筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

1年生ブログ~先輩、私の話聞いてもらってもいいですか~片井野希海(人文1・延岡)

2024年01月20日 20時00分00秒 | 繋ぐ・つなぐ・絆ぐ ー1年生リレーブログー

今回のブログ企画では、野球部の未来を担う1年生たちに、「先輩、私の話聞いてもらってもいいですか」というテーマ

で、意気込みや目標、野望を語ってもらいました!

 

本日の担当は片井野希海(人文1・延岡)です!

 

筑波大学硬式野球部1年の片井野希海です。

 

出身は宮崎県の延岡高校です。よく延岡学園と間違えられますが延岡高校です。私の特徴といったら、宮崎県出身であることと、野球部の多くの人が所属する体育専門学群ではなく人文学類に所属していることの2つだと思います。他学類に所属しながら野球をすることは簡単ではありませんが、必ずやり遂げたいと思います。

私の目標は、「リーグ戦出場、神宮大会出場」です。高いレベルで野球がしたくて入学してきた筑波大学。望んだ通り、部員同士が互いに切磋琢磨しあい、常に高みを目指している素晴らしい組織です。私もその一員として、チームに貢献していけたらと思います。しかし、野球でのレベルの高さに自分の実力不足を痛感することも多々あります。その実力差を埋めるためにも、地道な努力を積み重ね、必ず目標を達成できるよう頑張ります。

 

大学に入ってきて、1番衝撃を受けたのは話す言葉の違いです。同じ日本なのにここまで言葉が違うのかと驚きました。また、宮崎県人特有の「ちゃ、ちょ」をあそこまでネタにされるとは思ってもいませんでした。最近ではようやく言語の壁を乗り越え、いろんな人との会話が可能になり、楽しく過ごせています。しかし、まだまだ標準語を使いこなすまでの道のりは長そうです。私と話す時はある程度の方言を覚悟して話していただけると嬉しいです。

 

私は将来的には高校で野球を指導したいと考えています。そのためにも、自分が野球というスポーツについての理解を深め、技術・知識を身に付けることが必要です。指導者の方々や先輩方、同級生とたくさん話して多くの野球観に出会い、学べたらと思っています。

 

大学生活もいよいよ2年目になろうとしています。自身の目標や夢を達成できるよう、またチームに貢献できるよう精進します。

人文・文化学群人文学類1年 片井野希海

宮崎県立延岡高校

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生ブログ~先輩、私の話聞... | トップ | 1年生ブログ~先輩、私の話聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

繋ぐ・つなぐ・絆ぐ ー1年生リレーブログー」カテゴリの最新記事