東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ入線車両201909

2019-10-05 21:45:39 | Nゲージ・鉄コレ
今回もNゲージネタ。増税直前の(とはいえあまり意識してなかった?)9月に入線した車両の紹介です。先行予約の他、前回に引き続き以前から探してた車両も入手できました!
なお今回も入線報告という事で詳細は追って整備後に書くつもり((

まずは前回最後に少しだけ触れた、GMの阪神9300系!


個人的に関西私鉄にはほとんど馴染みがないのですが、京急と同じ標準軌かつ直流電化の私鉄車両は乗った事が無くてもとりあえず代表的な車両だけでも集めたくなってしまいます…
この阪神9300系もその一つで、実車は阪神梅田-山陽姫路間の直通特急などで運用されています。

今回、前面にマークが付き、シングルアームパンタとなった現在の仕様での再販。車番はトップナンバー編成のものが印刷済みで座席パーツは実車同様に先頭車がロングシート、中間車がクロスシートとなっています。
先に入線済みの山陽5030系が阪神梅田行の直通特急なので、こちらは対になるように姫路行の直通特急にする予定です。

お次は京急の車両! GMの新1000形1809編成!


1801・1805編成と合わせて現在3編成のみ在籍の1800番台。これで全3編成が揃いましたw
今回は12連の増結車用という事で動力無しの方を購入。1809編成の特徴である先頭車のSRアンテナが2本となった屋根が新規製作で再現されています! なお雨樋は前回品および16次車同様、銀色に塗られていないのでこだわる方は色差しが必要です。

続いてJR東の車両を2つほど。いずれも新品同然の中古品で入手したものです。

1つはKATOのE231系0番台中央・総武線!


すでにTOMIX製品を購入済みですが、KATO製品も見る限りなかなか良さげだとわかり(特に前面の印象把握はTOMIX製品より良く見えた)、さらに同じKATOでの0番台の常磐快速線仕様を持っているだけに購入を検討していましたが、ついに購入してしまいました((
TOMIX製品と同じく6ドアのサハE230を含む4M6Tの未更新車がプロトタイプで車番はミツB15編成が印刷済み。ラジオアンテナの色が濃いなどいくつか気になる点はありますが、個人的にはTOMIX製品より良いと思います(と言ってもほんの僅差でですが…)。

もう1つは同じくKATOの189系「あさま」グレードアップ編成!


こちらも以前から欲しいと思い、比較的最近リニューアルされた製品の購入を検討していました(特にTOMIXの489系300番台「白山」の入線後は尚更…)。そして今回、上記のE231系と合わせて購入しました。
上野方8両が側窓の拡大やシートピッチの拡大、座席部分の床を嵩上げするなどしたGU車となっている11連、つまりグレードアップ編成で印刷済みの車番は当時のN206編成との事です。さすがはリニューアル品とあって旧金型より造型も良く、さらにGU車と非GU車のシートピッチの違いもちゃんと再現されています!(旧製品では普通車のシートピッチが全てGU車仕様だった…)

というわけで増税前の駆け込み需要で(先述の通りあまり意識してなかった?)、一気に4編成も入線した9月でした。