東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

東急5050系4000番台にステッカ貼付

2012-08-31 21:54:06 | Nゲージ・鉄コレ
先日購入したGMの東急5050系4000番台(4101F)。運転会デビューに向けてステッカを貼り付けました。


やはりステッカを貼り付けるとよりリアルです!

運番は10K、種別・行先は予定通り特急元町・中華街としました。

今回は実車同様まずは8連でデビューさせる予定なので(後でもう2両整備して10連にする予定)、4601と4701を除く全車に号車番号を除く全てのステッカを貼り付けました。
この他各車両間連結器のKATOカプラー化もすでに完了、後は試運転を経て運用開始を待つのみです。

Nゲージ関連でもう一つ。GMの京急600形606編成の運番を83Hに変更し、合わせて7号車にも弱冷房車のステッカを貼り付け現行仕様としました。17Hの方はBトレで(
写真は未撮影(爆

鉄コレネタもありますが詳細は明日、別記事にて(

西武6000系副都心線対応車を先行予約!

2012-08-23 20:52:43 | Nゲージ・鉄コレ
最近増加傾向にある(?)Nゲージネタ。先日GMの東急5050系4000番台が入線したばかりですが、またまた新製品を先行予約してしまいましたw

今回予約したのはこの車両!


西武6000系副都心線対応車!
写真は各扉上にLCD(スマイルビジョン)が設置されている6109F・副都心線渋谷にて2010年12月撮影

11月にGMから発売予定で、すでに発売されていますが仕様変更の上発売されるということで早速予約! しかしGMの完成品は高い(

個人的に西武の車両にはあまり馴染みが無い(この6000系を含め、何度か乗ったことはあるが…)のですが、なぜ即効予約したかと言うと…
6000系はいずれ東横線でも見られるようになる(であろう)車両であるのと、今回製品化されるのがなんと掲載写真と同じ6109Fだったり、さらに印刷済の前面表示が急行渋谷行だったり…etc.

とにかく発売が待ち遠しい! この勢いで東武9050系(2本しかない上に副都心線では唯一の東洋GTO-VVVF!)を製品化して欲しい(爆

5171Fラッピング解除

2012-08-23 20:23:19 | 東横線関連
こちら別館もかなり更新間隔が空いてしまいましたが…今回は東急の話題

東横線5050系の一部編成において「渋谷ヒカリエ」のラッピングが施されていますが、このうち5171Fのラッピングが解除され通常仕様に戻っているのを先日確認しました。

写真は撮っていないのですが、パッと見てラッピング跡がわからないぐらいきれいに剥がされていました。

その他のラッピング編成は確認できていませんが、順次解除されるものと思われます(特に気になるのが副都心線対応未改造の5153Fだが、ラッピング解除され運用されるのか、ラッピング終了と同時に改造入場となるのか…)。余談ですが5163Fの「花と寺社めぐり」HM掲出と、Y500系2本に施されている「横浜DeNAベイスターズ」ラッピングは現在も継続中です。

9014Fの急行菊名行!

2012-08-18 23:20:44 | 東横線関連
最近多忙で本館の更新が滞っており、掲載予定の写真ばかり溜まっている状態…

それはさておき、先日激レアなもの(東急)を撮影できたのでここで先行公開!


9014Fの急行菊名行!

この行先は現在平日の朝ラッシュ時に渋谷発で1本運転されているのみで表示からしてレアですが、増して9000系となるとレア度は一気に上がります!

先日出勤時、この運用の通勤特急に乗った際偶然にも9014Fが充当されていたのに加え、お盆休みで普段より少し空いていたので「これは二度と無いであろう撮影のチャンス!」と思って撮影をした次第です。

副都心線との相互直通運転開始後には無くなるかもしれないこの行先の列車、しかも9000系充当時に撮影できて良かったと思います。次は会社が休みの時にでも同行先の5050系やY500系も撮影したいところ…

オマケ


今日帰りに乗車した5166Fの東横特急。いつの間に副都心線対応になったのでしょうか? 最近5050系の副都心線対応改造関連の動きが激しいので追い付いていけません(爆
一方で5050・4000番台では無い5000系は5122Fが改造を終えて総合車両製作所(旧東急車輛)から出てきたのと入れ替わりに今度は5118Fが総合車両製作所に向かったとか… おそらく4本とも東横線残留確定のようです。もはや5050系5000番台(謎

東急5050系4000番台入線!

2012-08-18 22:54:57 | Nゲージ・鉄コレ
社会人になって毎月給料を貰うようになり、最近Nゲージ車両の購入機会が増えていますが、またまた購入w
今回はついに管理人待望のこの車両!


毎日通勤で利用している東急東横線の主力車両5050系!

先日GMから発売されたばかりの5050系4000番台(車番は印刷済で4101F!)を実は先行予約で購入してしまいました!

セット構成は基本4両(動力付・左)と増結6両(右)で、両方買えば一足早く10連での運転が楽しめます! 4601と4701を抜いて現在の8連とすることももちろん可能です!
なお増結セットのケースは8両分収納可能で、例えば現行の8連をこれに収納し10連化時に組み込まれる中間車2両を別途2両用のケースに…といった感じで使えそうです。それなら10両用の車両ケースを買ったほうが早いですが(爆


両先頭車を並べてみました。ピンボケ勘弁(


この他先頭車の無線アンテナなど一部パーツは取付済(別途取り付けるものもあり)、付属のステッカは10連にも対応した号車番号や末尾K入りの運番表示、東横線の各種別と行先表示(但し武蔵小杉や菊名は入っていない)などが収録されています。
ちなみに平日ラッシュ時の厄介車女性専用車はステッカに収録されていませんでしたがあっても貼り付ける予定はありません(爆

とりあえず種別・行先は(将来を見越して?)東横特急元町・中華街行にする予定です。号車番号は走行中はあまり目立たないと思うので(?)10連仕様にして8連と10連の両方で楽しめるようにするつもりです。
また連結部のアーノルドカプラーは全てKATOカプラー密連型(Aタイプ黒←数日前に2つほど購入しストックしているが、実はこれ最近品薄だったりする…)に交換する予定です。
さらに白色室内灯の取り付けも計画していますが、同じくGMの京急606編成同様車内のインテリアが再現されているとは言い難いしどうしようかな…?

