東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

上野東京ライン&常磐線特急小旅行(序章)

2015-03-31 23:15:23 | 旅行記・乗車記
今日は休み(連休)を利用して、常磐線方面へ小旅行してきました!
小旅行といっても列車に乗る事がメインで観光は全くしていません…(

さて今回の小旅行、タイトルにもある通り上野東京ラインの乗車が一番の目的ですが、もう一つの目的はE657系「ひたち」「ときわ」に乗る事でした。
行きは品川から「ひたち7号」で水戸へ。水戸で一旦降りた後に普通列車で勝田へ向かい、帰りは勝田始発の「ときわ74号」に品川まで乗車してきました。

詳しくは次回以降で! これまでの旅行記同様、撮影してきた写真を含め何回かに分けて(2回ぐらい?)その模様をお送りする予定です。


以下、序章らしい(?)オマケ。今回小旅行に行くきっかけの一つにもなった、17日の会社帰りに品川に寄った際に撮影した常磐線直通の上野東京ラインの写真を…
※以下画像クリックで拡大

まずは9番線に停車していたE657系K5編成。いわきからの「ひたち22号」でした。


これを見てE657系に急に乗りたくなったというw(

10番線にはE231系の快速取手行が停車していました。後10両は偶然にも元中央総武(ミツB20編成)のマト118編成でした!(1枚目)
上野東京ラインや東京経由の文字が入った側面表示も撮影! さらに連写していたら1枚だけ表示が切り替わる瞬間だったようで面白い感じに撮れましたw(4枚目)


ちなみにマト118編成の車内LEDですが1段のままで、停車中の駅名表示は漢字と英字の交互表示でした。あと電気式のドアエンジンもそのままです(生え抜き編成はリニアモータ式)。

最後に品川の駅名標と常磐線の車両を。物凄い違和感(


この後京急で帰宅したのですが、ちょっと奮発して「Wing3号」京急久里浜行に乗車! 2141編成でした。


Wing号に乗ったのは高校の時以来(
品川を出ると上大岡まで約35分間ノンストップ、特に横浜通過時の優越感は半端ないですw(

オマケという事で今日の旅行の話からだいぶそれてしまいましたが、今回はこの辺で。

KATOの東急5050系4000番台、ついに入線!【速報版】+α

2015-03-21 23:02:17 | Nゲージ・鉄コレ
珍しく更新間隔が短いですが、今回はNゲージ車両入線ネタ。
先行予約時から待ちに待ったアレがついに今日、入線しました!


そうです。KATOの東急5050系4000番台です! 当初予定より少し延期となってしまいましたが、無事発売され先行予約分が今日ようやく届きました!
今回は10連2本と8連1本分、計28両購入しました。

まずは特別企画品の4107F! 大きめのスリーブに6両用ブックケース×2という構成で、1ケースに5両ずつ入っています。


続いて通常販売品(ベストセレクション)の4109F! 基本(4両)+増結A(4両)・B(2両)で10連が組めます。ありがたい事に増結Aのケースは10両収納可能です!


もう1本、基本(4両)+増結A(4両)の8連! こちらは5175F化する予定です。→4/3追記:結局増結Bを買い足し、同じく10連の4108Fとする予定に変更


さすがはKATO製。実車の特徴を良く再現しており素晴らしい出来です! 強いて言うなら赤帯の部分の塗装にちょっと難があったぐらい…
そして車番に対しての、側面の赤帯の太さも正しいです! ちなみにKATOの製品から5175Fを作る事にしたのはこれが関連していたり(

場合によっては今後、さらに増備する可能性大。下手すれば4105~4109F(今回のプロトタイプでもある側面の赤帯が細い10連完全新造の4000番台全編成)を揃えるかも?(
なお今回は【速報版】という事で、製品の細部などは後日取り上げる予定。さらにGM・マイクロ・KATOの3社製品比較もやる予定です!

