東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

KATO西武40000系&鉄コレ静鉄A3000形

2017-04-30 22:19:48 | Nゲージ・鉄コレ
久々の(?)Nゲージネタ。3~4月に入線した車両の紹介です。

まずはこれ! 小旅行の記事作成遅れの影響などで1ヶ月以上溜め込んでしまいましたが(


KATOの西武40000系! 実車のデビューに合わせて特別企画品の10両セットが早速発売となりました。なお今回ももちろん先行予約で入手しています。
車番は40101Fが印刷済。グラデーションや表記類の印刷も綺麗で、ドアの戸当たり部が黄色い部分と合わせて印刷表現となっているのはこれまでの製品ではあまり見た事がありません。

先頭車同士を並べて1枚。実車同様かっこいいですね!


10号車のフリースペース「パートナーゾーン」 部分ももちろん作り分けられています! さらに左右で異なる窓ガラスの色も実車通りです。


車内の座席パーツはブルーの成型色(?)でクロスシート状態が再現されており「S-TRAIN」仕様となっています。
これに電球色の室内灯を付ければ…今のところ付ける予定はありませんが一応検討中(

また車両間の連結部はこれまでのKATOカプラーとは異なる新しいものが採用されています! ボディマウントのせいかなんとなくTOMIXのTNカプラーに近い感じです。


これを応用したものがE231系やE233系などの先頭車同士の連結用に使えれば見栄えが良くなりそう…

前面・側面の種別・行先表示は付属のステッカによる選択式で、今回はその中から「S-TRAIN」にしますが前後で違う行先にする予定です(側面は無表示の走行中状態にして1号車を71Mの西武秩父行に、10号車を74Mの元町・中華街行にする予定)。
ちなみに追って発売予定の通常品(40102F)は種別・行先表示が印刷済みとなるそうで今のところ先行予約はしていませんが、もしそれが(「S-TRAIN」である事はほぼ確実として)72Mの元町・中華街行となる場合は購入するかもしれません?(全区間乗車しているので)

さらに今後、西武の車両が(池袋線系統を中心に)増えるかもしれません!?(現に30000系「スマイルトレイン」が欲しかったりw)

もう一つは鉄コレ。こちらはつい数日前に入線したばかり。


静岡鉄道A3000形(Clear Blue)! 先行予約したがそのわずか数日後にGMも製品化を発表…まさかの競作となりましたがキャンセルはせず、あえてこちらを選択しました(理由は後述)。
それにしてもここ最近鉄コレで最新型車両の製品化が多いですね。

先頭車同士を並べて。やはりかっこいいですね! そのうち実車に乗りに行きたいなぁ…


塗装や印刷はいつもの鉄コレクオリティですが、造形含め全体的に良い感じです! またLEDのヘッドライトも(点灯はしませんが)うまく再現されています。
そして今回驚いたのが運転台の表現で、なんと別パーツが入っています! 鉄コレではおそらく初でしょうか?

今後N化パーツを調達あるいは他の車両で使用予定だったものを回し、近いうちにN化の予定です(?

このA3000形は既存の1000形を置き換えるべく順次増備される予定との事ですが編成毎に違うカラーになるそうなので、個人的にはやはり全色揃えたくなります! あえて鉄コレの方を選んだのもそれが大きな理由だったり(

実はこれら以外にも3~4月の間に鉄コレ24弾を箱買いしていますが、それについては追って紹介予定…
今回はここまで。

「S-TRAIN」満喫旅(復路)

2017-04-15 22:33:18 | 旅行記・乗車記
「往路」の続きです。
4月1日に行ってきた「S-TRAIN」満喫旅。前回(往路)は1号で飯能到着までを書きましたが、今回は飯能から2号乗車〜帰宅までです。

再度入場し、駅の売店でご当地土産を購入…しようとしたのですがこれといったものが無く、結局西武時刻表を1冊購入(
「S-TRAIN2号」の入線までまだ時間があったので、ホームで色々と撮影しながら時間を潰しました。

ホームに降りると6000系が2本並んでいました!


