東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

TOMIX 209系2100・2200番台&鉄コレ 京急新1000形16次車(1600番台)入線!

2017-12-30 22:05:36 | Nゲージ・鉄コレ
2017年も残すところあとわずかとなってしまいました…
本年最後のブログ更新となる今回もNゲージネタ。ほぼタイトルの通りです(

まずは…


TOMIXの209系2100番台! 実車は房総地区の各線で活躍しており、元は京浜東北線で走っていた0番台です。
今回は4連と6連を1本ずつ購入。プロトタイプはいずれもオール東急・新津製の2100番台のみで組成されている編成です。

そしてもう1本…


同じくTOMIXの209系ですがこちらは南武線で活躍していた2200番台! この車両も元は京浜東北線で走っていた0番台(ry
こちらは限定品で1本購入。付属のインレタには全3本分の車番が収録されていますが、おそらくナハ53編成の晩年仕様(シングルアームパンタ化後)がプロトタイプ?

とりあえず両番台の先頭車(クハ209)を並べて1枚。


いずれも東急・新津製の車体の特徴が再現されている他、機器更新後の床下機器や2100番台の強化型スカートおよびセミクロスシートの車内(クハ208・209)などももちろん再現されています!
そのうちこの金型を利用して京浜東北線の東急・新津製0番台もぜひ製品化して欲しいところです!

続いては毎年恒例、京急鉄道フェアで発売の京急の鉄コレ! 今年は新1000形16次車(1600番台)が発売されました。
そのうちGMからも製品化されるだろうと思い購入を見送るつもりだったのですが、結局2箱買ってしまいました(


ちなみに開催3日目の午前中に購入しましたが、その時点ではまだけっこう売れ残っている感じでした… やはり同じ事を考えている人が多いのでしょうか…

それはさておき、パッケージは昨年発売の1800番台同様、限定版ならではの特別仕様です。
製品名からもわかる通りプロトタイプはステンレス車体で全面ラッピングの16次車のうち、6連の1600番台(1601・1607編成)です。が、付属のステッカには8連の1185編成の車番がオマケとして収録されています。

先頭車同士を並べて1枚。造形はなかなか良い感じです!


車内の座席パーツは専用のものが付いており、運転台や車端部のクロスシートも再現されています!
但し塗装はいつも通りの鉄コレクオリティで塗装の乱れや一部車両には傷(?!)が入っていたり…

なお今回は一応"コレクション用"として購入したのでN化の予定は当面無く、Nゲージとしては追ってGMから製品化されたら購入する予定です。

ついでなので今月入線した鉄コレをもう2つほど…


流鉄5000形5001F「流馬」と高松琴平電鉄(ことでん)1070形1071・1073編成!
前者は元西武新101系で実車はすでにこの塗装での運行を終了し現在塗装変更中、後者は元京急600形(2代目※現在京急で走っている600形は3代目)で主にラッシュ時の琴平線で運用されています。

ことでん1070形の方はN化パーツも揃えてあるので、N化が完了したらすでに持っている1080形(元京急1000形)や1200形(元京急700形)、1100形(元京王5000系車体+元京急1000形の足回り)と連結させて楽しみたいと思っています。


さて今回が2017年最後のブログ更新となりますが、今年も色々あった1年でした…
以下、京急と東横線関連の出来事を少しですがピックアップして振り返ってみましょう…

京急関連ではSiC素子のVVVFを初採用した新1000形16次車の8連(1177・1185編成)が運用を開始。途中でVVVFのソフト変更が行われ非同期音に変化が生じました。続く17次車ではステンレス車体に全面塗装となり、8連の1201編成については塗装途中の状態で総車を出場し話題になりました。
その一方で同じ新1000形の1次車の更新も開始され、さらには簡易更新車(?)も出現。また1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が完全に黄色一色になるなど、今年は何かと新1000形関連の話題が多かった印象です。

東横線関連では西武40000系を使用した初の座席指定列車「S-TRAIN」が運行を開始。また東横線90周年を記念して5000系5122Fに初代5000系「青ガエル」を再現した全面ラッピングが施され運行を開始しました。
5050系でも4110F「Shibuya Hirarie号」にHMが再び取り付けらたり、5170~5172Fに組み込まれている元5000系初期車のサハの種別幕がフルカラーLED化されたり、8連の編成においてドア上のLCD更新(4000番台と同じワイド画面化)が進んだり等ありました。他にも祐天寺の上り通過線が完成し使用開始、各駅ホームドアの設置が進んだり等…

そして管理人自身にとっても色々あった1年となりました。

9月には3年以上愛用してきたiPhone5sがついに壊れ(電源が入らなくなった)、一度本体交換するも今度はタッチパネルが不調で12月に完全死亡…結局本体交換からわずか3ヶ月で機種変更してiPhone8に。以前より本体が少し大きくなりましたが、徐々に慣れつつあります。
もちろんこれ以外にも色々とありましたが割愛(

それでは少し早いですが(Twitterの方では引き続き年末年始も随時色々と呟きますが…)、皆様良いお年を!

11月入線車両(追加分)

2017-12-20 22:56:02 | Nゲージ・鉄コレ
今回もNゲージネタ。簡単にですが11月に追加で入線した車両の紹介です。
2つありますがいずれもGMの中古品です。

まずは1つ目。久々に東急車!…ですが今回は東横線ではありません。


最近7連化で何かと話題の大井町線6000系(一応追記しておくが初代では無く2代目の方)です!
以前から購入を検討していた車両の一つでしたが、10月に会社の所用で久々に実車に乗車したのがきっかけで急に欲しくなりました。

製品は従来の6連仕様でコアレスモーターに変更されたロットで、車番は6103Fが印刷済。また一部部品は取付済みで種別・行先は付属のステッカから選択できます。
今回はとりあえず6連仕様のまま、前面および側面表示は急行溝の口行にする予定です(ちなみに7連仕様は今後製品化されるそうで…)。

余談ですが、だいぶ前に入線した目黒線5080系(確か今回購入した6000系と同時期の生産だったような…)の整備にようやく取り掛かり始めました。
製品のプロトタイプは5184Fですが、手持ちの部品を使ってそれとは別の編成(ヒント:赤帯の太さは今回大目に見てます)を製作中です…詳しくは完成後に(

もう1つは西武の車両!


戸袋窓が無くなりスッキリとした側面が特徴の新2000系更新車! ベンチレーター撤去後の仕様なので屋根上も比較的スッキリしてますw
最近徐々に集め始めた地上用車両(但し池袋線系統に限る)の1つとして欠かせない+実車を何度か見て欲しくなったので今回購入に至りました。なお黄色い西武の車両を購入したのは今回が初です。

車番は池袋線所属の2079Fが印刷済。前面表示はフルカラーLEDの急行飯能行が印刷済みで優先席等のステッカは付属していません(先に入線した9000系も同様)。
ステッカについては別売で出ていますが入手できていません…入手できれば8連単独で各停(行先は未定)にするのですが…

なお今後も少しずつですが、西武(池袋線系統)の地上用車両を集めていく予定です(?

今回は以上。