畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

月日の経つのは速い

2016-10-03 15:47:21 | 植物の効能

生協の理事は退任して時間がいっぱい出来ているはずなのに、、、、、、、、

毎日がアっと言う間に過ぎ去っていきます。

 

九月頭には、野草の会で野草石鹸を作りました。  

 

            

先生が材料を用意してくれ、私はキハダを選びました。

陰干すること一か月出来上がりました。   本当は10日位の乾燥で良いらしいけれど

面倒なので、ついつい外に出しっぱなししてしまいました。

 

出来上がったケイ素入りの石鹸を購入して使っていますが、一般的な石鹸と比べても

全く違和感有りません。

 

   自然素材の石鹸、販売となるとハードルは高いぞ!!!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もイチジク(^^) | トップ | まだまだ採れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の効能」カテゴリの最新記事