Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

たくさんの元気を頂戴いたしました。

2013年03月26日 | マダムのひとりごと
昨日、営業の前に赤坂の元マガーリの後に入ったというマリークロードさんのランチを食べに行きました。
このお店、以前にも申し上げましたが、ちょっとご縁があるような気がしていたのです。。。というのは今年の正月休み、湯河原の温泉地に向かう途中、母が二宮に有名で美味しいフレンチがあり、そこに行ってみない?と誘うのでわざわざ電車を降り、二宮から歩くこと5分。レストランは見つけたものの、すでにそこはCLOSEしておりました。
その日は熱海で美味しいものを頂き大満足で、そのレストランのことはすっかり忘れていた矢先、友人の一人から元マガーリに大好きなフレンチが入ったと聞いたのです。
六本木一丁目からご実家の二宮に引っ越しをし、さらに元マガーリのあった赤坂に戻ってきたというのです。

え?二宮???お正月に行こうとしていたお店じゃないの?と調べたところ店名が一緒で見事にビンゴでございました。

昨日行ったみたそのお店、床とトイレこそ改装されてませんでしたが、綺麗に改装され、さすがに有名シェフ(長尾さんという日本初の女性シェフです)がやっているお店に見事に変身していました。本当に素敵。

ランチのコースを頂戴いたしました。前菜にキッシュとシラスの載ったサラダ。セロリと蕪のポタージュ、そしてメインディッシュに鯛のサフランソース。味はシェフそのものを表すと私は常々思っておりますが、その味は大変品があり、実直で優しいものでした。

何より嬉しかったのは食事が終わり長尾さんとお話しできたこと。今後の財産になったこと間違いなしです。

長く飲食業がやれるお元気の秘訣はなんでしょうか?という私の質問にはとにかく現役でいることと一言。手が痛くてもどうしようか?と考える前にやっちゃうのよね~と明るく元気に答えられ、ただただ感心。長尾シェフは還暦を過ぎてらっしゃいます。80過ぎまで現役でやりたい、ここが私の最終章とおっしゃるそのお姿に若い?私が元気をもらってどうする?って気になりました。シェフのお店も火曜日が定休。ディナーはちょっと難しいけれど、ランチにまた伺いたいと思います。長尾シェフ、いろんなアドヴァイスと美味しいお食事をありがとうございました。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ本格的な春の食材に... | トップ | お疲れ気味マダム~(^^;) »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事