東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

大師線干支HM2021

2021-01-10 21:18:36 | 京急関連
今回は久々の京急ネタ。

毎年恒例の大師線(1500形)の干支HM、今回も撮影してきました!
今年は1日が休みだったので撮影に…といきたかったのですが、諸事情により中止。その代わり2日が今年初出勤(日勤)だったので、その帰りに京急川崎で撮影してきました。

京急川崎に着いたのは19時ちょっと前ぐらいでしたが、まだ6分間隔での運転でした。但し降車専用ホームとなる2番線は使用していませんでした。
以下、撮影順に…

HMその1(83運用・1517編成)


HMその2(87運用・1505編成)


とりあえず2種類とも撮影できたところで、寒かったのでさっさと撤収。京急川崎まで乗った快特の10分後の快特に間に合ったので、滞在時間わずか10分弱でした((

今年は丑年にちなんだ2種類の絵柄が採用されています。いずれも公募の中から選ばれたものです。
また例年同様に日中は6分間隔で4本運用となっており、1500形以外の車両が運用されていなければこの2種類のHMが交互にやって来る状態。この時は2本連続で1500形が来たので、短時間で効率良く撮影できました!

ちなみに2021年最初の乗車電はこの日の朝に品川まで乗車した1500形1731編成の特急高砂行(73H)で、土曜ダイヤでの運転だったので神奈川新町まで12両でした。

というわけで今回は以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nゲージ年越し運転20201231→20210101

2021-01-01 10:58:13 | Nゲージ・鉄コレ
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2021年一発目の更新は例年通りのNゲージネタ。今回も自宅の和室にて(例のごとくガキ使を見ながらw)年越し運転を行いました!
ほぼ毎年恒例(?)、Nゲージを運転しながら年を越すという単純なもの。今回はワイドPCレールのみ使用しました。

今回の充当車両はKATOの183・189系マリC4編成!




国鉄特急色の長編成、やはりかっこいい! さらに183系0・1000番台と189系の混結というのもまた良い!

特に2021年にちなんで…とかいうのはなく、最近C4編成への復帰改造を行ったのと、購入当初から年越し運転への充当歴が無かったのでこれになりました((
なお前面表示は汎用の「臨時」としました。

そして無事、2021年を迎えることができました!

なお今回の年越し運転はこの1本のみで終了(あえて「運転"会"」と表記しなかったのはこの為)、撤収しました。
一方で本物の鉄道の終夜運転は新型コロナウィルス感染拡大の影響で各路線とも中止となってしまいました…

今回はこの辺で。今年は昨年以上に良い1年となりますように…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする