東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

1367編成乗車!&大師線干支HM2015

2016-01-04 21:53:13 | 京急関連
今年1発目の京急ネタ。といってもタイトルの通り乗車&撮影記的な(

元日休みを利用して、新1000形1367編成初乗車&毎年恒例となった大師線の干支HMを京急川崎で撮影してきました!

1367編成の運用が事前に(というよりは直前にw)わかったので(この日は27Dに充当)、それに合わせて出発。
まずは京急川崎まで、1367編成の士急行羽田空港行に乗車!




1枚目:上大岡、2枚目:京急川崎にて

京急初のPMSM(東芝製)を採用し、昨年12月に運用を開始した1367編成。新年1発目の乗車にしてようやく乗車する事ができました!
音は西武6157F(というよりは京王8000系のPMSM試験車?)によく似た音で、京急らしからぬ近未来的な音といった感じでした(

その他扉上のLCDが従来通りである点など、足回り以外は同じく昨年増備された1361編成とほぼ同一仕様のようです。
士急行だったのでそこそこ飛ばしていました。また元日とあってか車内も空いていたので加減速時のPMSM独特の音がよく聞こえました。

あっという間に京急川崎到着(直前に黄色い1057編成とすれ違い!)。大師線ホームへ向かい、HM付の1500形を撮影開始!
まずやって来たのは85運用の1525編成! どちらかというと本線運用が多い1525編成が大師線運用に入っていました!




次にやって来たのは83運用の1501編成。1本前の1525編成とは別のHMでした。




今年は申年にちなんだ2種類の絵柄が採用されています。いずれも公募の中から選ばれたものです。
この時点で2種類共撮影できたので一旦改札を出て再入場。この後すぐに帰るつもりだったのですが、結局もう2本撮影する事にしました。

今度は終端部より縦で。暗い&傾きましたが(
87運用:1513編成(1525編成と同じHM)、81運用:1505編成(1501編成と同じHM)


この日は4本とも1500形で運用されており(うち1本アルミ車)、さらに2種類のHMが交互運転されていたので非常に効率良く撮影できました。
また昨年同様、日中4本運用・6分間隔で折り返し時間が短く、2番線を降車専用として3番線の乗車客と分離する方法が採られていました。

とりあえず運用が一巡したので撤収。1367編成の折り返しが来るまでまだ時間があったのと、寒かったのでとりあえず4番線に停車していた普通金沢文庫行に乗車する事に。
運良く(?)654編成でした。


独特のVVVF音(東洋GTOの中でも600形の1C4Mのやつは特に良い音を奏でる…)を満喫しているうちに神奈川新町到着。
ここで接続の士急行新逗子行が1367編成の折り返しだったので乗り換え、再びPMSM独特の音を満喫しながら帰途につきました。

短い時間であったものの、元日から幸先の良い2016年のスタートが切れました! 今年1年、良い年になる事を願いたいところです。

【自宅】Nゲージ年越し運転会20151231→20160101【運転会】

2016-01-01 20:48:13 | Nゲージ・鉄コレ
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2016年一発目の更新は昨年と同じくNゲージネタ。今回も自宅の和室にて(ガキ使見ながらw)年越し運転会を行いました!

ほぼ毎年恒例(?)、Nゲージを運転しながら年を越すという単純なもの。今回は昨年の年越し運転会よりも小規模なものとなりました。
※以下画像クリックで拡大

昨年と同じく準備を始めたのが遅かったため、早速年越しを行う車両から。
今回は東急5050系4000番台2本を充当! 内線で4107F、外線で4109Fをほぼ並走させる形で運転しました。


そして無事2016年を迎える事ができました!

この後は入線整備以来まだ走らせていなかった車両を中心に少し走らせました。


まずは東急5050系5153F(GM製)と横浜高速鉄道みなとみらい線Y500系Y511F(マイクロ製)!(1枚目)
いずれも副都心線との相互直通対応改造前の形態で東横特急です。詳しくは本館の所有車両紹介ページにて(

お次にE233系0番台中央快速線!(2枚目)
内線では貫通編成のT21編成を初走行、外線では分割編成のH46編成を久々に走らせました。よく見るとアンテナやクーラーの形状も作り分けられています。

以上で年越し運転会は終了、撤収しました。

さて、今回の年越し運転会にて新たに使用を開始したワンハンドルのN-DU101CL。先日参加したNゲージ運転会で現物を見て欲しくなりましたw(
1台導入し今回は外線で使用。そのうちもう1台導入するかも?


以下オマケ。昨年12月18日に自宅和室にて、運転会では無いものの整備が完了した車両の撮影会を行いました!
その時の写真のうち、車両単体のものは本館の所有車両紹介ページにて車両毎に掲載しておりますが、ここでは並びの写真を掲載。


1枚目:小田急4000形4059F、東京メトロ16000系16107F、E233系2000番台マト7編成
いよいよ今年3月から開始されるJR常磐線(各駅停車)・メトロ千代田線・小田急の3社車両による相互直通に使用される最新車両達の並び! こちらは本館トップページにトップ画像として掲載しました。

2枚目:東急5050系5153Fと横浜高速鉄道みなとみらい線Y500系Y511F
この並びは上でも掲載していますがこちらの方がきれいに撮れているのであえて掲載。GMの5153Fが一回り大きく見えるような…

3枚目:E233系0番台T21編成とH46編成
この並びも上でも掲載していますがこちらの方がきれいに撮れていr(ry

4・5枚目:京急600形606編成と2100形2157編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」同士
そのうち2133編成も作ろうかな…?(

今回はこの辺で。今年は先述の3社車両相互直通開始や京急新1000形1800番台の登場、東横線関連のダイヤ改正、北海道新幹線の開業などが予定されていますが、果たしてどんな1年になるのでしょうか?