今日は朝から、ゆうづる工芸室にてNゲージ運転会(Nゲージサークル「鶴見運転録」非公式の隠れ運転会)をしてきました。
通常の運転会では登場しない車両や並び・祭りが見られる非公式の隠れ運転会、今年1月以来の開催となりました。
今回は走らせた順に掲載していきますが、思う存分様々な車両を運転できたためとにかく長いです(
※以下画像クリックで拡大
まずはいきなり首都圏では無く新潟の車両!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/ab/49b86ac80aad69559339d4944a816555_s.jpg)
1・2枚目:485系3000番台「北越」
HG仕様なので出来も良く、そして実車通りカッコいい!
付属部品の取付以外にも前面表示変更(「いなほ」→「北越」)と室内照明ユニット(白色)取付。またインレタで転写する車番は迷った末、製品のプロトタイプに近いR26編成(元「はくたか」用編成でATS-P装備)にしました。
3枚目:115系1000番台新新潟色
爽やかなカラーリングが個人的にお気に入り! 前面がTNカプラーなだけに新潟色などの連結相手が欲しいところ…
こちらの車番は以前乗車した事のあるN3編成にしました。また各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(黒)に交換しています。が、いずれTN化するかも…?(
上記2編成を早速並べて撮影!(4枚目) これ下手したら新潟沼にはまりそう…(
お次は205系祭り第一弾!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/b6/63aa621fed42622d303cadadbd9d74a1_s.jpg)
1枚目:0番台横浜線
H25編成の近年の仕様。横浜線ではE233系6000番台への置き換えが進んでおり、205系も残り少なくなってきました…
製品や整備の事についてはこちらの記事を参照(
2枚目:500番台相模線
現行仕様のR7編成。独特の前面も見事に再現されています!
各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(黒)に交換し、行先表示は茅ヶ崎行にしました。前面表示についてはプリズム部分に直接貼り付けましたが、これといった目印が無いので少し苦労…と思いきや、意外とすんなり位置が合いました。
すでに整備を終えていた横浜線も含め今回が初走行です。橋本-八王子間で見られる並びを再現!(3枚目)
続いても205系祭り…と言うより八高・川越線祭り(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/13/2719590d9bdb9045ac19b0bd69498215_s.jpg)
1枚目:205系3000番台
シングルアームパンタとなったハエ81編成。行先表示は川越行にしました。
2枚目:209系3000番台
今や数少ない(?)川重製の209系であるハエ61編成。現在も未更新のため独特のVVVF音も健在!
前面表示は八王子行が装着済です。各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(黒)に交換しました。
そして並び!(3・4枚目) 八高線は単線なのでどこかの交換駅風(
この時、中央線の201系などと並び八王子状態にw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/3d/e1013c1365741bb93a17d12caa2067d0_s.jpg)
しばらくして209系3000番台と入れ替わりにこれを運転。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/46/5f782cbb04c2afbc8b326ade3f1f66a1_s.jpg)
205系1200番台南武線
シングルアームパンタに交換後のナハ47編成。やはり0番台も欲しいところ。南武線もまもなくE233系8000番台への置き換えが開始されます…
製品や整備の事についてはこちらの記事を参照(
この後は205系祭りをお休みして、ことでんの元京急車を運転!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/fa/3bd2495a25b5ada4a8685eda533ef4d0_s.jpg)
1枚目:1080形1083編成(元1000形)
隠れ運転会ではほぼ毎回走らせてる気が… 後述の1200形入線に合わせ、動力ユニットを交換し前面をTN化しました。
2・3枚目:1200形1209編成(元700形)
今回の運転会に間に合わせる形で1200形のみN化(1250形は手付かず…)。こちらも前面をTNカプラーとして1080形との連結を可能としました。
以前からやりたかった1080形と1200形の連結!(4枚目) 琴平線で走っている2本連結の4連を再現。元600形(2代目)改造の1070形も欲しい!(
もちろん単独での運転も行い、並びも(5枚目)。
ことでんの後は205系祭り再開! 今度は仙石線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/5e/488d4730e9619cecfac2c6547471a4fa_s.jpg)
1枚目:M14編成
青帯の通常仕様ですがモハ205は2パンタです。行先表示は東塩釜行にしました。
2・3枚目:M3編成
クハ205が「2WAYシート」の編成。各車両で異なる帯色がカラフルで特徴的です。行先表示は(赤)快速仙台・あおば通行としました。
両編成の並び!(4・5枚目) カラフルで良いですね(
というわけで、この後やりたかったあの並びを!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/bb/1348a04af1c38098360b5d53d9471eda_s.jpg)
205系先頭車化改造車祭り! 左から1000番台南武支線、1100番台鶴見線、1200番台南武線、3000番台八高・川越線、そして3100番台仙石線。
ここまで集めた甲斐ありました(?