1番ホーム(奥)は先程石神井公園で抜かした「NACK5」のラッピング車6153F、2・3番ホーム(手前)は6107Fでしたが…


6107Fはなんと地上運用で準急池袋行でした!
6000系の地上運用は珍しいのでは!? と思いきやちょくちょく見られるようです。

6107Fの発車後、入れ替わりに2・3番ホームにやって来た急行池袋行は…!


なんと京急色の9000系9103F「RED LUCKY TRAIN」! 事前に運用は調べていなかったので、まさか撮影できるとは!
20m4ドアの京急色、違和感(

「NACK5」の6153Fと京急色の9103Fの並び


9103Fがやって来てすぐ、小手指から回送でやって来た、これから乗車する「S-TRAIN2号」元町・中華街行となる40102Fが4番ホームに入線しました!


ちょうどやって来た10000系「NRA」の特急「ちちぶ」との並び


「S-TRAIN2号」は飯能始発で、西武線内は9時台と少々早めですが午前中のうちに横浜方面へ行く事ができます。
駅名標と絡めて1枚。9103Fも入れたのですが微妙な構図に…


今回の乗車号車は2号車なので、10号車側から1号車側へ移動。
まだデビュー1週間後とあって撮影している人がけっこういました。


寒かったのでとりあえず乗り込み、色々と撮影。

2号車車内。撮影時この2号車には管理人以外誰もいませんでしたw(発車前になって数人乗り込んで来た)


今回もクロスシート(通路側)でしたが進行方向のドア脇だったので前に仕切りが無く、ちょっと不便でした。
まあクロスシートとロングシートを転換できる構造なので仕方無いのかと(

4号車の横浜方(池袋方)にあるトイレ。広くてきれいでした。ただ編成でこれ1ヶ所しかありません…


向かいの特急ホームに停車していた10000系「レッドアロークラシック」(5000系初代レッドアロー塗装)!
車内から無理矢理撮影(


先ほどの9103Fや往路ですれ違った車両を含め、この日は特別塗装車を多数見る事ができました! 999ラッピングの20000系は残念ながら見かけませんでしたが(

発車直前、2・3番ホームに停車していた新2000系2075F(更新車)の各停西武秩父行。
こちらも車内から撮影。


飯能-西武秩父間の各停は基本4000系ですが、この新2000系など4ドア8連の車両が使用される事もあるようです。

そうこうしているうちに9時18分、「S-TRAIN2号」は定刻通り飯能を発車。元町・中華街まで1時間35分の旅が始まりました!

飯能発車時点ではガラガラでしたが、最初の停車駅である入間市で横浜方面への観光客がけっこう乗り込みました。次の所沢では乗車が多く、この時点でほとんどの席が埋まりました。その次の石神井公園でも少し乗車がありました。
見ていた感じ、2号は時間帯がちょうど良く、天気が悪くても池袋・渋谷・横浜方面への観光客を中心に需要が高そうです!

石神井公園を発車し、次の停車駅は副都心線の池袋。西武線内の車内LCDの表示はこんな感じ(中途半端な位置ですが…)。


練馬では保安装置切替の為運転停車。ここから地下に新桜台を通過後、小竹向原で乗務員交代の為再度運転停車。1号では発車後にLCDの表示書式が変わりましたが、2号では停車中に西武の書式からメトロの書式に変わりました。
向かいの1番線には10000系の有楽町線新木場行が、反対側3番線には東武50070系のF急行森林公園行がいました。

副都心線に入り、降車専用駅の池袋に約1分遅れで到着。多少の降車がありました。
次の新宿三丁目と渋谷では乗客の入れ替わりがありましたが、2号車は先程より空席がちらほら…

飯能を出発しておよそ1時間弱、渋谷は4番線に入線。約3分停車し定刻通り10時18分に発車しました。
ここからはいつも利用している区間…ですがこの時間帯で皆座れているのが不思議な感じでした。

東横線内のLCD表示(自由が丘発車後、横浜までノンストップ扱いになっているが…)


東横線内の停車駅は自由が丘と横浜のみ、ですが例のごとく中目黒・武蔵小杉・菊名で運転停車しました。
また祐天寺では4号は通過線を通りましたが、この2号では先行の待避列車が無く1番線を通過しました。

