イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

インツォリア

2016-08-06 17:53:00 | イタリアワイン

今回抜栓したイタリアワインはシチリア州、クズマーノのインツォリア “クビア”(”cubia” Sicilia Inzolia I.G.T.)2011です。

 

ワインを取りにセラーへ、ここのところ穴子に不発続き。穴子に合わせて、と考えながらのワイン選び、取り出したのが、クビアです。

 

以前、オープンキッチンのお店でのこと、活の穴子を開いてくれるのはいいが、同じまな板でサツマイモを切る、エビをサバク。穴子って背開きしてから、包丁の背で皮目をシゴク、このヌメリを取ることで臭みが取れ、穴子の香りを楽しむことが出来る。それに、近海の穴子と開きになっている穴子、食べ比べると違いは解る、とは思いますが、そうしなければならない状況には複雑な思いはあります。

 

インツォリアは穴子に合わせるには無理があると感じました。インツォリアは甲殻類に合わせるがベストかな、で思い浮かんだのが、店は忘れたがボタン海老の天ぷら。火を入れる海老ではないが、いの一番に思い浮かびました。オオミゾ貝やホタテ貝もいいな、後は北海シマエビ、ひたすらムシャムシャと食べながら飲みたくなり。そして、酔いが回ってくると、なぜか丸鍋が思い浮かんできました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