珍しく更新間隔が短いですが、今回はNゲージ車両入線ネタ。
先行予約時から待ちに待ったアレがついに今日、入線しました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a9/1b1a6e6a34ed095e86812fb3da5075d7.png)
そうです。KATOの東急5050系4000番台です! 当初予定より少し延期となってしまいましたが、無事発売され先行予約分が今日ようやく届きました!
今回は10連2本と8連1本分、計28両購入しました。
まずは特別企画品の4107F! 大きめのスリーブに6両用ブックケース×2という構成で、1ケースに5両ずつ入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ed/280e8477d11d620ed483de33d5b40fe0.png)
続いて通常販売品(ベストセレクション)の4109F! 基本(4両)+増結A(4両)・B(2両)で10連が組めます。ありがたい事に増結Aのケースは10両収納可能です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/71/a94a2381d634b52fa18abe2c830f25a2.png)
もう1本、基本(4両)+増結A(4両)の8連! こちらは5175F化する予定です。→4/3追記:結局増結Bを買い足し、同じく10連の4108Fとする予定に変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7f/a81a8a4e28ddcd34b743fce468f267ed.png)
さすがはKATO製。実車の特徴を良く再現しており素晴らしい出来です! 強いて言うなら赤帯の部分の塗装にちょっと難があったぐらい…
そして車番に対しての、側面の赤帯の太さも正しいです! ちなみにKATOの製品から5175Fを作る事にしたのはこれが関連していたり(
場合によっては今後、さらに増備する可能性大。下手すれば4105~4109F(今回のプロトタイプでもある側面の赤帯が細い10連完全新造の4000番台全編成)を揃えるかも?(
なお今回は【速報版】という事で、製品の細部などは後日取り上げる予定。さらにGM・マイクロ・KATOの3社製品比較もやる予定です!
以下オマケ。最近入線した車両を2つほど…(Twitterにはうpしたがこちらではまだ取り上げていなかったので一応…)
まずは同じ東横線関連の車両、メトロ10000系10135F!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/52/22ed0ddc4e2d41f002eaf89edb4c4a72.png)
同じKATO製で前ロットの10132Fをすでに持っているので、10000系はこれで2本目です。
今回生産分よりベストセレクションとしてセット形式が改められ、車番も変更となったので購入。増結Aのケースには10両収納可能です!
追って種別・行先表示や最近流行の(?)ベビーカーマークなどを収録したシールも発売されましたがこれももちろん購入! すでに10132Fが東横特急なので、今回の10135Fは通勤特急にする予定です。
もう1つはJR東の車両、TOMIXのE233系8000番台南武線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/88/ca93123846a4097939afb0d07654ffde.png)
E233系シリーズはKATO製のものを集めていますが何故か8000番台だけはKATOからの製品化予告が全く無く(同時に205系0番台も再生産して欲しいのだが…)、今回ばかりは待ちきれずにTOMIX製を先行予約し購入。
黄色が同じくTOMIX製の209系0番台みたく若干くすんでいる感じですが各種ロゴマーク類の印刷はきれいです! また付属のインレタには最近流行の(?)ベビーカーマークが収録されています。
車番はいつも通りインレタによる選択式なので、実際乗車した事のあるN1編成にする予定です。
実は他にも鉄コレの入線車両もありますが、これらは後々取り上げる予定(
最後にもう1枚。こちらではちょっと遅くなりましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/52/ce90ba3f8ed708142131df18ca93da70.png)
つい数日前の3月16日、東横線・みなとみらい線~メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線の相互直通開始からちょうど2周年を迎えました!
それを記念して各社の代表車両の先頭車を並べて撮影! いずれどこかで東横線祭りやりたいですね…(
今回はここまで。
先行予約時から待ちに待ったアレがついに今日、入線しました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a9/1b1a6e6a34ed095e86812fb3da5075d7.png)
そうです。KATOの東急5050系4000番台です! 当初予定より少し延期となってしまいましたが、無事発売され先行予約分が今日ようやく届きました!
