鐔鑑賞記 by Zenzai

鍔や小柄など刀装小道具の作風・デザインを鑑賞記録

秋野に兎図鍔 平安城象嵌 Heianjo-Zogan Tsuba

2014-07-05 | 鍔の歴史
秋野に兎図鍔 平安城象嵌


秋野に兎図鍔 平安城象嵌

以前に紹介したことがあるも、鐔の歴史を辿る上で頗る面白い存在であることから、改めて、応仁‐平安城象嵌‐江戸初期の諸金工と連続するであろう様子を眺めてみた。初期の応仁鐔の要素を多分に含む平安城象嵌鐔とは明らかに異なるが、真鍮の象嵌という手法を主にし、新しい所では銀や素銅などの色金を巧みに加えた彩色という点で絵画的な面に奥行を感じさせている。高彫手法も盛んに採り入れている。象嵌の落ちた部分の観察では、かなり深く彫り込んで象嵌の脱落を防いでいる。象嵌の表面には、単調な打ち込みだけでなく、毛彫、点刻などを加え、獣は獣らしく、植物は植物らしくというように、題材の持ち味が活かされるようになっている。図柄構成は、一部に鎌倉鍔と呼ばれる鋤彫鍔に似たところがあり、これも興味深いところ。本作意外に、本作と良く似た、同様の作風で同図の平安城象嵌鍔を確認している。明らかに金工としての個が感じられる作である。他にも現存するのではないだろうか。



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