Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

屋根の雪おろし -1

2007-01-13 23:13:15 | インポート
 今冬1度もしていなかった車庫の雪おりしを、降雪の切れ間にやりました。
 1時間もあれば十分だろうと 昼飯前の仕事にと軽く考え、屋根に上がったのですが想像以上の積雪量でした。


  作業前の車庫の雪

 ぎっしり積もった雪は約70cmあって、断面はバームクーヘンのように縞模様がはっきりしていました。 暖気で表面が 薄い氷面のある10~15cmの3層は固い雪で、その上に降り続いた最近の軽い雪が30~40cm4層につまっていました。

 40cmくらいのブロックにして、下に降ろすのですが、すぐ近くに消火栓があって、それを避けて片側に寄せたり、そのブロックが道路にまで転がって行かないように、作業手順の工夫がいるのです。

 予想とおりの位置に降ろせた時の喜びがあるし、普段は見ることがない高い位置からの雪景色がきれいだから、結構ハードな作業なのに毎冬楽しんでやっています。

 降ろした後には、さらに除雪作業が残っています。 消火栓の周りを整えることや、玄関前・車庫の入り口の作業です。

 結局、10分くらいの休憩を含め約2時間かかりました。今後の降雪量によっては、さらに2度くらいは楽しめる作業が予想されます。
 気持ちのいい汗が出た作業でした。