東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

2015秋の車両入線ラッシュ!第一陣

2015-10-13 22:45:23 | Nゲージ・鉄コレ
約2ヶ月ぶりとなるNゲージネタ。そして先月はお知らせ以外全く更新できず…

タイトルの通り、先行予約分を含め先月から今月・来月にかけて立て続けに車両が入線または入線予定となっている状態。
ということで「2015秋の車両入線ラッシュ」と題してここ最近入線した車両を紹介! 今回は第一陣です(そのうち第二陣もやる予定?)。

まずは今回の入線ラッシュの先陣を切ったこの車両!


「湘南ライナー」や「ホリデー快速ビューやまなし」などで活躍しているオール2階建て車両215系!
個人的には快速アクティーのイメージが未だに強い…それもそのはず、215系の快速アクティーに何度か乗車した思い出があるので(

今のところマイクロ製のみですが、以前から探してい改良品を今回ついに中古品で入手できました!
製品は2次車のNL2編成がプロトタイプ。改良品とあってか初回品よりも出来が良く、細かな表記類の印刷も素晴らしいです! あとは普通車の座席の表現(動力車除く)や波打ち車輪なども。

これで東海道線東京口の車両(2000年代以降)がほぼ一通り揃いました! そのうち並べて撮影予定…

続いては待望の製品化となったTOMIXの小田急4000形!


E233系をベースとした"新"4000形。E233系シリーズを集めているだけにもちろん欲しかったので速攻で先行予約! そしてようやく入線しました!
さすがはTOMIX製とだけあって実車の特徴をよく再現しており素晴らしい出来です! なお小田急ブランドマークは全車印刷済、車番は付属のインレタによる選択式となっています。

4000形は千代田線直通運用のみならず地上運用でも活躍しており、前面表示は急行新宿行が装着済みとなっていますが、今回は交換用のパーツを使って多摩急行唐木田行にする予定です(現在のダイヤでは小田急車の多摩急行は少ないらしいが個人的に直通運用のイメージが強いので…)。

同時に製品化が発表されたE233系2000番台もすでに先行予約済み! 現時点では来月発売予定との事で楽しみです!
ところで、その中間にあたるメトロ千代田線の車両は…?と思うかもしれませんが、実は…


紹介が遅れましたが、すでにKATOの16000系が8月に新品で入線済みだったりします!(
前面のデザインがかっこ良く以前から欲しかった車両の一つでしたが、4000形とE233系2000番台の影響でより一層欲しくなったので買ってしまいましたw

前面が左右非対称に変わった2次車がプロトタイプで、行先表示は代々木上原行が印刷済み。優先席等のステッカは付属していませんが、だいぶ前になぜか購入していた16000系用のグレードアップシールがあるのでこれを使う予定…と言いたいところですが10月から優先席のマナーが変わりステッカも徐々に変わりつつあるようで…

少し本題からそれましたが、次はKATOのEH200量産形!


すでに持っている1号機とは塗装が異なる2号機以降を再現したもので、タキ1000を牽引させるのに欲しかったので先行予約にて購入しました。
そのうちコキ104・106・107の長大編成も作って牽引させたいところ…(すでに何両かあるが両数が中途半端で保留車状態…)

第一陣の最後はGMの京急2100形2157編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」機器更新後!


今年車体更新入場した際に「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の役目を2133編成(同時に機器更新と車体更新も実施)に譲り、約10年ぶりに元の赤塗装に戻って更新出場した2157編成。そのせいか未だに2157編成=青のイメージが強いです(
KATOからも2100形製品化が発表された中、なぜ今頃再生産なのかは謎ですが、それに合わせて機器更新後の方を先行予約で購入しました。

ステッカはなぜか600形のものが付属(初回製品もそうだったようで…)。よって青塗装晩年の前面表示LED仕様を再現する場合は他のステッカから持ってくる必要があります。
今回は前面表示が幕式時代の仕様とするつもりですが、余裕があればもう1本購入して車体更新後の2133編成でも作ろうかな…同時に2101編成も今度こそ車体更新後に改造する事もあわせて検討中(

一応ここまでが"第一陣"というわけですが、数日後にはKATOのE233系0番台中央快速線(T編成)が発売予定との事(先行予約済み)。来月には先述のTOMIXのE233系2000番台も発売予定で、さらにその間にもスカイブルーの103系高運転台車(購入するか検討中…)が発売予定、その他にも購入を検討している車両や中古で探している車両がいくつか…入線ラッシュはしばらく続く見込みです。

その一方で、入線したがほとんど手を付けていない車両の整備も進めねば(