今年1発目の京急ネタ。といってもタイトルの通り乗車&撮影記的な(
元日休みを利用して、新1000形1367編成初乗車&毎年恒例となった大師線の干支HMを京急川崎で撮影してきました!
1367編成の運用が事前に(というよりは直前にw)わかったので(この日は27Dに充当)、それに合わせて出発。
まずは京急川崎まで、1367編成の士急行羽田空港行に乗車!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/26/f25c0dc9cb5fcd63328a60c3e298d1ff.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/29/4380781e01c7d295c8c00ed10e44c5e9.png)
1枚目:上大岡、2枚目:京急川崎にて
京急初のPMSM(東芝製)を採用し、昨年12月に運用を開始した1367編成。新年1発目の乗車にしてようやく乗車する事ができました!
音は西武6157F(というよりは京王8000系のPMSM試験車?)によく似た音で、京急らしからぬ近未来的な音といった感じでした(
その他扉上のLCDが従来通りである点など、足回り以外は同じく昨年増備された1361編成とほぼ同一仕様のようです。
士急行だったのでそこそこ飛ばしていました。また元日とあってか車内も空いていたので加減速時のPMSM独特の音がよく聞こえました。
あっという間に京急川崎到着(直前に黄色い1057編成とすれ違い!)。大師線ホームへ向かい、HM付の1500形を撮影開始!
まずやって来たのは85運用の1525編成! どちらかというと本線運用が多い1525編成が大師線運用に入っていました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3c/1a46443c171e05b04e0280d5ef6ffa87.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f0/aa0beab5751936886a06daa95e17816c.png)
次にやって来たのは83運用の1501編成。1本前の1525編成とは別のHMでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/53/b2c0f50bb2b5d8d4b687d4bfb8756e5f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0a/9575c46caa062e2b59cc8dc6147f6d1c.png)
今年は申年にちなんだ2種類の絵柄が採用されています。いずれも公募の中から選ばれたものです。
この時点で2種類共撮影できたので一旦改札を出て再入場。この後すぐに帰るつもりだったのですが、結局もう2本撮影する事にしました。
今度は終端部より縦で。暗い&傾きましたが(
87運用:1513編成(1525編成と同じHM)、81運用:1505編成(1501編成と同じHM)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5c/1f0572b45a43f1b109f31173e0fb8d23.png)
この日は4本とも1500形で運用されており(うち1本アルミ車)、さらに2種類のHMが交互運転されていたので非常に効率良く撮影できました。
また昨年同様、日中4本運用・6分間隔で折り返し時間が短く、2番線を降車専用として3番線の乗車客と分離する方法が採られていました。
とりあえず運用が一巡したので撤収。1367編成の折り返しが来るまでまだ時間があったのと、寒かったのでとりあえず4番線に停車していた普通金沢文庫行に乗車する事に。
運良く(?)654編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bd/94976c5f5fbfba5fce956a5c62f0e3bc.png)
独特のVVVF音(東洋GTOの中でも600形の1C4Mのやつは特に良い音を奏でる…)を満喫しているうちに神奈川新町到着。
ここで接続の士急行新逗子行が1367編成の折り返しだったので乗り換え、再びPMSM独特の音を満喫しながら帰途につきました。
短い時間であったものの、元日から幸先の良い2016年のスタートが切れました! 今年1年、良い年になる事を願いたいところです。
元日休みを利用して、新1000形1367編成初乗車&毎年恒例となった大師線の干支HMを京急川崎で撮影してきました!
1367編成の運用が事前に(というよりは直前にw)わかったので(この日は27Dに充当)、それに合わせて出発。
まずは京急川崎まで、1367編成の士急行羽田空港行に乗車!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/26/f25c0dc9cb5fcd63328a60c3e298d1ff.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/29/4380781e01c7d295c8c00ed10e44c5e9.png)
1枚目:上大岡、2枚目:京急川崎にて
京急初のPMSM(東芝製)を採用し、昨年12月に運用を開始した1367編成。新年1発目の乗車にしてようやく乗車する事ができました!
音は西武6157F(というよりは京王8000系のPMSM試験車?)によく似た音で、京急らしからぬ近未来的な音といった感じでした(
その他扉上のLCDが従来通りである点など、足回り以外は同じく昨年増備された1361編成とほぼ同一仕様のようです。
士急行だったのでそこそこ飛ばしていました。また元日とあってか車内も空いていたので加減速時のPMSM独特の音がよく聞こえました。
あっという間に京急川崎到着(直前に黄色い1057編成とすれ違い!)。大師線ホームへ向かい、HM付の1500形を撮影開始!
まずやって来たのは85運用の1525編成! どちらかというと本線運用が多い1525編成が大師線運用に入っていました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3c/1a46443c171e05b04e0280d5ef6ffa87.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f0/aa0beab5751936886a06daa95e17816c.png)
次にやって来たのは83運用の1501編成。1本前の1525編成とは別のHMでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/53/b2c0f50bb2b5d8d4b687d4bfb8756e5f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0a/9575c46caa062e2b59cc8dc6147f6d1c.png)
今年は申年にちなんだ2種類の絵柄が採用されています。いずれも公募の中から選ばれたものです。
この時点で2種類共撮影できたので一旦改札を出て再入場。この後すぐに帰るつもりだったのですが、結局もう2本撮影する事にしました。
今度は終端部より縦で。暗い&傾きましたが(
87運用:1513編成(1525編成と同じHM)、81運用:1505編成(1501編成と同じHM)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ec/053e71ff05dc198b6e8acb9c3317d534.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5c/1f0572b45a43f1b109f31173e0fb8d23.png)
この日は4本とも1500形で運用されており(うち1本アルミ車)、さらに2種類のHMが交互運転されていたので非常に効率良く撮影できました。
また昨年同様、日中4本運用・6分間隔で折り返し時間が短く、2番線を降車専用として3番線の乗車客と分離する方法が採られていました。
とりあえず運用が一巡したので撤収。1367編成の折り返しが来るまでまだ時間があったのと、寒かったのでとりあえず4番線に停車していた普通金沢文庫行に乗車する事に。
運良く(?)654編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bd/94976c5f5fbfba5fce956a5c62f0e3bc.png)
独特のVVVF音(東洋GTOの中でも600形の1C4Mのやつは特に良い音を奏でる…)を満喫しているうちに神奈川新町到着。
ここで接続の士急行新逗子行が1367編成の折り返しだったので乗り換え、再びPMSM独特の音を満喫しながら帰途につきました。
短い時間であったものの、元日から幸先の良い2016年のスタートが切れました! 今年1年、良い年になる事を願いたいところです。