今回は東横線ネタ…とはいえタイトルの通り相鉄車がメイン(
3月18日の東急新横浜線・相鉄新横浜線開業により。東横線からも相鉄との相互直通が開始されましたが、それと同時に10両編成の相鉄20000系が東横線内でも走るようになりました!
というわけで先月23日の会社帰り(この日は日勤でした)、東横線内で相鉄20000系に乗ってみました!
乗車したのは95G運用の急行湘南台行、編成は20103×10でした(乗車前に撮影)。
この編成、新横浜線開業初日にも新綱島で遭遇していますが、実は2020年11月に運転免許更新と合わせて20000系に初乗車してきた日の帰り、二俣川から横浜まで乗車していました(写真は再掲)。
それはさておき、車内は比較的空いており(平日の帰宅ラッシュ時とは思えないほど)、空席があったので座れました。また時間帯が夜だったので、車内照明は電球色に近い色になっていました。
渋谷を発車し、20000系のかっこいい走行音に東横線の車内自動放送…普段乗り慣れた区間を相鉄車で行くのは違和感というより新鮮でした!
この後、日吉まで乗車。後続の通勤特急元町・中華街行(メトロ10000系)に乗り換え、横浜経由で帰途につきました。
それから数日が経った今日の帰り(宿直明け)、再び東横線内で相鉄20000系に乗車してきました!
今日乗車したのは94G運用の急行湘南台行で、編成は20104×10でした(乗車前に撮影)。
この編成は新横浜線開業初日にも西谷から新横浜まで乗車しましたが、その時は人が多すぎて前面を撮影できませんでした…
平日のお昼時とあってか、車内はかなり空いていた(もちろん座れた)ので、20000系の車内の雰囲気と座席の座り心地も含めて快適でした!
今日は日吉まで行かず、武蔵小杉まで乗車しました。
武蔵小杉で後続のF特急元町・中華街行に乗り換え。なんと運良く(?)東武9050系(9151F)でした! 東洋GTO-VVVFを堪能しつつ横浜まで乗車し、京急に乗り換えて帰途につきました。
東横線内を走る相鉄20000系、今後も時間が合えばちょくちょく乗るかもしれません?
今回は以上です。
3月18日の東急新横浜線・相鉄新横浜線開業により。東横線からも相鉄との相互直通が開始されましたが、それと同時に10両編成の相鉄20000系が東横線内でも走るようになりました!
というわけで先月23日の会社帰り(この日は日勤でした)、東横線内で相鉄20000系に乗ってみました!
乗車したのは95G運用の急行湘南台行、編成は20103×10でした(乗車前に撮影)。
この編成、新横浜線開業初日にも新綱島で遭遇していますが、実は2020年11月に運転免許更新と合わせて20000系に初乗車してきた日の帰り、二俣川から横浜まで乗車していました(写真は再掲)。
それはさておき、車内は比較的空いており(平日の帰宅ラッシュ時とは思えないほど)、空席があったので座れました。また時間帯が夜だったので、車内照明は電球色に近い色になっていました。
渋谷を発車し、20000系のかっこいい走行音に東横線の車内自動放送…普段乗り慣れた区間を相鉄車で行くのは違和感というより新鮮でした!
この後、日吉まで乗車。後続の通勤特急元町・中華街行(メトロ10000系)に乗り換え、横浜経由で帰途につきました。
それから数日が経った今日の帰り(宿直明け)、再び東横線内で相鉄20000系に乗車してきました!
今日乗車したのは94G運用の急行湘南台行で、編成は20104×10でした(乗車前に撮影)。
この編成は新横浜線開業初日にも西谷から新横浜まで乗車しましたが、その時は人が多すぎて前面を撮影できませんでした…
平日のお昼時とあってか、車内はかなり空いていた(もちろん座れた)ので、20000系の車内の雰囲気と座席の座り心地も含めて快適でした!
今日は日吉まで行かず、武蔵小杉まで乗車しました。
武蔵小杉で後続のF特急元町・中華街行に乗り換え。なんと運良く(?)東武9050系(9151F)でした! 東洋GTO-VVVFを堪能しつつ横浜まで乗車し、京急に乗り換えて帰途につきました。
東横線内を走る相鉄20000系、今後も時間が合えばちょくちょく乗るかもしれません?
今回は以上です。