今日は雑記をお休みして京急の話題
まずは新1000形6連の話題から。1319編成に続き1325編成も営業運転開始を確認しました。
と言うのも今日の帰りに横浜でちょうどやって来た普通が1325編成でした!(上大岡停車中に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4f/b48803efafa6a7708cd4a46731c52cf2.png)
当然ながらこれに乗車。新車の匂いがしましたw 1313・1319編成と同じく車内灯全てがLED照明で、VVVFは東洋IGBTでした。要するに1313・1319編成と同じ仕様(ry
今年度の増備車は上記2編成と8連の1153編成を合わせて20両が登場していますが、年度内にさらに増備されるのでしょうか? 今年度の投資計画発表を待ちたいところです。
次に2000形4連の話題。昨日友人から情報(第一報)が入ったのですが、2411・2421・2431編成が久里工へ廃車回送された模様です…。2000形としては初の廃車となりますが、それを置き換えたのが先述の1319編成と1325編成の模様で、なぜか4連を6連で置き換える形となりました…。これで805編成と807編成の廃車は当面免れたようです。
個人的には8連の増備が相次いでいたので2011編成あたりがそろそろ危ないかと思っていましたが、4連の方は3扉化改造および他形式との併結改造を受けて以降は快特の増結車から普通まで幅広く運用され8連よりも酷使されており、加えて登場から25年以上が経ち足回りを中心に老朽化も進んでいたことも廃車の要因でしょうか?
以下本館掲載写真より、在りし日の2411・2421・2431編成を(画像クリックで拡大)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/de/02a2e0f3909d9ffef87e30e2f28f593e_s.jpg)
このうち2411編成は車体側面の車番の位置がなぜか他の編成と異なっている異端編成でした。また上写真の2431編成は昨年夏、節電ダイヤで走った4連のエア急で、これら3編成にとって4連単独での優等運用はこの時がある意味最後だったのかもしれません…。
これにより2000形の4連は半分が消滅し残り3本となりました…。なお8連の方は今のところ全編成現役です。
最後になりますが、2411編成・2421編成・2431編成、今までありがとう、そしてお疲れ様!
まずは新1000形6連の話題から。1319編成に続き1325編成も営業運転開始を確認しました。
と言うのも今日の帰りに横浜でちょうどやって来た普通が1325編成でした!(上大岡停車中に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4f/b48803efafa6a7708cd4a46731c52cf2.png)
当然ながらこれに乗車。新車の匂いがしましたw 1313・1319編成と同じく車内灯全てがLED照明で、VVVFは東洋IGBTでした。要するに1313・1319編成と同じ仕様(ry
今年度の増備車は上記2編成と8連の1153編成を合わせて20両が登場していますが、年度内にさらに増備されるのでしょうか? 今年度の投資計画発表を待ちたいところです。
次に2000形4連の話題。昨日友人から情報(第一報)が入ったのですが、2411・2421・2431編成が久里工へ廃車回送された模様です…。2000形としては初の廃車となりますが、それを置き換えたのが先述の1319編成と1325編成の模様で、なぜか4連を6連で置き換える形となりました…。これで805編成と807編成の廃車は当面免れたようです。
個人的には8連の増備が相次いでいたので2011編成あたりがそろそろ危ないかと思っていましたが、4連の方は3扉化改造および他形式との併結改造を受けて以降は快特の増結車から普通まで幅広く運用され8連よりも酷使されており、加えて登場から25年以上が経ち足回りを中心に老朽化も進んでいたことも廃車の要因でしょうか?
以下本館掲載写真より、在りし日の2411・2421・2431編成を(画像クリックで拡大)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/2d/ead1a8f7e311aab0ffdde6003da89f28_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/a0/2ace642fde4c0961ce114199cd5473bc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/de/02a2e0f3909d9ffef87e30e2f28f593e_s.jpg)
このうち2411編成は車体側面の車番の位置がなぜか他の編成と異なっている異端編成でした。また上写真の2431編成は昨年夏、節電ダイヤで走った4連のエア急で、これら3編成にとって4連単独での優等運用はこの時がある意味最後だったのかもしれません…。
これにより2000形の4連は半分が消滅し残り3本となりました…。なお8連の方は今のところ全編成現役です。
最後になりますが、2411編成・2421編成・2431編成、今までありがとう、そしてお疲れ様!