山水風景図鐔 金幸
山水風景図鐔 銘 長州萩住山本孫右衛門金幸
長州金工に山水図が多い理由は、室町時代の絵師雪舟の存在にまで遡ると考えられている。さらに大内氏が京都の文化を盛んに採り入れるなど高い教養を求めた結果でもある。
古代中国の山水図を手本とした鐔もあるが、このような我が国の農村風景を題に得たような山水図も多く製作されていることも、実は長州鐔工の特徴の一つである。この鐔では、雲間から下界の様子を窺っている仙人風の人物も描き添えられており、図柄には大きな興味がある。
鉄地高彫に金銀素銅の象嵌。山本孫右衛門金幸(かねゆき)は江戸時代中期の工。同図は同じ長州鐔工で、中井家の友恒にもあることから、現代の我々には計り知れない何らかの意味が隠されているのではないだろうかと考えている。□
山水風景図鐔 銘 長州萩住山本孫右衛門金幸
長州金工に山水図が多い理由は、室町時代の絵師雪舟の存在にまで遡ると考えられている。さらに大内氏が京都の文化を盛んに採り入れるなど高い教養を求めた結果でもある。
古代中国の山水図を手本とした鐔もあるが、このような我が国の農村風景を題に得たような山水図も多く製作されていることも、実は長州鐔工の特徴の一つである。この鐔では、雲間から下界の様子を窺っている仙人風の人物も描き添えられており、図柄には大きな興味がある。
鉄地高彫に金銀素銅の象嵌。山本孫右衛門金幸(かねゆき)は江戸時代中期の工。同図は同じ長州鐔工で、中井家の友恒にもあることから、現代の我々には計り知れない何らかの意味が隠されているのではないだろうかと考えている。□
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