205系祭りはこれにて一段落。この後は色々と…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/16/e6ef5ae1051d471648ffe6c45e9707c2_s.jpg)
1枚目:183・189系「しおさい」マリ7編成
前回の公開運転会でも走らせようとしましたが動力車が段差と干渉してしまうため走れず… その分今回走らせました(
途中、ヘッドライトとテールライトが両方点灯するハプニングが… 同じ国鉄特急型電車、485系3000番台との共演も果たしました(2枚目)。
3枚目:富山地方鉄道14760形14763F(旧塗装)
だいぶ前にN化していましたが今回が初披露です。N化の際に2連ワンマン仕様化と、妻面塗装の廃止(実車は登場時から無かったらしい…)を行っています。
4枚目:同14769F(新塗装)
こちらは久々の登場。新旧塗装で並べました!(5枚目)
最後は南武支線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/77/e0117d66f14df8c3cf6209384a70040c_s.jpg)
205系1000番台ナハワ4編成
ようやくN化したので走らせました。101系との並びも!(2枚目)
他にもいくつか持ち込んでいましたが、時間の都合上登場せず…(
そして最後の最後にはこんな並びも!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/b2/263f7646036ef7098e880f9f1eea0463_s.jpg)
といった感じで、久々に非常に充実した運転会でした!(
今回参加された皆様、お疲れ様でした。
通常の運転会では登場しない車両や並び・祭りが見られる非公式の隠れ運転会、今年1月以来の開催となりました。
今回は走らせた順に掲載していきますが、思う存分様々な車両を運転できたためとにかく長いです(
※以下画像クリックで拡大
まずはいきなり首都圏では無く新潟の車両!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/4d/4c291a0c3a3214554f3f573123a0e54f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/83/47c24377ee3e0d216e01a81bb35aac3c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/a4/1c4db58bed157fa8247d6c839b91c8f6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/ab/49b86ac80aad69559339d4944a816555_s.jpg)
1・2枚目:485系3000番台「北越」
HG仕様なので出来も良く、そして実車通りカッコいい!
付属部品の取付以外にも前面表示変更(「いなほ」→「北越」)と室内照明ユニット(白色)取付。またインレタで転写する車番は迷った末、製品のプロトタイプに近いR26編成(元「はくたか」用編成でATS-P装備)にしました。
3枚目:115系1000番台新新潟色
爽やかなカラーリングが個人的にお気に入り! 前面がTNカプラーなだけに新潟色などの連結相手が欲しいところ…
こちらの車番は以前乗車した事のあるN3編成にしました。また各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(黒)に交換しています。が、いずれTN化するかも…?(
上記2編成を早速並べて撮影!(4枚目) これ下手したら新潟沼にはまりそう…(
お次は205系祭り第一弾!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/88/3b6bd1217a2ec721432e49df39d1cc10_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/47/9608c6f27967de18367a8b60208d71b6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/b6/63aa621fed42622d303cadadbd9d74a1_s.jpg)
1枚目:0番台横浜線
H25編成の近年の仕様。横浜線ではE233系6000番台への置き換えが進んでおり、205系も残り少なくなってきました…
製品や整備の事についてはこちらの記事を参照(
2枚目:500番台相模線
現行仕様のR7編成。独特の前面も見事に再現されています!
各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(黒)に交換し、行先表示は茅ヶ崎行にしました。前面表示についてはプリズム部分に直接貼り付けましたが、これといった目印が無いので少し苦労…と思いきや、意外とすんなり位置が合いました。
すでに整備を終えていた横浜線も含め今回が初走行です。橋本-八王子間で見られる並びを再現!(3枚目)
続いても205系祭り…と言うより八高・川越線祭り(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/3e/da0639e0611b66f5bfb0071d405f7471_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/18/f9/89513550e8ce9b20a2e6e37332e70dbe_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/0c/359a4393bd7bb8278b93b255067641c5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/13/2719590d9bdb9045ac19b0bd69498215_s.jpg)
1枚目:205系3000番台
シングルアームパンタとなったハエ81編成。行先表示は川越行にしました。
2枚目:209系3000番台
今や数少ない(?)川重製の209系であるハエ61編成。現在も未更新のため独特のVVVF音も健在!
