百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

ヒイラギ(ニロギ&春ホタレ)

2023-06-04 | 昆布

写真

春ホタレ?

ニロギ?

関東育ちの私にはどちらも聞き慣れぬ言葉です。

ヒイラギみたいな平べったい魚はニロギと言って、岡山県ではギギ、ゲッケ、千葉県ではギラ、静岡ではネコゴロシ、淡路島ではネコクワズ、浜名湖ではネコナカセ(きっとネコが嫌いなんですね?面白い)とも呼ばれ、産地によって異なるよう。

もうひとつの魚は春ホタレと呼ばれ、脂の乗ったカタクチイワシです。

どちらも地産地消の地元で愛されている海産物。

「ひいといぼし」(土佐弁で一夜干しの意)にし、炙ったり香ばしく乾煎りしたり頭からバリバリ頂きます。

生姜や柚子、鰹などでも有名な高知県の美味しいお魚達。

カルシウムをとってイライラを抑え骨元気をめざしましょう。

 

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

BY   http://yumikoizawa138.jp/date/2022/0

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布締め宗田鰹のにんにく焼き | トップ | 手羽先・コラーゲン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆布」カテゴリの最新記事