に浮かんできたこの言葉。
     
人生は吉凶、禍福が全く予測できない事のたとえだ。
もう何年も前のことだが、親の家に遊びに行った時に、たまたま国会中継を見ていた(今は亡き)父が、「面白いこと言っているよ。○○氏が、これこれこういうことで、それは 
角を矯めて牛を殺す ことだ、と言ったら、△△氏が、人間万事塞翁が馬 と、応酬した。」と、さも可笑しげに話していたことを思い出してしまった。へぇ~そういう意味なんだ・・と無知な私は感心し、確か手帳にメモった気がする。大好きだった父とお話をしたくなってしまった。

この事件の成り行きは果してどうなるのだろうか。
修理に出した所で、又、同様な事が起きる可能性大である。
購入時のローンがあと一年近く残っている。
そしてバイクは、彼の通勤手段。
私はバイクはもう止めて欲しいと、思い続けているのだが、あ~ぁ。
出来ることは《祈ること》だけなんだよね。


 


  

 

 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角見つかったのにー (poppy)
2006-03-13 07:45:48
腹いせにパンクさせたりワイヤーを切ってしまうなんて

ビックリ信じられないし悲しいね。

返信する
お邪魔します~ (テレーサ)
2006-03-13 08:17:02
初めてコメントさせていただきます。

「人間万事塞翁が馬」・・・考えさせられてしまう出来事、そして言葉です。

息子さんの気持ちを考えると、やるせないです

・・「嫌がらせをする、してる人」の心理を考えると・・今の世の中の「何かの歪み」を考えさせられます。



私のブログに訪問していただき、ありがとうございました。お返事のコメント入れましたので・・お暇な時覗いてください。

ビアンカさんの「文章力」に驚きすごーい!プロの方のようです。
返信する
悲しい出来事 (netton)
2006-03-13 13:19:28
こんな事あっていいのでしょうか?

昨日の団地のお掃除の日に皆さんが集まってお話ししました。

我が団地も駐車場内で車が盗難に遭ったり傷つけられたりしているそうです。

駐車場にセキュリティーを・・・というお話が出ていました。

ビアンカさんの息子さんのバイクを狙ったのは近所のヤツじゃないかと思うと恐ろしいです。

どうぞお気をつけ下さい。

返信する
大変でしたね (green)
2006-03-13 15:10:57
初めておじゃまします。

バイクのことほんとに大変でしたね。

毎日使っていらっしゃる物ですから腹立ちも何百倍!ですよね。

実は我が家でも昨日(気がついたのが)同じような事があったんです。夫の季節の趣味のもの3点が見当たらなくなっていたのです。

向こう側にもう一方の当事者がいるとおもうと

もさることながらすご~く悲しくなります。

昨日と打って変わって夫は「もういいよ・・」と言いいながら今朝出掛けていきましたが・・・。
返信する
Unknown (bianca)
2006-03-14 00:39:24
poppyさん

信じられないことが世間でも起き続けていますよね。

何が足りないのかなぁ・・・と考えています。人の困ることをしている限り、幸せは近づかないのにね。でも、人間の性悪説を信じたくないです。



テレーサさん

はるばるようこそ!いつもカメリアさんブログでお目に(?)掛かっていましたのに、コメントを頂き嬉しいです。ホント、今の世の中の「何かの歪み」から生じる気がしますね。

テレーサさんのブログ、拝見しましたよ。お返事ありがとうございました。あの小便小僧が車の色見本だっただなんて、とっても洒落ているわ。浜松町のカレから、テレーサさん宅のカレを拝見できて、カメリア様様です。



nettonさん、

クリーンデーの時のお話、母から少し聞きました。何せ耳が遠くなりつつありますので、勘違いも多いのですが、車の盗難や車上荒らしなど、我が団地と同じ事が起こっているのですね。セキュリティーを強化せねばならぬ世の中って、なんとも暮らしにくい事!ヤツ~出て来い!・・って言っても出てこられたらこわ~。



greenさん

こんばんわ!ご訪問いただき有難うございます。

greenさんの所でも被害に遭ったばっかりなのですか。ご主人様はがっくりですよね。打つ手立てがないと、気持ちが落ち着きませんし、人を見る目つきも悪くなったりするかナ、と思ってしまいます。出来るだけの注意はして、あとは神頼み・・ですか。
返信する
恐ろしいですね。 (ネイビー)
2006-03-15 00:53:39
 私たちが引っ越してきた20年位前はよく自転車が盗まれました。

5回くらい盗まれて、でも3階戻ってきましたかね。電話番号書いておいたので、電話くださって、取りに伺いました。

大阪に住んでいたときにはまったくそういうことが無かったので、東京(千葉)って恐ろしいところだ・・・と思ったものです。

この数年皆無になりました。

ああやっとこのまちも、よくなったんだと思っていましたが、biancaさんのところで、そういうことがあるのですか。きっと近所の人でしょうね。くれぐれも気をつけてください。
返信する
プンプン! (カメリア)
2006-03-15 11:42:57
ずい分いやな思いをされましたね。

読んでいて私もモーレツに腹が立ってきました!ゴホゴホッ

まだ風邪が治りませんが犯人を捕まえに行きたい気分です。
返信する
ご心配いただきありがとう (bianca)
2006-03-16 23:05:56
ネイビーさん

うちも、自転車は何回紛失したことでしょう。そして、何回、市に千円を払って、紛失した自転車を取り返したことでしょう。ご親切な方からのも数回頂き、感激したものです。親切な方のほうが圧倒的である、と言う事で救われます。息子は今、都内まで自転車通勤です。



カメリアさん

ご心配していただき有難うございます。エ~ッ、カメリアさん、犯人を捕まえてくださるんですかぁ!お気持ちだけでも“カッコイィ~”でもその前に早くお風邪が治りますように、無理なさらないでね。私は風邪も引かず、花粉症もなく・・・面の皮が厚いのかしら・・

返信する