ダカール・ラリー(通称パリダカ)、今年度もポルトガルのリスボンからスタートしてセネガルのダカールまで、途中モロッコとモーリタニアを経由してのレースとなっている。三菱は強い!今年で何年連続優勝を果たしているのか?もう何年も前の事になるが三菱の日本での不祥事が悔やまれる。
パリ発でダカールがゴールでなくなってから、どれくらい経つだろうか・・・最盛期はアルジェリアのド真ん中、サハラの最長ルートを突っ切って、マリやニジェール、ブルキナファソ、モーリタニア、セネガルとまさにサハラを走り抜けるアフリカ最強のレースって感じだったが・・・まぁ、今でも充分カッコイけれど。
過去にはアフリカを縦断して南アのケープタウンがゴール、地中海沿岸のマグレブ諸国を横断してエジプトのカイロがゴール、ついにはイスラエルのシャルム・エル・シェイクがゴールになるなど、コースはずいぶんといろいろ変っている。なんといってもアルジェリアの内戦が最大の問題で、それ以降もごくたまにではあるがイスラム武装団といった(本当は単なる砂漠のごろつきなんだろうが)連中にレースカーが襲われるなどの被害もあって、コース変更を余儀なくされたというのもあるんだろう。
アフリカはとにかくカッコイイ!!おそらく近いうちにテレビ東京(12チャンネル)で今年のダカール・ラリーの総集編が放送されると思うが、楽しみだ。こうしてアフリカのことを考えるとテンションが上がる、ドーパミンがドーッと放出して体中の毛が逆立つ感じだ。
でもアフリカの長期旅行って体力的にキツイんだよなぁ・・・それと東南アジアやインドなんかと違って物価が驚くくらい高いから金もかかるし。あぁ、もうドカンとアフリカを旅する機会はないのかも知れないなぁ
↓パリダカのHPです。
http://www.paridaka-info.com/2007/DAK/presentation/jp/index.html