「その5」の続きです。前回が「あけぼの」乗車記の前編となったので、今回はその後編~帰宅までです。
※以下画像クリックで拡大
停車駅に着くたびに衝動で目が覚め、発車後にウトウト→軽く睡眠の繰り返し…
そんな最中の23時30分頃、とある駅に停車。しかし特急が停まりそうな駅では無く、しかもドアが開く音がしない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/b0/017b5865c4ba5ec1462ac9d3900e5aa8_s.jpg)
駅名を確認してみると、藤島…?!
時刻表で確認してみたところ、次の停車駅である鶴岡の一つ手前の駅に停車していたのです。
後でわかったのですが、この時鶴岡付近で信号故障が発生したらしく、その影響で抑止となっていたそうです。
日付が変わり0時を過ぎても発車せず、ホームの照明は消え真っ暗に…
いつの間にか寝付いていたようで、気が付くと列車は藤島を発車していました。そしてすぐに停車した駅が鶴岡でしたw
この時点ですでに定刻より約2時間遅れとなっていました…
次に目を覚まし時計を見ると4時5分。列車は長岡にて機関車交換のため運転停車していました。
12分に発車し、また少し寝ました。
清水トンネルの列車接近を知らせる警報音(?)がかすかに聞こえた後、目を覚ますと水上に運転停車していました。107系や湘南色の115系がお出迎え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/19/ed212aa530efc26b09f8c0e66b022ce3_s.jpg)
時間も時間だったのでそのまま起床。6時5分頃、停車中におはよう放送が流れ、信号故障の影響で2時間遅れとの案内が入りました。
6時10分頃になり水上を発車。明るくなったので車窓の景色をしばらく楽しんでいました。
7時18分、高崎に到着。ここで大半の人が上越新幹線「Maxたにがわ402号」の振替輸送を利用するため降りていってしまいました。管理人はもちろん残りましたがw(
ちょうど通勤時間帯で発車の目途が立たない状態… それを利用して先頭部へ。この日の長岡からの牽引機はEF64 1053でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/44/1c536dfb3cbf528bd61e37b352acc28e_s.jpg)
7時47分、定刻より約2時間20分遅れで高崎を発車。ちょうど通勤ラッシュの時間帯とあり、個室から景色を眺めながら混雑する駅を通過した時の優越感w(
8時56分、大宮に到着。この時点で約2時間25分遅れですぐに発車。発車してすぐ、入場待ち(?)の651系が留置されているのが見えました。さらに赤羽付近では埼京線の205系も!
そして9時31分、乗車してきた「あけぼの」は定刻より約2時間25分遅れで終点の上野に到着! 地平ホーム13番線に入線しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/c9/85c57f7ec292197a6376328286b01223_s.jpg)
到着後、E657系「スーパーひたち15号」との並びも!(2枚目)
しばらくして「ああ上野駅」の発車メロディが半コーラス流れ、尾久へ向けてゆっくりと発車していきました…
2時間以上の遅れとなったため特急料金は払い戻しとなり特急券も回収となりましたが、寝台料金は時間内(21時~翌6時迄)利用できたため払い戻しはありませんでした。
この後も地平ホームで少し撮影。いずれも特急(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/dc/a5ea03729e12882bab77e7fc2ae46ad8_s.jpg)
1枚目:E657系「スーパーひたち15号」いわき行。
今や常磐線の特急はE657系の時代に。10時ちょうど発で、16番線に停車していました。
2枚目:185系200番台「あかぎ4号」(折り返し回送)。
入線直後に撮影。主に朝夕に走っている高崎線の特急「あかぎ」、14番線に入ってきました。
3枚目:同じく185系200番台「草津1号」万座・鹿沢口行。
こちらは回送で15番線に入線してきました。この列車も10時ちょうど発です。
4枚目:185系とE657系の並び!
この並びもいつまで見られるだろうか…?
この後、京浜東北線で東京へ。と、3・4番線ホームへ上がったら…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/6e/c34a0a6d0e172dfca4ae0ee79af3ae74_s.jpg)
「高崎線130周年」のラッピング付の211系C16編成が! まさか撮影できるとは思ってもいませんでしたw 湘南色の部分ラッピングが何とも(
この編成に限らず、今や首都圏では貴重な211系! ちなみに高崎線の籠原行でした。
東京で東海道線に乗り換え横浜へ。E231系の快速「アクティー」のボックスシートで旅の余韻に浸っていましたw
横浜で京急に乗り換え、そしてようやく帰宅しました。
今回の旅行、誕生日が近かったこともあり、社会人となって1年半仕事を頑張ってきた自分へのご褒美+自分への誕生日プレゼントということでかなり贅沢してみましたw
久々にまともに旅行できたので心もリフレッシュできました。そして何といっても「あけぼの」が2時間半近く遅れるなどいろいろあったので、思い出に残る良い旅行となりました!
