今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。
今回も鶴見の某所(和室)で開催。今回は参加者がそこそこ集まりましたが基本的に1人1線運転できる状態でした。
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が持込・運転した車両から
1・2枚目:E231系湘南新宿ラインK-22編成(10連)+S-16編成(5連)。
昨日入手した付属編成5連を連結し堂々の15両編成で運転! やはり実車並みに迫力ありました。そして何より、長い…
運転中に気付いたのですが、基本編成と付属編成でクーラーの形状が違っています。
3・4枚目:E217系横総線F-51編成(4連)+F-01編成(11連)。未更新・登場時仕様。
先日入手した分も合わせこちらも堂々の15両編成で運転! ところが基本編成の動力車から
やかんが沸騰したような異音が… 急遽付属編成の動力ユニットを基本編成のものと差し替えしばらくは基本編成のみ11両編成で運転(4枚目)。
その後ちょうど持ち込んでいた209系の動力ユニットを不調の動力ユニットと交換し、再び15両編成で運転しました。こちらも実車並みに迫力(ry
せっかくなので地上2線を使用して横須賀線を再現!
3枚目:車庫線にて15両編成で並べてみました。長い…(
4枚目:同じく車庫線にて。E217系基本編成と付属編成を並べてみました。
そしてもう一つ、14系「サロンエクスプレス東京」。今回も様々な電機で牽引!
1枚目:EF5861。国電さんからの譲渡車で、本日車両交換という形で入手!
やはり一番似合う組み合わせ。
2枚目:EF65PF重連。いずれも国電さんからの譲渡車ですが先頭に立ったのは本日車両交換という形で(ry
重連だと迫力あり過ぎ(
3枚目:上記重連の前に国電さん保有の「ムーミン」ことEF551を連結。
夢の3重連が実現! 連結するのにかなり苦労しました(
4枚目:上記3重連+EF66+EF5861の5重連!!!!!
調子に乗ってやってしまいましたw でもすぐに編成分離しました(完
その他車庫線の様子など…
1枚目:いつも以上に(?)賑やかな車庫。255系が囲まれている件w
2枚目:恒例の東海祭り。たまには113系や115系のことも思い出してあげてください(爆
3枚目:こちらも毎度恒例の(?)313系祭り。この他動画のみ撮影しましたが小田急祭りとなった時間帯もありました。
そんなこんなで今回も盛り上がっていました。特に後半(
最後に乗車記録(京急)
行き:鶴見まで1549編成(21Dエア急)、鶴見から1529編成(東洋IGBT!)
帰り:八丁畷から1607編成、鶴見から655編成!(19Dエア急・未更新の600形に乗ったのは久しぶり!)