今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。が、管理人は起床事故と準備遅れの影響で約1時間遅れての参加となりました(
通常の運転会としては本年初となる今回も某所(前回と同じく洋室)にて開催。今回は高架線が複々線だったり、カメラカーが初登場し模型視点での運転を実施したり…
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が走らせた車両から。最初の本線試運転から早速遊びましたw(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/cb/00d1709bba492ccf2f3e18b02021390b_s.jpg)
今回使用したのはE127系100番台A10編成…ですが後ろに0番台のV6編成を連結。実はこの連結、入線時からやろうと企んでいましたw(
幌は繋がっていないですが連結部も(2枚目)。見た目は違えど同じE127系ですが実際には連結可能なのでしょうか? それにしても動力車が1両あたり0.5Mなせいか空転が…
続いては先日入線したばかりの小田急3000形(念のため言っておくが現在活躍している通勤車の方)3091F(10連)を早速披露!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/73/682d817926789d397cd7dd75420be78b_s.jpg)
折しも8連の3660F(で良いのかな?)との並びも!(2枚目)
ステンレスの質感の違いや、前面表示の快速急行藤沢行の印刷が良い感じです。
東横電車区所属=管理人所有のNゲージとしては初の小田急車となる3091F! 発売が大幅延期されたせいかだいぶ前に先行予約していた事をすっかり忘れていましたw
購入前に調べたところ優先席等のステッカが付属しない事が判明…別売のステッカを探してなんとか入手し、とりあえず今回は側面の種別・行先表示以外全て貼り付けました。後は各車両間連結部のKATOカプラー密連形化も。
今後改良するとしたら床下機器ですかねぇ…(2号車のVVVF装置の違いが再現されていなかったり、成型色のせいかグレーが濃すぎたり…) あと早く4000形製品化しないかなぁ~(
お次も地上線で、前回の新年会に引き続き東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」を!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/44/ee10fa3bb600cb2523504b0448f9c2a2_s.jpg)
以前もこのモジュールにて撮影しましたがこの構図、個人的にお気に入りです(
この後は高架線で京急祭り!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/a2/0527588a74d58b412f2576b363d8d70f_s.jpg)
今回は平日朝の上り特急みたく前寄りに1413編成を増結し(1枚目)、後8両は1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」という新1000形アルミ車同士の組み合わせの12連で運転!(2枚目)
その後1057編成を単独で…と見せかけて1453編成を後に増結した12連(3枚目)。こちらも平日朝のB快特か、かつての休日日中のSH快特といったところか?
一旦京急車を引上げた後、短時間の間に何本か運転!
運転した順に東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」(1枚目)、同4101F(2枚目)、相鉄11000系11001F(3枚目)。いずれも高架線が似合う!(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/b0/b1dd21a6fbee2eea55d547663b92c2c3_s.jpg)
余談ですが、来月の公開運転会までに11001Fの前面表示の種別を特急に変更する事を検討中…
最後にもう1本京急車を。前4両1413編成+後8両606編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の12連。これも平日朝の上り特急な雰囲気…
写真は連結部しか撮影しておらず…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/91/1f33a2b2a7f15a77d4f6c2ae2fd668b1_s.jpg)
実はこの前にもう1本、4連に短縮した1057編成+1413編成+1453編成という意味不な3重連(12連)を組んで走らせましたw(動画は録ったが撮影忘れたorz)
ちなみに1413編成は増結車用とする際に外した動力ユニットがあるのでいつでも再動力化可能ですが、もう1本ぐらい増結用の新1000形(1401編成あたり)が欲しいですね…(
その他諸々…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/40/2ad4e3cb5d3470364a2aa852fd6b6cde_s.jpg)
1枚目:小田急3000形(こちらはかつて活躍していたロマンスカーの方)「SSE」と3100形「NSE」の並び!
意外と高架線が似合ってます。そういえば運転録において50000形「VSE」を見た事が無い(誰も持っていない?)ので、余裕があったら中古品探して買おうかな…?(
2枚目:管理人製作の住宅地風モジュール。いつもは閑静な住宅地ですが、今回はなにやら騒がしいww(
ちょうど103系の混色編成が通過中。あ、建物の配置が通常と違うとかのツッコミは無しで(
そして先述のカメラカー(+101系運転台型コントローラ)で模型視点で映像を見てみると各モジュールを通過した時のリアルさ+迫力はなかなかでした。線路支障や事故がやけに多かったですがww(
来月予定の公開運転会では本格的にこれを用いた運転体験が行われるのでしょうか?
