東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

西鉄3000形入線!

2016-10-16 20:40:47 | Nゲージ・鉄コレ
京急新1000形の仕様変更やブルーラインの新車導入など最近話題が尽きないですが今回もNゲージ入線ネタ。
入線から少し経ってしまいましたが…


鉄コレの西鉄3000形、2連3本と3連2本入線しました!
もちろん西鉄の車両(というよりは九州の車両)を購入したのは今回が初! 実車は写真でしか見た事が無いですが…

で、今回購入したのは2連3本と3連2本、つまり2連+3連の急行の他、3連+3連あるいは2連×3(ブツ6)で特急も再現できる本数で揃えました。

とりあえず1本ずつ並べて1枚。かっこいい前面形状の再現も良い感じです! 2連は前パンなのが特徴的(?


そして早速ですが今回購入した全編成を並べてみました! すごい迫力(


なお車番はいつも通り印刷済みなので、今回のように複数編成購入の場合は他社製品のインレタまたはステッカを用意して(ってそもそも出てるのか?)改番する必要がありそうです…
種別・行先も急行花畑が印刷済みですがこちらは付属のステッカで変更できるので、一部を特急にする予定です。

今回も鉄コレ特有の(?)ちょっとした難が見られたものもありましたが、全体的には良い感じです! また先頭部はTNカプラーが取り付けられる構造になっているようですが、そのまま付けると連結間隔が狭すぎてカーブを曲がれない模様… こちらも要調整ですね…
とりあえずN化用のパーツは未入手なので、それらが揃い次第整備に取り掛かる予定です…が、他にもN化待ちの鉄コレが多数あり、完成はいつになるやら…(

ちなみに西鉄3000形には今回製品化された2連と3連の他に5連もあり、主に5連単独で急行で運用されています。
そのうちこの5連仕様も製品化されるのでしょうか?

今回はここまで。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonta)
2016-10-22 16:12:10
Nの記事を見ると先頭車のホロを取れば問題ない感じで書かれてましたがどうなんでしょうか?
返信する
Unknown (東横快特(管理人))
2016-11-16 21:49:23
tontaさん
初めまして! コメントありがとうございます。また返事が遅れまして申し訳ございませんでした…

まだ整備に取り掛かれてないので、今度試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。