じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

ブラックバード 8回目

2009-08-09 02:36:36 | 観劇記
眩しい世界から一転 夜は重厚なストプレの世界を彷徨ってきました。やっぱりアドレナリンの出方が違うのよね~~SPTのロビーに入った瞬間に内面から湧き上がるエネルギー……というか

今回は10列目センターのお席だったんですけど、これだけは言わせて 遅れてきて、じいの視線を遮って、図体がでかくて足ははみ出すわ、腕&肩は当たるわ、パンフはパタパタするわ、途中で脱いだジャケットがじいの膝まで被ってくるわ、集中できないのよっっっ 特にレイの告白の場面で大事なところなのに邪魔するなってんのよっ とにかく最低最悪!!J列14・15番に座ったバカップル、お前たちのことだよ!!!

いきなりの毒吐き、失礼しました

最終週に入ってから格段に進化/深化してきたレイとウーナ。ビックリしましたわ~~じい、5日に観て以来なので3日しか経っていないのに、この変わりっぷりは何事 凄い、凄すぎます 歩ちゃんの声がかなり擦れていたのはやっぱり気になりましたが、そういう声さえも言葉にできなくなる程に感情があふれ出しているウーナになっていたので心に沁みましたね~~もう、歩ちゃんにウーナが憑依してる感じ。レイも、今思えば前半に感じた愛着を感じさせる部分 がなくなってて、好かれないような雰囲気を出してて観客の共感を敢えて突き放しているところが凄いな~~と思いました。そして、、、この二人が何層にも積み重なり、入り乱れ、反発し合い、溶け合い、、、そんな複雑な性質や感情を見事に伝えているところに圧倒 ホント、マジ、良かったですわ

今日は二人を見ていて、哀しい&切ないという感情よりも更に深くて絶対に解決できないというか、迷路に入り込んだ感覚になりました。ウーナは子供の心のまま大きくなった感じに見えたんですよね~~12歳の頃と同じで、最終的には自分の感情を一途にぶつける術しか知らないような。。。それに比べたら、レイは大人なんですよ。彼の説明、見方によったらズルイ言い訳と取ることもできるんだけど、大人ゆえに背負ってしまう鎧であり、社会に対する責任の取り方でもある。ただ、レイの場合は彼自身が自分の中に純粋で本能的なものを嗅ぎ取る力が備わってしまっている。そこのひしめき合いがある面では愛おしくもあり……今回はウーナが言った「あなたにあげられるものが12歳の体以外に何かあった?」という部分が強烈に残ったんですわ。確かに単純に考えればレイ=幼児性愛者となるし、間違ってはいないのかもしれない。ただ、体の関係だけじゃないと思うんですよね~~レイがウーナに「君は愛というものが分かっていた…」と話す場面……その後にウーナに対する恋愛感情に迷ったことを話すところで、それこそが人間が持つ本能プラスアルファの“心”“感情”であり、良くも悪くも人間たらしめるところなのかな~~と だから、最初の方は今日もやっぱり怒り させる腹立たしいレイだったんだけど、やっぱり重くて深いものを心に植えつけてくれましたわ それが恋愛感情なのかどうか、、、それは体の関係も含めて愛するという感情って何?と考えさせられました。

停電シーン、2階or3階から観た人の感想で照明が十字架っぽくなっていて、ウーナがそこに磔にされているように見えたというのを読んでたんですが、ある程度舞台から離れたところから見て、それが分かりました。以下はじいの勝手な妄想。。。部屋を出て行ったレイを感じながら、ふと頭に浮かんだのがイスカリオテのユダと十二使徒の一人のペテロ。ユダは銀貨30枚でイエス・キリストを裏切り、ペテロはイエスを知らないと3回否認した。ふと、ウーナの前でうろたえ、拒み、過去をなかったことにしようとするレイの姿と重ね合わせてしまったんです。でも、根底には相手に対する愛が存在していた……何だかレイの本心が見えたようでハッとしましたわ。ま、レイの場合はもっともっと複雑なものが積み重なっているわけなんだけど。

最後の子役登場、、、他演目も含めて子役に関してはアレコレ言いたくないんだけど、今回はちょっとね~~イマイチ 少女役は2人いるというのは聞いていたのですが、じいはずっとともよちゃんだったんですよね~~アマデ役も見事に演じきった凄い子です 今日はもう1人の方だったんですけど、NHKの教育番組に出てきそうな日本基準で12歳の健全な女の子。悪くはないのよ ただ、彼女だとレイが泣き喚くウーナに説明することを全部信じてOK になっちゃうんですわ 何か衝撃度&問題度が しちゃうのよね~~なので、ウーナが狂ったように泣いたり引き止めたりしても、レイが突き放して怒鳴っても、どうにもしっくりこないというか、積み重ねてきたやり取りが台無しになる感じがして違和感がありました。ま、とにかく内野さん演じるレイと歩ちゃん演じるウーナが入り込んでいたので、そっちの方を集中して感じるようにしていたんですけどね~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月組エリザベート | トップ | ブラックバード千秋楽 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇記」カテゴリの最新記事