東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ運転会20131228

2013-12-28 23:22:17 | Nゲージ・鉄コレ
今年最後の2連休初日の今日は朝から、Nゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。

前回と同じく某所(和室)で開催。今回もいろいろあって運転会をやっていた時間がまたしても短く感じました(
※以下画像クリックで拡大

まずは管理人が持ち込み、走らせた車両。と言っても今回は東急9000系だけですが(


1枚目から順に9005F、9006F「TOQ-BOX」虹編成、9013F「TOQ-BOX」シャボン玉編成(いずれも東横線仕様)。
高架線にて、実際には9005F→9013F→9006Fの順で運転。9006Fと9013Fは続行運転しました!

そしてこの後車庫線にて…!


やりたかった9000系3編成並びを! ピントが合っていないのが残念ですが…
せっかくなので5050系4101Fを8連で入れて東横線4本を並べました!(2・3枚目) 8590系の発売が待ち遠しい…(

この他にも先日入線した鉄コレの205系シリーズなども持ち込みましたが、時間の都合上披露できず…

以下祭りなど…


今回も見られた京急祭り! 管理人が持ち込んだ新1000形1137編成ももちろん参戦。
本日発売の2代目600形(非冷房)の鉄コレが早速登場! さらに今回は12連が4本並びました!



運転録ではもうすっかりお馴染み(?)、旧型国電シリーズ!
水色に塗られた大糸線(1枚目)と、スカ色の飯田線(2・3枚目)。異なる形式の車両同士が自由自在に混結できるのも旧型国電ならでは!

他にも三陸鉄道、小田急3000形(初代)「SSE]、都営5000形、181系「とき」、相鉄8000系なども見られました。さらにBトレの205系山手線フル編成なども走行していました。


オマケw


ホームで撮り鉄が狙っているのはw
181系「とき」(1枚目)とEF65PF+14系座席車(2枚目)。リアル過ぎて怖い(

運転会終了後は軽く宴会忘年会状態に。その後解散となりました。
…と、今年最後の運転録はいつも通りこんな感じでした(

最後に乗車記録(京急)
行き:鶴見まで1033編成(25Dエア急)→鶴見から1585編成!
帰り:新町まで1307編成→新町から1613編成(13Dエア急)

上大岡での戦利品!

2013-12-27 22:19:54 | 管理日誌・雑記・その他
今日は宿直明けだったのですが、その帰りに上大岡の京急百貨店7階(催事場)で25日から開催されている「第5回 京急鉄道フェア」に寄ってきました。

メインのNゲージ&HOゲージのジオラマはほぼ例年通りのようでしたが、物販の方は今年もいろいろと売られていました。
では早速、今回の戦利品を!

まずは電車市場のブースにて購入したもの。ほとんど京急関連。


やはり一番目立つのはトレインクッションでしょうか? 前から欲しかったのでつい買ってしまいました!
見てもわかる通り2100形の座席で使われている生地のもので、形式にあやかって(?)2100円でしたw

あとはテイチクから最近発売となった京急のDVD。1161編成の総合車両製作所出場~試運転列車からの前面展望などを収録しているそうで、購入したら1161編成のポストカードとスケジュール帳が付いてきました!
他にも2100形の座席の生地が座椅子になったものが売られていました。いいなと思ったのですが持ち帰りを考えて購入を断念…

続いて書籍とBトレ。


左から東急のDVD付最新車両カタログ。DVDの収録内容が購入の決め手となりましたw

そしてJR西日本トレインボックスのブースで購入した225系0番台のBトレ(2箱4両分)。前回Bトレの記事で今年最後と言っておきながら、またまた購入してしまいました(
ちなみに昨年某店で入手した5000番台がすでにありますが、未だ製作に取り掛かっていない…(

今回はそんなところです。あと、Nゲージのモジュールの展示は大変参考になりましたw(謎

東急車(4109F)による87S代走

2013-12-19 23:59:51 | 東横線関連
かなり久々となる東横線ネタ。
本来はメトロ車10連の運用である87Sが、今日は東急車10連(4109F)による代走となっていました。

残業で遅くなった帰り、次の通勤特急はメトロ車とわかっていたので、その後に発車する西武車の急行に乗ろうと思いつつこの通勤特急が東急車の代走だったら乗ろうかな…と、何となく思っていたら…!


