朝顔図小柄 七宝螺鈿象嵌
朝顔図小柄 無銘
蔓を延ばす朝顔と、これに誘われてきた蝶を、愛らしく表現した小柄。江戸時代後期の作であろう、作者は不詳ながら、これも平田派の作か。
蔓は赤銅魚子地の高彫に金の色絵、葉を赤銅と金の色絵で斑に描き、花に青貝を象嵌(螺鈿・らでん)している。青貝とは言え、青味は弱く、貝殻の持つ柔らか味が感じられる。強い青や虹色を呈する鮮烈なまでの青貝より質素で優しく好感がもてる。対して蝶は色使いが鮮烈。これでもかという感じがある。斜に切る竹の線が画面を引締めていて、構成の巧みさも窺いとれる。
朝顔図小柄 無銘
蔓を延ばす朝顔と、これに誘われてきた蝶を、愛らしく表現した小柄。江戸時代後期の作であろう、作者は不詳ながら、これも平田派の作か。
蔓は赤銅魚子地の高彫に金の色絵、葉を赤銅と金の色絵で斑に描き、花に青貝を象嵌(螺鈿・らでん)している。青貝とは言え、青味は弱く、貝殻の持つ柔らか味が感じられる。強い青や虹色を呈する鮮烈なまでの青貝より質素で優しく好感がもてる。対して蝶は色使いが鮮烈。これでもかという感じがある。斜に切る竹の線が画面を引締めていて、構成の巧みさも窺いとれる。
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