畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

野菜が残ったら ○○に変身!

2010-02-18 10:05:04 | Weblog

   硬いキャベツの外葉、人参、大根の欠片、ネギ、半分に切った玉葱
     等、野菜の屑や使えないかも?って言う野菜が、結構出ると
        思いますが皆さん如何していますか?

   いつもは、小さく切って 味噌汁に入れていましたが、
     先日たこ焼きをしてみたら、
       意外と美味しく、沢山野菜が摂れ、材料も無駄にしない
         利用方法と気が付きました。

   野菜は殆どOKの様ですが、大きさや硬さを考えて切れば
         問題ないようです。

     「こつ」 として、 揚げ玉 が必須です。
    
       出来上がった物にソースをかけるのが一般的ですが、
          最初から<白だし>を加えるのも 美味しいです。
       こうすると、口の周りが汚れず、手も汚れず、後片付けも
          楽勝です。

         < 冷凍たこ焼きを美味しく食べるには >

        

      大抵の方はレンジで チン!   と思いますが、温めに
        むらが出来たり、早く食べないと固くなったりしますよね。

    そこで、タコ焼き器の出番です。凍ったままでも、自然解凍でも
      どちらでもOKです。

    温めたたこ焼き器に油をひいて、冷凍たこ焼きを穴の中に入れ
      時々返しながら焼きます。

    外は パリッと 中は とろ~り  まるで焼き立てのようです。

    油を多めに入れて焼くと <銀たこ> の様になります。     

               試してみてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を見ました。 | トップ | 昭和の町と、お雛めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事