東白楽を過ぎて再び地下へ、反町を通過するとすぐ横浜に到着。降車客がそれなりにいました。
元町・中華街行の「S-TRAIN」は横浜では降車専用の為、ただでさえ休日日中で混雑しているみなとみらい線方面のホームの客を横目にこちらは優越感に浸っていましたw(

横浜を発車しみなとみらい線へ。ここから先の区間の乗車はかなり久しぶりの事です。
みなとみらい線内の途中停車駅は特急と同じくみなとみらいのみ。但しみなとみらいは降車専用です。

みなとみらいを発車し次は終点の元町・中華街!


馬車道・日本大通りを通過し、そして10時53分、ついに終点の元町・中華街に到着! 2番線に入線しました。


しばらく停車していた後、折り返し回送列車となって発車していきました。

この後一旦改札を出ましたが、今回は特に観光する事無く横浜方面へとんぼ返りw
ちょうど後続のF特急が到着したところで、改札周辺やトイレは観光客で混雑していました…

再入場しホームへ。1番線にやって来た5000系5118Fの急行和光市行に乗車しました。


発車前まで管理人以外誰もいなかった1号車の車内。でもこれじゃ東横だか田都だかわかりませんね…


この時間帯、みなとみらい線の横浜方面はガラガラ! 混むのは横浜から先、東横線に入ってからです。
横浜で京急に乗り換え。ガラガラの新1000形1313編成のエアポート急行新逗子行に乗車し帰途につきました。

というわけで今回は往復「S-TRAIN」に乗っただけの小旅行(というよりはただの乗り鉄旅行)でしたが、十分満喫できました!
でもまた機会があれば乗りたいな!(



完(

「S-TRAIN」満喫旅(往路)

2017-04-15 21:59:38 | 旅行記・乗車記
数日前の4月1日、西武40000系「S-TRAIN」を満喫する小旅行に行ってきました!

今回の小旅行の主目的は以下の通り…
・横浜から飯能まで「S-TRAIN1号」に乗車
・飯能始発の「S-TRAIN2号」に元町・中華街まで全区間乗車

指定券は「S-TRAIN」の運行開始前にネット予約で確保→購入しました。
なお観光は一切していませんw(

前置きはこのぐらいにしておいて、今回は往路・復路の2部構成でまいります。
まずは往路(出発から飯能到着まで)です。

まずは京急で横浜へ。608編成の特急品川行(667H)で、雨が降っていたため空転が…
実はこの時、堀ノ内で安全確認を行ったそうで遅れており、「S-TRAIN1号」に間に合うかどうか心配でした。しかし幸いにも遅れは3分ぐらいだったので、余裕で横浜に着きました。

いつもの東横線ホームへ移動し、待つ事数分「S-TRAIN1号」西武秩父行が入線してきました!
この日の1号はトップナンバーの40101Fでした!


撮影後車内へ。指定された3号車のクロスシート(通路側)に座りましたが、横浜発車時点ではやはり空席が目立っていました…


7時9分、定刻通り横浜を発車! 飯能まで約1時間半の旅が始まりました。

こちらが40000系の座席。これで2時間座り通すのはちょっとキツいかな…


そしてお決まりの(?)1枚(


3号車は電動車なので改めて走行音を聞いてみると同じPMSMの1367編成とはまた微妙に違う感じに聞こえ、さらに静かになっているように感じました! なお雨が降っていたためけっこう空転していました。

東横線内は自由が丘と渋谷のみ停車ですが、今回も菊名・武蔵小杉・中目黒で運転停車していました。今回は車掌がその旨案内していましたが、「ドア開きません!」と某Flash動画みたいになっていましたww(
どうやら列車選別では特急扱いで、その絡みで停車になっているようです。

中目黒では日比谷線の新車13000系を見る事ができました! そのうち乗りに行きたい…

渋谷で多少の乗車がありましたが相変わらず空席多数…
ここから副都心線に入り、地下鉄線内をクロスシートで走る…以前浅草線を走る600形や総武快速で何度か体験していますが、全車指定席なので少し不思議な感じでした。

