今回もNゲージネタです。
増税前最後にもう1編成と言わんばかりに205系が入線しましたw
今回入線したのは前から欲しかった南武線! その中でも先頭車化改造車を含む1200番台です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a3/a0665fa6a4b4484cd9b48aeef900a3ce.png)
1200番台は元山手線のドア窓が小窓の車両で、先頭車が不足するためサハ205を南武支線の1000番台などと同様の方法で先頭車化し6連としたもの。クハのみ1200番台を名乗り、モハは原番号(0番台)のままとなっています。
ナハ46~51編成の6本が登場しましたが、うち1本(ナハ48編成)は4両が仙石線へ転属し3100番台のM19編成に、残る2両(モハユニット)がナハ4編成の事故で使用不能(→廃車)となったモハユニットの代替で同編成の4・5号車に組み込まれています。
製品は1200番台の初期ロットでナハ47編成がプロトタイプ。なんと中古では無く(長らく売れ残ってた?)新品です!
パンタは菱形ですが、同時に購入したPS33C(シングルアームパンタ)に交換予定です。ちなみに後でシングルアームパンタ仕様でナハ46編成が製品化されています。
あまり良い写真では無いですが実車写真(今回の製品と同じナハ47編成、川崎にて2011年2月撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b4/9e4d514c4e076a0469d0f84485f928f7.png)
やはり完全に205系にはまった感ww 次は武蔵野線か埼京線の6ドア組込編成あたりを(
増税前最後にもう1編成と言わんばかりに205系が入線しましたw
今回入線したのは前から欲しかった南武線! その中でも先頭車化改造車を含む1200番台です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a3/a0665fa6a4b4484cd9b48aeef900a3ce.png)
1200番台は元山手線のドア窓が小窓の車両で、先頭車が不足するためサハ205を南武支線の1000番台などと同様の方法で先頭車化し6連としたもの。クハのみ1200番台を名乗り、モハは原番号(0番台)のままとなっています。
ナハ46~51編成の6本が登場しましたが、うち1本(ナハ48編成)は4両が仙石線へ転属し3100番台のM19編成に、残る2両(モハユニット)がナハ4編成の事故で使用不能(→廃車)となったモハユニットの代替で同編成の4・5号車に組み込まれています。
製品は1200番台の初期ロットでナハ47編成がプロトタイプ。なんと中古では無く(長らく売れ残ってた?)新品です!
パンタは菱形ですが、同時に購入したPS33C(シングルアームパンタ)に交換予定です。ちなみに後でシングルアームパンタ仕様でナハ46編成が製品化されています。
あまり良い写真では無いですが実車写真(今回の製品と同じナハ47編成、川崎にて2011年2月撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b4/9e4d514c4e076a0469d0f84485f928f7.png)
やはり完全に205系にはまった感ww 次は武蔵野線か埼京線の6ドア組込編成あたりを(