畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

風邪には柑橘系で対抗

2010-02-10 01:09:35 | Weblog

    三年ぶりに風邪をひいてしまいました。

      知人から 鬼のかく乱 と言われてしまう程 風邪には縁が
      無かったのですが、、、、、

    くしゃみと鼻声だけの症状でしたから 全然大した事は無かった
    のですが、声が変だと すぐ ばれるんですよね~

    先月 よしい市で買っていた ばんぺいゆ が有ったので
      ビタミンCの補給にいただきました。

           

    今が出荷の最盛期の <ばんぺいゆ> です。

                        

     重さ 2kg ありました。
       皮を剥くと白い綿の様な部分が沢山あります。
     水気はあまりありませんが、爽やかな 柑橘系の香りが
       とても 心地よいです。

                                 

     中身を食べたところで、恒例のマーマレードを作りました。

            

    たった一個のばんぺいゆですが、大きいので こんなに
         沢山出来ました(^^)  

    お蔭様で、 もう鼻声も解消され正常に戻りました。
         13日の学習会に向けて、もう一頑張りです。

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘~い バナナ | トップ | 北谷庵再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事