本当に東急車で来たw (横浜にて、かろうじて運番が87Sであるのはわかるが急いで撮ったため手振れorz) 

ちなみに事前に運用を調べて狙ったわけでは無く偶然で、メトロ車の運用であるとわかっていながら詳しい運番までは知りませんでした(爆
代走の理由は不明ですが(おそらく相互直通における走行距離清算のためと思われる)、数日前にも東急車8連の運用をメトロ車8連が代走しているのを確認しています。

そういえばですが、個人的にメトロ車の10連は「普通に当たり」か「ハズレ」だと思います(東横線ユーザーとしての観点で)。
理由は…お察し下さい(

今回はここまで。
※記事作成:12月21日(

【自宅】Nゲージ小運転会20131217【運転会】

2013-12-17 22:38:25 | Nゲージ・鉄コレ
2連休初日の今日は自宅で鉄コレ205系600番台と1100番台のN化等整備と、その試運転も兼ねて夕方にNゲージ小運転会を1人で開催しました。
本当は2連休なので出かけようと思っていたのですが、昨日宿直明けでいろいろとありヘトヘトになって16時頃帰宅、眠気がやばかったので直後に横になり19時頃まで爆睡→その後十分睡眠を取り今日は昼前に起床w

自宅における単独での運転会はかなり久々に行いました。といっても敷設~運転~撤収まで1時間半ほどで本当に小規模でしたが…(
※以下画像クリックで拡大

まずは今回の小運転会のメイン、鉄コレの205系600番台!


1枚目:日光線仕様のY10編成
レトロカラーの107系から継承された帯色と方向幕の書体が良い感じです! それにしても副都心線みたいな帯色w

2枚目:宇都宮線仕様(湘南帯)のY5編成
こちらはE231系に準じた湘南帯。意外と似合ってます!

3枚目:両編成並び!
元は同じ京葉線を走っていた同士…

いずれもモハ205に動力ユニットを組み込み、残りの車両も専用パーツを使いN化。各車両間の連結器をKATOカプラー密連形(黒)としました。
また両先頭車(クハ204・205)は屋根に穴を開けアンテナ類の取り付けと台車の小加工を、モハ205はパンタをTOMIXのPS33Dを一部加工したものに交換しました。

お次もメインとなる鉄コレの205系1100番台鶴見線!


600番台に遅れること数週間、ようやく発売となった鶴見線の1100番台。T14編成がプロトタイプでドア窓の違い(クハのみ大窓で他2両が小窓)も作り分けられています!
宿直前日に予約していたものが届き、異例の速さでのN化となりましたw

N化については600番台とほぼ同じ内容で行っていますが(クモハ205の台車は実車に合わせて加工せずそのまま)、クハ205の信号炎管が取付作業中にどこかへ飛んでいってしまい…orz
ちょうど手元にあったKATOのE231系500番台用の余剰パーツがあったのでそれを使用しました。そこだけ色が違うのはそのため(

ちなみに600番台は4連、1100番台は3連と編成両数がちょうど良いので、隠れ運転会(次回開催日未定…)にも最適な車両と言えそうですw(

この他にも2編成ほど運転!


1枚目:京急600形608編成
205系は比較的ゆっくりとした速度で運転しましたが、こちらはそれなりに飛ばして京急らしい高速走行を! 今にもあの爆音が聞こえてきそうでしたw

2枚目:113系2000番台スカ色4連(マリ103編成)
少し前に友人の国電さんより譲り受けた車両(代わりに鉄コレ19弾の阿武急8100系以外の8両を譲渡)。入線後に前面・側面表示周辺を黒く塗装するなどしています。

といった感じで本当に小規模でした(再
次回は東急9000系8連3本の整備が終わり次第(9005Fは整備完了済)、同じような形で小運転会を予定…?

最近購入した車両!

2013-12-13 21:57:11 | Nゲージ・鉄コレ
久々にNゲージネタ。
先月東急9000系が8連3本入線したばかりですが、今月に入ってまたいくつか車両を購入しましたw

まずは今日横浜の某店にて、基本・増結共にラス1で入手したこの車両!


相鉄11000系!(TOMIX) E233系シリーズを揃えるにあたり、この車両もやはり欠かせない存在ということで購入w
ちなみにNゲージで相鉄の車両を購入したのは今回が初です(Bトレはけっこう購入していますが…)。

とりあえず先頭車同士。当然ながらまだ手を加えていない状態…


未製品化の小田急4000形(E233系ベースの2代目)と本家E233系の2000番台(7000番台はKATO製を先行予約済)、再生産待ちの5000番台もやはり欲しいところ…

続いても今日横浜の某店にて、こちらもラス1で入手!


EF210 100番台!(KATO) シングルアームパンタ搭載の後期型で、同じEF210の0番台やEH200と共に、タキ1000日本石油色の長大編成牽引に欠かせない機関車ということで購入してしまいました!
ちなみにJR貨物の電気機関車はかなり久々に購入。付属部品が多く、整備にはかなり時間がかかりそうです…

もう一つ、こちらは別の日に中古で購入!


茶塗装のEF64 1001!(KATO) 前から目を付けていましたが、ちょうど良い中古品があったので購入。
付属部品は取付済で動力は特に問題無いようですが、カプラー部分の板バネが両側共に欠損状態で3000円台でした! 板バネについては別途ジャンク品で購入した機関車から強奪(

購入目的は言うまでも無く(?)、14系700番台「サロンエクスプレス東京」の牽引機とするためw(写真は隠れ運転会時に撮影したものを再掲)


実際見られた組み合わせかどうかはわかりませんが、同じ茶色ということで似合いそうです!

この他、近日中に鉄コレの205系1100番台鶴見線が入線予定です!
とりあえず今回はこの辺で。