今回は10連2本と8連1本分、計28両購入しました。
まずは特別企画品の4107F! 大きめのスリーブに6両用ブックケース×2という構成で、1ケースに5両ずつ入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ed/280e8477d11d620ed483de33d5b40fe0.png)
続いて通常販売品(ベストセレクション)の4109F! 基本(4両)+増結A(4両)・B(2両)で10連が組めます。ありがたい事に増結Aのケースは10両収納可能です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/71/a94a2381d634b52fa18abe2c830f25a2.png)
もう1本、基本(4両)+増結A(4両)の8連! こちらは5175F化する予定です。→4/3追記:結局増結Bを買い足し、同じく10連の4108Fとする予定に変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7f/a81a8a4e28ddcd34b743fce468f267ed.png)
さすがはKATO製。実車の特徴を良く再現しており素晴らしい出来です! 強いて言うなら赤帯の部分の塗装にちょっと難があったぐらい…
そして車番に対しての、側面の赤帯の太さも正しいです! ちなみにKATOの製品から5175Fを作る事にしたのはこれが関連していたり(
場合によっては今後、さらに増備する可能性大。下手すれば4105~4109F(今回のプロトタイプでもある側面の赤帯が細い10連完全新造の4000番台全編成)を揃えるかも?(
なお今回は【速報版】という事で、製品の細部などは後日取り上げる予定。さらにGM・マイクロ・KATOの3社製品比較もやる予定です!
以下オマケ。最近入線した車両を2つほど…(Twitterにはうpしたがこちらではまだ取り上げていなかったので一応…)
まずは同じ東横線関連の車両、メトロ10000系10135F!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/52/22ed0ddc4e2d41f002eaf89edb4c4a72.png)
同じKATO製で前ロットの10132Fをすでに持っているので、10000系はこれで2本目です。
今回生産分よりベストセレクションとしてセット形式が改められ、車番も変更となったので購入。増結Aのケースには10両収納可能です!
追って種別・行先表示や最近流行の(?)ベビーカーマークなどを収録したシールも発売されましたがこれももちろん購入! すでに10132Fが東横特急なので、今回の10135Fは通勤特急にする予定です。
もう1つはJR東の車両、TOMIXのE233系8000番台南武線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/88/ca93123846a4097939afb0d07654ffde.png)
E233系シリーズはKATO製のものを集めていますが何故か8000番台だけはKATOからの製品化予告が全く無く(同時に205系0番台も再生産して欲しいのだが…)、今回ばかりは待ちきれずにTOMIX製を先行予約し購入。
黄色が同じくTOMIX製の209系0番台みたく若干くすんでいる感じですが各種ロゴマーク類の印刷はきれいです! また付属のインレタには最近流行の(?)ベビーカーマークが収録されています。
車番はいつも通りインレタによる選択式なので、実際乗車した事のあるN1編成にする予定です。
実は他にも鉄コレの入線車両もありますが、これらは後々取り上げる予定(
最後にもう1枚。こちらではちょっと遅くなりましたが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/52/ce90ba3f8ed708142131df18ca93da70.png)
つい数日前の3月16日、東横線・みなとみらい線~メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線の相互直通開始からちょうど2周年を迎えました!
それを記念して各社の代表車両の先頭車を並べて撮影! いずれどこかで東横線祭りやりたいですね…(
今回はここまで。
東急5050系良いですね。
あと読者登録しました。
こちらこそ初めまして! コメント&読者登録ありがとうございます。
5050はすでにGMの製品を持っていますが、やはりKATOから製品化という事で先行予約の段階から発売が待ち遠しかったのは言うまでもありません。
先日行先表示セットも届いたのでこれから整備に取り掛かる予定です。
最後になりますが、今後もどうぞ宜しくお願いします。