新宿三丁目でも多少の乗車があり、次の池袋(降車専用)では若干降りた感じでした。
前回の乗車はここまででしたが、ここから先は東横線と副都心線が相互直通を開始後初の乗車(

池袋の次は西武線の石神井公園…ですが小竹向原で乗務員交代の為1分ほど運転停車。こちらは自動放送でその旨案内がありました。

ここで気になったのがLCDの次駅案内表示。メトロと西武を跨ぐ形になるのですが、表示はこんな感じでした。
まずは池袋発車後→小竹向原までの表示。メトロの書式に西武のナンバリングが付いていて新鮮でした!


続いて小竹向原発車後の表示。ここで西武の書式に変わりました。


他にも車内自動放送は全区間西武の人が担当していますが、路線によって言い回しが違う事に気付きました。
例えば東横線内では西武の人が東急の自動放送の言い回しをしている…と書いてもわかりにくいかと思うので、ぜひ実際に乗車して確認してみて下さい(

西武線に入り、新桜台を通過。ちなみにこの駅は「S-TRAIN」以外は全ての営業列車が停車します。
練馬でも保安装置切替の為運転停車。お馴染みの黄色い電車(9000系)がお出迎え。


練馬から先は数年前に4000系の快速急行で池袋から西武秩父まで乗り通して以来の乗車。高架線を快走し石神井公園に到着。以前乗った時は高架化工事中でしたが、その頃と比べて雰囲気が変わっていました。
ここでも乗車あり。向かいのホームには菊名始発で先行していた「NACK5」のラッピング車である6000系6153Fの各停飯能行(東横線内は急行)が停車していました。

高架線から地上線になり、しばらく走ると所沢に到着。「スマイルトレイン」こと30000系の各停小手指行が待避していました。
さらに新宿線ホームには車体にラッピングが付いた10000系「NRA」の特急「小江戸」が! しかしすぐに発車していってしまいました。

所沢を出てしばらく走ると小手指を通過。車両基地には様々な西武の車両がいましたが、その中にはこの後乗車する「S-TRAIN2号」となる40102Fや東急車の姿もありました!
入間市到着直前、4000系を改造した観光列車「52席の至福」とすれ違いました! 武蔵藤沢付近でも9000系の「L-Train」とすれ違いました! 名前がちょっと紛らわしい?(

入間市では両側にホームがありましたが右側のみ開き、発車メロディが「茶摘み」でしたw
入間市から飯能までは先行列車に追い付いていたのか徐行気味に…車窓はいつの間にかのどかな感じになり、山が見えてきました。仏子付近ではピンク色の9000系とすれ違いました!

そして8時37分、定刻通り飯能に到着! 2・3番ホームに入線し、両側のドアが開きました。
今回「S-TRAIN1号」の乗車はここまで。


「S-TRAIN1号」はここで進行方向が変わり、10号車が先頭となって西武秩父へ向けて発車していきました。

向かいの1番ホームには「スマイルトレイン」こと30000系が。30104Fの急行池袋行で「S-TRAIN1号」の到着と入れ替わりに池袋へ向けて発車していきました。


この後乗車する「S-TRAIN2号」までまだかなりの時間があったので、その間に色々と撮影して時間を潰しました。しかしとにかく寒かった…

「S-TRAIN1号」の発車後、2・3番ホームにやって来た9000系9106Fの快速池袋行。やはり西武といったらこの黄色い電車ですね!


その後1番ホームにやって来たのは4000系の快速急行長瀞・三峰口行!


先述の通り、以前池袋から西武秩父までこの列車に乗車した思い出があります(この時乗車したのは西武秩父を経由する三峰口行の車両)。
ここ飯能で進行方向が変わり、横瀬で切り離してそれぞれの目的地へ向かいます。

しかし天気が悪かった上に寒かったせいかご覧の通りガラガラでしたw


ここで一旦改札を出てお土産を…と言いたいところですが時間が早過ぎたせいかお土産屋らしき店はシャッターが閉まっていました…

「復路」へ続く…