畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

饅頭作り

2016-02-09 11:54:30 | おいしい

参加しているコープおおいたの玖珠 九重の委員さんの希望で、やっと

いきなり饅頭を作る日がやって来ました。

 

    芋は、棚田サポートクラブに参加して、頂いたビッグな紅はるかを使用。

    芋を準備する係り、小麦粉を練る係りと、役割分担して、手も口もよく動きます。

 

      

      手前の物いきなり饅頭、丸いぺったんこの物は、大分ではメジャーな茹で饅頭です。

      昔熊本市内に住んでいた頃には、手作りの饅頭やさんが沢山有り、

      もっぱら、買ってばかりでした。

      餡子をこねた小麦粉で包み、手の平で丸く押しながら形作ります。

      大きな鍋で茹でるのですが、茹で上がるとフワっと、浮いてきます。

      ここで、決してしてはいけないのが、箸を使う事です。

      意外と繊細なので、生地が破れてしまうのです。

      お湯の中で、ユラユラしているのを、ザルですくいあげ、晒しの上で冷めるまで待ちます。

      熱が取れたら、ラップで包み完了。

      このまましていたら、小麦粉が固くなり美味しく頂けません。

 

          残りの小麦粉、薩摩芋で、鬼饅頭も作りました。

          子供達が小さかった頃は、おやつは手作りに徹していましたが、

          今は自分の為に作る事は殆ど無く、時折手土産に作るくらいです。

          ビッグな芋に驚きましたが、皆さん喜んで頂き、楽しい時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反射式ストーブ | トップ | 休養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい」カテゴリの最新記事