こうなると8連の再生産もしくはリニューアルして製品化(できれば5170Fとかw)や限定品で「渋谷ヒカリエ」ラッピング編成などの製品化にも期待したいところ…


余談:鉄コレの京急1000形冷房改造車(東洋車)を早急に整備せねば!

9015Fがついに…

2012-08-06 22:32:57 | 東横線関連
今回は東急の話題

東横線の9000系で次の離脱候補と言われていた9015Fが恩田へ回送された模様…
ついに東横線から離脱してしまったようです…

離脱候補と言われながら4103Fの運用開始および5121Fの運用復帰後もしばらく残り、よくぞここまで頑張ってくれたという感がします。

写真は約1週間前の記事より使い回し、管理人が最後に乗車・撮影した9015Fの東横特急の勇姿(横浜にて)


9015Fは今後5連化(中間車3両は廃車…)および各種改造を受け大井町線で活躍することになるかと思いますが、先に転属した9000系達と共にさらなる活躍を期待したいと思います。

ありがとう東横線9015F…

モジュール製作会20120805

2012-08-05 22:56:42 | Nゲージ・鉄コレ
3連休2日目の今日も朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の集まりに参加。但し今回はモジュール製作会(

昨日と同じくゆうづるで開催。今回は7月に運転会を開催した狭い部屋で。

管理人は今回初のモジュール製作だったので、線路の配置や先日購入した「セブンイレブン」の配置などを罫書きしたりしましたが、構想ばかり膨らむ一方(

で、空いた時間に京急600形606編成(GM)の連結器交換(アーノルド→KATOカプラー密連型)をしました。

モジュール製作会と言いつつ半分運転会状態にw 3線のうちの1線を使い、連結器交換を行った606編成を早速試運転!


写真は停車させて撮影。このアングル、何かいい…!

この後小田急祭に! 小田急顔が3本並ぶ時間帯もありましたが動画でのみ撮影で写真は未撮影…

解散後、国電さんといろいろと話しながら川淀や某模型店を散策してから帰宅しました。

今日の乗車記録(全て京急)
行き:新町まで2165編成(愛車、なぜかよく当たる?)、新町から821編成
帰り:川崎から1453編成(11Dエア急)

Nゲージ運転会20120804

2012-08-04 23:59:59 | Nゲージ・鉄コレ
今日から3連休! 初日の今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。

今回もゆうづるで開催。前回よりも大きい部屋での開催となり、久々に車庫以外の本線モジュールが登場しました。

まずはお馴染みの車庫。いつもと同じく様々な車両が…


ここで管理人が今回持ち込み・運転した車両の写真を


1枚目:E257系0番台「あずさ」(KATO) 今回初登場! 時間帯によって9連単独または付属編成を連結した11両編成で運転しました。
2枚目右:E233系0番台中央線(KATO) 上記E257系を同時に運転し、しばらく中央線祭に!
3枚目:485系改お座敷電車「華」(マイクロエース) 2度目の登場。
4枚目左:京急600形606編成(GM) 何となく「華」と並べてみました。どこか似てません?(爆

他にも…


1枚目左から2番目:209系0番台京浜東北線(TOMIX) 恒例の京浜東北線祭! しかも今回はE233系が2本も!!
2枚目右:183・189系マリC4編成(KATO) 前面表示を変えてE257系と並べて新旧「あずさ」の並び。こうなるとE351系が(ry

他にも持ち込んだ車両がありましたが一度も出すことなく…

さて今回は運転会の最中においても車庫で様々な並びが見られました。


1枚目:国鉄・JRだらけの車庫。どこかの電車区状態w
2枚目:富士急祭! 1000形1002Fと1200形「マッターホルン号」(いずれもトミーテック)は管理人が撮影用に持込、その他の車両は国電さんの持込です。
3枚目:富士急祭Ⅱ!! E233系0番台(定期運用で河口湖まで乗り入れ)も入れ、それ以外は1000・1200形で統一(



前回に引き続き名鉄祭。今回も新旧様々、特に通勤車が大半を占めていました。

一方、今回あまり多く作れなかった留置線の方はというと…


ほぼ一日中小田急祭。 全て引退済の車両または旧型車なのは仕様(

この他にも…


国電さん持込の東急デハ200形(玉電) 今回の運転会では特に注目を集めていました(?



某アニメネタ、東雲研究所と107系100番台w 本来研究所は高架下ですがこれはこれで良い!?



最後の方に車庫にて京急ブルスカ並び! 他に高架線側の留置線で京急祭状態になっている時間帯もありましたが未撮影… 毎度恒例のデト11-12が1701を牽引し走行する光景もww

今回は時間が長めだったのと会場が広かったので前回以上に盛り上がりを見せ、その分様々な車両が見られました。

オマケその1


京急1500形だらけw チョッパ未更新(スカート無し)と鋼製車がいないのは仕様(

オマケその2


E233系だらけの車庫ww これは言うまでも無く管理人の仕業(爆
しかしこうして並ぶとかっこいい!

最後に乗車記録(全て京急)
行き:新町まで651編成!(新町止まりのC特増結車)、新町からまさかの811編成w
帰り:八丁畷から825編成←爆睡、新町あたり~日ノ出町発車あたりまで記憶が無い(爆