畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

バターナッツ

2016-01-26 18:53:22 | 植物の効能

 

 

昨年の秋に収穫していたバターナッツですが、大きくて切るには忍びないので

ついつい年を越してしまいました。   

                                                                                        

                                                                                                                 

                 10個入りの玉子パックよりも大きいです。

 

                              

    本日遂に、ナッツカットしました。

    皮が硬いので、切るのに骨を折りながら、六個に切り分けました。

    重さを量りたいと思いましたが、我が家のキッチン秤では2キロ

    までしか量れません。

    1片ずつ量って、六個合計したところ、な、な、何と  

    4580g  もありました。

 

    種もしっかり採ってあり、今年の春には、又植えたいと思います。

 

    今日は南瓜スープを作りました。寒い日にはピッタリのメニューです。

    変わったところで、酢味噌和え。

 

    バターナッツは、生食で頂ける南瓜です。

    勿論加熱でも美味しくいただけますが、生食は珍しいです。

    四年前都内の、自然食レストランで頂いたバターナッツが美味しくて

    それ以来毎年作っていますが、昨年が一番豊作でした。

 

    皮を剥いて、千切りにしたバターナッツを酢味噌で和えるだけの

    簡単料理ですが、意外と洋と和が融合して、美味でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の初め | トップ | 日本中寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の効能」カテゴリの最新記事