波龍図鐔 秋田住正阿弥
波龍図鐔 銘秋田住正阿弥
赤銅地高彫で流れるような波を掻き分けて姿を現した龍神を高彫金色絵の手法で彫り描いている。この構成になる波龍図は、実は長州鐔工にもみられる。もちろん他の金工にもあるのだが、この鐔では銘を見なければ長州鐔の作と見間違えてしまう出来。ただし、龍の顔つきや胴体の締まりなど仔細に観察すると異なる点は多々ある。正阿弥派は、京に興り、各地に移住して栄えている。多くは鉄地高彫や肉彫に金銀の布目象嵌を施すを得意としたが、時代が下っては正阿弥の特徴が薄れたこのような作も遺している。
波龍図鐔 銘秋田住正阿弥
赤銅地高彫で流れるような波を掻き分けて姿を現した龍神を高彫金色絵の手法で彫り描いている。この構成になる波龍図は、実は長州鐔工にもみられる。もちろん他の金工にもあるのだが、この鐔では銘を見なければ長州鐔の作と見間違えてしまう出来。ただし、龍の顔つきや胴体の締まりなど仔細に観察すると異なる点は多々ある。正阿弥派は、京に興り、各地に移住して栄えている。多くは鉄地高彫や肉彫に金銀の布目象嵌を施すを得意としたが、時代が下っては正阿弥の特徴が薄れたこのような作も遺している。
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