Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

ニュージーランドワインを飲み続けてみよっかな

2021年08月28日 | お知らせ
ニュージーランド大好きです。一回しか言ってませんけど大自然、人のやさしさ、美しい街並み(イギリスの田舎っぽさがある)そして食べ物、ワインが本当に美味しい。周りを海で囲まれておりますのでカキをはじめ魚介が最高。そのうえ牛肉やラムも美味しい。何を食べてもグッドでした。

しばらくいけないけれど、その国のワインを頂くと景色を想像できたりします。
Googleマップを使って景色を見るのも楽しいけれど、ワインを飲んでその土地の景色や土壌を想像するのってとっても楽しいですよ。

しばらくニュージーランドワインに凝ってみようかな?
ニュージーランドの産地というと有名なのはマルボロ。クラウディベイというワイナリーがソーヴィニヨンブランで有名にしたといって過言ではありません。その味わいは柑橘系から始まって温度があがるとパッションフルーツのような果実のボリュームが出てきます。ニュージーランドは寒いので酸味もしっかり。マルボロは南島ね。

そして南島でもう一つ有名なのはセントラルオタゴ。こちらは南極にもっとも近い産地でピノが有名。けっこう骨太なピノノワールができるんですけどお値段がちょっと高いから時々楽しめる程度ですね。

北島。こちらはマーティンボロでしょうね。海洋性気候で雨も降りますが西側にある山脈が雨を防いでくれてます。シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、そして何よりピノノワールです。ブルゴーニュに一番近いといわれるピノノワール、いろんな作り手を飲んでみたい。
更にホークスベイ。メルローやシラーに向いているといわれてます。

こうして地名を並べてみるとニュージーランドは東側の産地が良いみたい。
西側の山脈が雨をある程度防いでくれるのですね。ふふ、書いている段階で想像が始まった。

想像のニュージーランド旅にゆっくりと出てみよう~っと。

今日の賄い:肉豆腐(牛肉、トマト、青梗菜、豆腐、ネギ、玉ねぎ)豆腐とネギ、玉ねぎをある程度炒めたらお水、出汁、砂糖、醤油をいれて3分ほど煮て、お肉、青梗菜、最後にトマトの順で煮ましたよ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちゃ~💦 | トップ | カルディのグリーンカレー💛 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事