完(
※以下画像クリックで拡大
停車駅に着くたびに衝動で目が覚め、発車後にウトウト→軽く睡眠の繰り返し…
そんな最中の23時30分頃、とある駅に停車。しかし特急が停まりそうな駅では無く、しかもドアが開く音がしない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/e5/aedccbfd3f7692e697e91a944376adbb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/b0/017b5865c4ba5ec1462ac9d3900e5aa8_s.jpg)
駅名を確認してみると、藤島…?!
時刻表で確認してみたところ、次の停車駅である鶴岡の一つ手前の駅に停車していたのです。
後でわかったのですが、この時鶴岡付近で信号故障が発生したらしく、その影響で抑止となっていたそうです。
日付が変わり0時を過ぎても発車せず、ホームの照明は消え真っ暗に…
いつの間にか寝付いていたようで、気が付くと列車は藤島を発車していました。そしてすぐに停車した駅が鶴岡でしたw
この時点ですでに定刻より約2時間遅れとなっていました…
次に目を覚まし時計を見ると4時5分。列車は長岡にて機関車交換のため運転停車していました。
12分に発車し、また少し寝ました。
清水トンネルの列車接近を知らせる警報音(?)がかすかに聞こえた後、目を覚ますと水上に運転停車していました。107系や湘南色の115系がお出迎え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/19/ed212aa530efc26b09f8c0e66b022ce3_s.jpg)
時間も時間だったのでそのまま起床。6時5分頃、停車中におはよう放送が流れ、信号故障の影響で2時間遅れとの案内が入りました。
6時10分頃になり水上を発車。明るくなったので車窓の景色をしばらく楽しんでいました。
7時18分、高崎に到着。ここで大半の人が上越新幹線「Maxたにがわ402号」の振替輸送を利用するため降りていってしまいました。管理人はもちろん残りましたがw(
ちょうど通勤時間帯で発車の目途が立たない状態… それを利用して先頭部へ。この日の長岡からの牽引機はEF64 1053でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/44/1c536dfb3cbf528bd61e37b352acc28e_s.jpg)
7時47分、定刻より約2時間20分遅れで高崎を発車。ちょうど通勤ラッシュの時間帯とあり、個室から景色を眺めながら混雑する駅を通過した時の優越感w(
8時56分、大宮に到着。この時点で約2時間25分遅れですぐに発車。発車してすぐ、入場待ち(?)の651系が留置されているのが見えました。さらに赤羽付近では埼京線の205系も!
そして9時31分、乗車してきた「あけぼの」は定刻より約2時間25分遅れで終点の上野に到着! 地平ホーム13番線に入線しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/f3/ffdff7a07a785cc7d0daf5bfec3991a8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/e9/c4da7df9f50c2f80537cbab803f5b301_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/c9/85c57f7ec292197a6376328286b01223_s.jpg)
到着後、E657系「スーパーひたち15号」との並びも!(2枚目)
しばらくして「ああ上野駅」の発車メロディが半コーラス流れ、尾久へ向けてゆっくりと発車していきました…
2時間以上の遅れとなったため特急料金は払い戻しとなり特急券も回収となりましたが、寝台料金は時間内(21時~翌6時迄)利用できたため払い戻しはありませんでした。
この後も地平ホームで少し撮影。いずれも特急(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/7d/edccf684e709e495bc62bdbb35424c0b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/22/b72817fd3bc9a1e4e7c3bd1bf70099c7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/15/e60bcce4a653b7aaae22852d28437250_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/dc/a5ea03729e12882bab77e7fc2ae46ad8_s.jpg)
1枚目:E657系「スーパーひたち15号」いわき行。
今や常磐線の特急はE657系の時代に。10時ちょうど発で、16番線に停車していました。
2枚目:185系200番台「あかぎ4号」(折り返し回送)。
入線直後に撮影。主に朝夕に走っている高崎線の特急「あかぎ」、14番線に入ってきました。
3枚目:同じく185系200番台「草津1号」万座・鹿沢口行。
こちらは回送で15番線に入線してきました。この列車も10時ちょうど発です。
4枚目:185系とE657系の並び!
この並びもいつまで見られるだろうか…?
この後、京浜東北線で東京へ。と、3・4番線ホームへ上がったら…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/d1/2658c6b2455368d63cf9427376ce6b94_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/6e/c34a0a6d0e172dfca4ae0ee79af3ae74_s.jpg)
「高崎線130周年」のラッピング付の211系C16編成が! まさか撮影できるとは思ってもいませんでしたw 湘南色の部分ラッピングが何とも(
この編成に限らず、今や首都圏では貴重な211系! ちなみに高崎線の籠原行でした。
東京で東海道線に乗り換え横浜へ。E231系の快速「アクティー」のボックスシートで旅の余韻に浸っていましたw
横浜で京急に乗り換え、そしてようやく帰宅しました。
今回の旅行、誕生日が近かったこともあり、社会人となって1年半仕事を頑張ってきた自分へのご褒美+自分への誕生日プレゼントということでかなり贅沢してみましたw
久々にまともに旅行できたので心もリフレッシュできました。そして何といっても「あけぼの」が2時間半近く遅れるなどいろいろあったので、思い出に残る良い旅行となりました!
完(