東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

伊豆急8000系入線!

2016-08-28 22:00:04 | Nゲージ・鉄コレ
今回はNゲージ車両入線ネタ…とはいえ鉄コレですが(


先日発売開始となった伊豆急8000系(元東急8000系)。先行予約していた分が入線しました!
とりあえずTA・TB編成共に1編成ずつ確保。車番は印刷済みで前者がTA-5編成、後者がTB-5編成となっています。

早速ですが各先頭車を並べてみました。左からTA-5編成のクモハ8255(先頭車化改造車)・クハ8015、TB-5編成のクハ8005・クモハ8255(クハの電装改造車)の順です。


各先頭車毎に異なる形態がしっかり再現されています! 運転台は実車に合わせて茶色く塗装したいところ…
そしてなんと言っても前面含む車体の造形が素晴らしい! 実車の特徴をよく再現していると思います。塗装は一部難がありますが鉄コレにおいてはいつもの事…しかし今回は良い方です!

他にも車内の座席パーツは実車通り海側がクロスシート、山側がロングシートとなっています。

今回の製品は(鉄コレにしては)出来が素晴らしかったので、元から欲しかったとはいえ先行予約してまで入手した甲斐がありました。
今後もちろんN化する予定です。(できれば先頭部はTN化して熱海口で見られる6連運用も再現したい…)

一方で本家の東急8000系は先に製品化されていますが、個人的には東横線の更新車(歌舞伎塗装)の製品化を希望しています! もし発売されれば最低2編成分は買うかも?(

さらに東急繋がりでKATOから特別企画品で4110F「Shibuya Hikarie号」の製品化がようやく発表となりましたが、当然ながら欲しいのでこちらはすでに先行予約済みです!
すでにあるGM製と同じくHM付の仕様がプロトタイプのようですが、同時発売となる行先表示セットを使って現行のHM無しの「Fライナー」仕様にする予定です。とにかく発売が待ち遠しい…(

以下、最近整備した車両(鉄コレ)でも…


先月の製作会にてようやくN化した松本電鉄アルピコ交通3000系と水間鉄道1000形。後者は購入から1年以上経ってのN化(
富士急1000・1200形など他の車両も少しずつN化を進めねば…

こちらも先月の製作会にて並べた元東急7000系譲渡車達。上写真の前に撮影したので全て製品状態ですが弘南と北鉄は未だN化しておらず…(


さてここ最近は車両の導入ペースが(一時に比べて)落ち気味ですが、先述の4110FやE653系「フレッシュひたち」の残り2色など先行予約済みの車両が今後順次発売される予定となっており、昨年同様10~12月あたりは入線ラッシュになるかもしれません!?
というわけで今回はここまで。