畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

反射式ストーブ

2016-01-26 19:34:01 | 植物の効能

  雪は小降りになりましたが、風が凄くて朝の7時で

  部屋の中はマイナスです。

  あまりの寒さに、今期初めて反射式ストーブに点火しました。

  狭い部屋ですが、ファンヒーターだけではトテモ寒かったです。

  窓ガラスに氷の結晶がくっ付いて、綺麗でした。

 

    お洒落なライフスタイルから想像すると、冷暖房できるエアコンや、オイルヒーター

    なんかが良いかと思いますが、当地は大分県のチベットと言われた事も

    ある、かなり寒い所です。

 

        やはり、反射式ストーブの方が暖かさが柔らかいし、

        何より上で料理が出来る利点が有ります。

 

         

   常備している北海道産小豆を上に乗せているだけで、綺麗に煮あがりました。

   少し取り分けして御餅をいれ、ぜんざいを作りました。甘さ控えめで美味

   わざわざ、ガスで煮て食べようとは思いませんが、

   この様にして、思いがけなく頂けてありがたいです。

 

       残りの分は、小分けして冷凍庫で保存です。

       こうしておけば、何時でもぜんざいが又頂けます。

   小豆には、便秘、心臓、肝臓、腎臓、利尿、毒消し、女性の血の道、等沢山の
   

   効能を持っています。

   昔からお赤飯、豆ごはん、あんこと親しまれてきたのには、

   それなりの理由があるのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本中寒波 | トップ | 饅頭作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の効能」カテゴリの最新記事