そんなこんなで今回も時間はあっという間に過ぎ、撤収作業~ミーティング+αの後、解散となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
記事公開:2月3日(
通常の運転会としては本年初となる今回も某所(前回と同じく洋室)にて開催。今回は高架線が複々線だったり、カメラカーが初登場し模型視点での運転を実施したり…
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が走らせた車両から。最初の本線試運転から早速遊びましたw(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/86/c72516c22d1d5a0119c7bd4c0c67f95e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/cb/00d1709bba492ccf2f3e18b02021390b_s.jpg)
今回使用したのはE127系100番台A10編成…ですが後ろに0番台のV6編成を連結。実はこの連結、入線時からやろうと企んでいましたw(
幌は繋がっていないですが連結部も(2枚目)。見た目は違えど同じE127系ですが実際には連結可能なのでしょうか? それにしても動力車が1両あたり0.5Mなせいか空転が…
続いては先日入線したばかりの小田急3000形(念のため言っておくが現在活躍している通勤車の方)3091F(10連)を早速披露!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/2a/628666e82ec71803750cfd353e773235_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/73/682d817926789d397cd7dd75420be78b_s.jpg)
折しも8連の3660F(で良いのかな?)との並びも!(2枚目)
ステンレスの質感の違いや、前面表示の快速急行藤沢行の印刷が良い感じです。
東横電車区所属=管理人所有のNゲージとしては初の小田急車となる3091F! 発売が大幅延期されたせいかだいぶ前に先行予約していた事をすっかり忘れていましたw
購入前に調べたところ優先席等のステッカが付属しない事が判明…別売のステッカを探してなんとか入手し、とりあえず今回は側面の種別・行先表示以外全て貼り付けました。後は各車両間連結部のKATOカプラー密連形化も。
今後改良するとしたら床下機器ですかねぇ…(2号車のVVVF装置の違いが再現されていなかったり、成型色のせいかグレーが濃すぎたり…) あと早く4000形製品化しないかなぁ~(
お次も地上線で、前回の新年会に引き続き東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」を!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/44/ee10fa3bb600cb2523504b0448f9c2a2_s.jpg)
以前もこのモジュールにて撮影しましたがこの構図、個人的にお気に入りです(
この後は高架線で京急祭り!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/61/b64d5e668409f3744948aa4a4cad2851_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/f1/1418ebf0040e5701a5c650c2a04c4cb4_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/a2/0527588a74d58b412f2576b363d8d70f_s.jpg)
今回は平日朝の上り特急みたく前寄りに1413編成を増結し(1枚目)、後8両は1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」という新1000形アルミ車同士の組み合わせの12連で運転!(2枚目)
その後1057編成を単独で…と見せかけて1453編成を後に増結した12連(3枚目)。こちらも平日朝のB快特か、かつての休日日中のSH快特といったところか?
一旦京急車を引上げた後、短時間の間に何本か運転!
運転した順に東急5050系4110F「Shibuya Hikarie号」(1枚目)、同4101F(2枚目)、相鉄11000系11001F(3枚目)。いずれも高架線が似合う!(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/ad/d129d8c8ead76a99801684bee8f85803_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/d0/696ecf1908805520b6689c28fa81615d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/b0/b1dd21a6fbee2eea55d547663b92c2c3_s.jpg)
余談ですが、来月の公開運転会までに11001Fの前面表示の種別を特急に変更する事を検討中…
最後にもう1本京急車を。前4両1413編成+後8両606編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の12連。これも平日朝の上り特急な雰囲気…
写真は連結部しか撮影しておらず…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/91/1f33a2b2a7f15a77d4f6c2ae2fd668b1_s.jpg)
実はこの前にもう1本、4連に短縮した1057編成+1413編成+1453編成という意味不な3重連(12連)を組んで走らせましたw(動画は録ったが撮影忘れたorz)
ちなみに1413編成は増結車用とする際に外した動力ユニットがあるのでいつでも再動力化可能ですが、もう1本ぐらい増結用の新1000形(1401編成あたり)が欲しいですね…(
その他諸々…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/af/1e3baa0337c2bc065d40926c7a367ecd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/40/2ad4e3cb5d3470364a2aa852fd6b6cde_s.jpg)
1枚目:小田急3000形(こちらはかつて活躍していたロマンスカーの方)「SSE」と3100形「NSE」の並び!
意外と高架線が似合ってます。そういえば運転録において50000形「VSE」を見た事が無い(誰も持っていない?)ので、余裕があったら中古品探して買おうかな…?(
2枚目:管理人製作の住宅地風モジュール。いつもは閑静な住宅地ですが、今回はなにやら騒がしいww(
ちょうど103系の混色編成が通過中。あ、建物の配置が通常と違うとかのツッコミは無しで(
そして先述のカメラカー(+101系運転台型コントローラ)で模型視点で映像を見てみると各モジュールを通過した時のリアルさ+迫力はなかなかでした。線路支障や事故がやけに多かったですがww(
来月予定の公開運転会では本格的にこれを用いた運転体験が行われるのでしょうか?
そんなこんなで今回も時間はあっという間に過ぎ、撤収作業~ミーティング+αの後、解散となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
記事公開:2月3日(