前面表示は八王子行が装着済です。各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(黒)に交換しました。
そして並び!(3・4枚目) 八高線は単線なのでどこかの交換駅風(
この時、中央線の201系などと並び八王子状態にw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/3d/e1013c1365741bb93a17d12caa2067d0_s.jpg)
しばらくして209系3000番台と入れ替わりにこれを運転。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/46/5f782cbb04c2afbc8b326ade3f1f66a1_s.jpg)
205系1200番台南武線
シングルアームパンタに交換後のナハ47編成。やはり0番台も欲しいところ。南武線もまもなくE233系8000番台への置き換えが開始されます…
製品や整備の事についてはこちらの記事を参照(
この後は205系祭りをお休みして、ことでんの元京急車を運転!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/4f/264a9f889f18c6981646499f63eca1bb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/6a/df453258975fb489e047344f7b72ebbf_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/e8/8e4d0dc9710e78bda2ab077966f6b23e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/bb/f90856495fb3ae40e78b192df6afe769_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/fa/3bd2495a25b5ada4a8685eda533ef4d0_s.jpg)
1枚目:1080形1083編成(元1000形)
隠れ運転会ではほぼ毎回走らせてる気が… 後述の1200形入線に合わせ、動力ユニットを交換し前面をTN化しました。
2・3枚目:1200形1209編成(元700形)
今回の運転会に間に合わせる形で1200形のみN化(1250形は手付かず…)。こちらも前面をTNカプラーとして1080形との連結を可能としました。
以前からやりたかった1080形と1200形の連結!(4枚目) 琴平線で走っている2本連結の4連を再現。元600形(2代目)改造の1070形も欲しい!(
もちろん単独での運転も行い、並びも(5枚目)。
ことでんの後は205系祭り再開! 今度は仙石線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/d5/fe807e5ea4762db20f485c818f2926f7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/ee/47ae6ef71404419ff53c3d010afc6fc6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/bd/85173523fbeb44498e1fb4765caf95aa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/f6/401dd02624457d318e4dfa1273755af0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/5e/488d4730e9619cecfac2c6547471a4fa_s.jpg)
1枚目:M14編成
青帯の通常仕様ですがモハ205は2パンタです。行先表示は東塩釜行にしました。
2・3枚目:M3編成
クハ205が「2WAYシート」の編成。各車両で異なる帯色がカラフルで特徴的です。行先表示は(赤)快速仙台・あおば通行としました。
両編成の並び!(4・5枚目) カラフルで良いですね(
というわけで、この後やりたかったあの並びを!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/bb/1348a04af1c38098360b5d53d9471eda_s.jpg)
205系先頭車化改造車祭り! 左から1000番台南武支線、1100番台鶴見線、1200番台南武線、3000番台八高・川越線、そして3100番台仙石線。
ここまで集めた甲斐ありました(?
205系祭りはこれにて一段落。この後は色々と…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/86/741f79be003b05ca5df0396e79975d27_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/a3/8afca24cd4a0d006b60532c0cf6337f8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/6b/ee2c0b86f154b366cf5178b078765e01_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/aa/f346989b1c1967a76fd8bdd1ff02b5bb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/16/e6ef5ae1051d471648ffe6c45e9707c2_s.jpg)
1枚目:183・189系「しおさい」マリ7編成
前回の公開運転会でも走らせようとしましたが動力車が段差と干渉してしまうため走れず… その分今回走らせました(
途中、ヘッドライトとテールライトが両方点灯するハプニングが… 同じ国鉄特急型電車、485系3000番台との共演も果たしました(2枚目)。
3枚目:富山地方鉄道14760形14763F(旧塗装)
だいぶ前にN化していましたが今回が初披露です。N化の際に2連ワンマン仕様化と、妻面塗装の廃止(実車は登場時から無かったらしい…)を行っています。
4枚目:同14769F(新塗装)
こちらは久々の登場。新旧塗装で並べました!(5枚目)
最後は南武支線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/8b/243d0a2136fc20c30e87893e0fb00619_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/77/e0117d66f14df8c3cf6209384a70040c_s.jpg)
205系1000番台ナハワ4編成
ようやくN化したので走らせました。101系との並びも!(2枚目)
他にもいくつか持ち込んでいましたが、時間の都合上登場せず…(
そして最後の最後にはこんな並びも!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/b2/263f7646036ef7098e880f9f1eea0463_s.jpg)
といった感じで、久々に非常に充実した運転会でした!(
今回参加された皆様、お疲れ様でした。