ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

TDM亜種

2009-09-21 22:00:04 | 二輪雑記帳(2006~2010)
周知の通り、TDM900にはTDM900AというABSを装備した機種があります。我が愛機「千早」も、このTDM900Aですね。

一方、欧州では人気車種(?)であるTDM900。彼の地では、TDM900から派生した亜種とでも言うべき機種が存在するのをご存じですか?管理人の知る限り、2機種が存在します。

1機種目は、YAMAHA Motor Franceの「TDM900GT ABS」です。


<TDM900GT ABS>

ハイスクリーンにアンダーカウル、延長したナックルバイザー等、空力特性に優れた定番部品を装備し、ミラーはハンドルからアッパーカウルへの装着に変更されています。GT:グランドツアーの名の通り、純正サイドケース(薄型)も装備し、トップケースもオプションで選択できそうですね。但し、正面から見た顔はかなり違和感があります(笑)。価格は10,799~10,999?、…結構な値段です。

続く2機種目は、YAMAHA Motor Nederland(ネーデルラント:オランダ)の「TDM900 Grand Tour ABS」です。


<TDM900 Grand Tour ABS>

こちらは、「千早」とかなり似通っています。異なっているのは、アンダーカウルの有無とスクリーン、トップケースの台座くらいではないでしょうか?こちらもハイスクリーン、アンダーカウルに加えてセンタースタンド、純正サイドケースを装備し、同じくトップケースをオプションで選択できそうです。価格は11,899?、こうなると(日本での)FJR1300AS辺りと変わらないですね。

さて、我が愛機「千早」と共通項の多いこれらの機種の記事は、或る計画の伏線だったりします。さて、その計画とは?乞うご期待!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大地ドライブ’09(8日... | トップ | 散財再び… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sada tdm)
2009-09-23 01:55:48
ご無沙汰です。
なにやら新しいアイデアがあるのでしょうか??
またもや模倣させてもらいましょうかね(笑)

国内ではマイナー車種、ワイズギヤあたりからこの手のパーツが安易に手に入ればよいのですが・・・
返信する
Unknown (梅村 丹八)
2009-09-23 13:08:56
毎度です^^

こりゃまた、、、、

う~ん、、、
カウル一体のナックルバイザーは転倒時に接地/崩壊するような気もするのですが、、、
プリン装備等で何とかなるのかな?

アンダーガードはオイル交換(フィルタ交換)が煩雑になるので個人的にはつけたくないですね、、、
ただでさえ鬱陶しい作業が、、、、^^;
アンダーガードを着けるとそれ以上に効果絶大ってのなら良いのですが、、、
着いた機体を買ったこと無いや(笑)

カウルに移設のミラーは、、、
デザインが変わるのを許容できればまあ何とか、、、
しかし、気軽に他のミラーに交換出来なくなりそうですな、、、

個人的にはTDMはグランドツアラーとしての適正は低くは無いとは思うのですが、いかんせん高コストですな、、
日/1,000km上等ですしねえ(笑)


まあ、向こうでは亜種が出る程度には人気/要望があるのでしょうね。

さて、新ネタは如何に?^^
返信する
Unknown (とんぼ玉)
2009-09-23 16:05:12
sada tdmさん>

こちらこそ、ご無沙汰しています。

新しいアイデアという程の物でもないのですが、或る構想は練っています。ただ、sada tdmさんの模倣実現の上位には入って来ないと思われます(苦笑)。

梅村氏>

毎度です^^

>仏製GT
当方的にはその恰好悪さ自体が許容できそうにありません。「こんなの、TDMなんて認めない!」…とまでは言いませんが(笑)。

>作業の煩雑性
フルカウル&アンダーカウル装備車の泣き所ですね。況して、氏の作業頻度は常人よりかなり多いでしょうから、余計に切実ですね。

当方としてもTDMにとことん入れ込んでいる訳ですが、欲を言うなら、もう少しだけ人気が出てくれれば言うことはありません…。

さて、新ネタですがもう少し時間が掛かりそうです。暫しお待ちを…。
返信する

コメントを投稿

二輪雑記帳(2006~2010)」カテゴリの最新記事