イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

モンテクッコ サンジョヴェーゼ

2016-08-18 15:41:07 | イタリアワイン

今回、抜栓したイタリアワインはポッジォ レオーネのモンテクッコ サンジョヴェーゼ リゼルヴァ(Montecucco Sangiovese Riserva “Poggio Leone”)2006です。

 

このワインの産地はブルネッロ ディ モンタルチーノの川を挟んで西側に位置し、さらに西側にはモレリーノ ディ スカンサーノの産地があります。しかし、個性に連続した関連性は無く、非常に穏やかな表情をしたワインです。

 

香りはアイリス、カシス、ザクロにワンポイントにクローブが添えられているような香りです。柔らかな酸と滑らかなタンニンはこじんまりとし控えめな様子に感じられます。モレリーノの華やかさ、ブルネッロの威厳のようなものは無く、静かでおっとりした静穏な香りと味わいを感じます。

この2006はリリースされた直後、タンニンの存在感が強く。バランスをとるための熟成が必要と考えていました。6年間の瓶熟で思いの外、磨かれたワインでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