畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

青果市場初体験

2024-06-22 14:55:29 | 学び
大山の梅農家の友人から、今年は梅の出来が良くないとの情報を得ていた所、
梅不作のニュースが度々出るようになって、かなり焦りました。
 
青果市場に精通している友人に相談したところ青果市場に行こうか? 
て事になり早速初めての市場に行ってみました。
市場内の食堂に初めて行き、かなりのカルチャーショックを受け、こんな世界もあるんだと納得。
何を注文しても800円、二種類の定食の中から、アジフライを注文、
コーヒーは何杯飲んでも無料(セルフサービス) 

カウンターだったからか頼んでいないのに、小鉢やフルーツが並ぶ驚き。
友人が連日食べに行ってお馴染みさんだったからかドキドキ。
 
サラリーマン風の団体や近くに住んでいるだろう主婦達
普段私が行く所では多分見る事はないだろうと思われる人達
この日は素晴らしい社会見学を体験する事が出来た
大変有意義な一日でした。
 
11時過ぎの市場、当然競りは終り仲卸の方から南高梅のLサイズ
の物を購入、たった一箱しか残っていなかった。
 (10キロ単位だと言われて若干躊躇しましたが、
来年は豊作と言う保証は無いと思い購入しました。)
財布に万札が入ってて良かった、でないと大恥をかくところでした。
 
先日様子を見たところ、しっかり水が上がり綺麗な状態で
一安心です。
 
真菰栽培用の土地を貸していただいているAさんから
未だ栽培中の紫蘇を頂ける事になり感謝 感謝。
紫蘇の生育状況を見ながら収穫し、梅と合体される予定です。
Lサイズとの事でしたが塩漬けした後のサイズは丁度良い
サイズ感で良かった 良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の植物たち | トップ | 洗濯機が壊れた~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事