以下オマケ。最近入線した車両を2つほど…(Twitterにはうpしたがこちらではまだ取り上げていなかったので一応…)

まずは同じ東横線関連の車両、メトロ10000系10135F!


同じKATO製で前ロットの10132Fをすでに持っているので、10000系はこれで2本目です。
今回生産分よりベストセレクションとしてセット形式が改められ、車番も変更となったので購入。増結Aのケースには10両収納可能です!

追って種別・行先表示や最近流行の(?)ベビーカーマークなどを収録したシールも発売されましたがこれももちろん購入! すでに10132Fが東横特急なので、今回の10135Fは通勤特急にする予定です。

もう1つはJR東の車両、TOMIXのE233系8000番台南武線!


E233系シリーズはKATO製のものを集めていますが何故か8000番台だけはKATOからの製品化予告が全く無く(同時に205系0番台も再生産して欲しいのだが…)、今回ばかりは待ちきれずにTOMIX製を先行予約し購入。
黄色が同じくTOMIX製の209系0番台みたく若干くすんでいる感じですが各種ロゴマーク類の印刷はきれいです! また付属のインレタには最近流行の(?)ベビーカーマークが収録されています。

車番はいつも通りインレタによる選択式なので、実際乗車した事のあるN1編成にする予定です。

実は他にも鉄コレの入線車両もありますが、これらは後々取り上げる予定(

最後にもう1枚。こちらではちょっと遅くなりましたが…


つい数日前の3月16日、東横線・みなとみらい線~メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線の相互直通開始からちょうど2周年を迎えました!
それを記念して各社の代表車両の先頭車を並べて撮影! いずれどこかで東横線祭りやりたいですね…(

今回はここまで。

4102F8連化&6157F試運転

2015-03-19 23:39:41 | 東横線関連
最近こちらの更新がだいぶ滞っています。ネタは色々あるのですが更新する時間が(

というわけで今回は久々に東横線ネタを。
まずは5050系4000番台の話題。10連に戻った4103Fに代わり、今度は4102Fが8連化されました。

つい昨日の朝ですが、早速4102Fが運用復帰しているのを確認! ちょうど通勤時でも撮影可能な32Kの池袋行に充当されていました@渋谷


10連でもこの表示は見られますが、前面窓に貼られた「8CARS」ステッカと運番で8連だとわかります(?)。
先に恩田入場した4101Fは無事(?)10連のまま出てきましたが、やはり8連が不足しているのでしょうか?

以下、簡易編成表(左が渋谷方・右が横浜方)
[4102-4202-4302-4402-4502-4802-4902-4002]
※4602と4702は恩田留置

今後しばらくは8連での運用が続くと思われます。
そういえば一部で4110F「Shibuya Hikarie号」を8連化して西武秩父まで直通させる的な噂が立っていますが…(

続いては今日の宿直明けの帰りに渋谷で偶然遭遇したのですが、西武6000系(アルミ車)6157Fが試運転を行っていました!@渋谷


もうご存知かと思いますが6157Fは最近VVVFの機器更新が行われ、西武の車両ではおそらく初と思われる東芝IGBT・PMSMが採用されました。
また同じくアルミ車の6156Fでも機器更新が行われ、こちらはVVVFが三菱製となった模様です。

今日は帰りの東横特急を待っていた際、突如5番線に回送の接近放送が流れた後、池袋方から聞き慣れないVVVF音と共に6157Fが入線してきました!
運番は66M、停車後に先頭部のドア開閉を行っていたのでATO関連の試験と思われます。なおメトロ線内での試運転はすでに数日前から行われているそうです。

それにしても6157FのVVVF音、JR九州の305系や阪急1000系に似た感じでなかなか良い音(近未来的?)だと思いますが、個人的には既存の日立GTOが良い音なだけに機器更新は少し残念に思います…
近いうちに東横線でも試運転が行われ、これまで通り直通運用を主体とした営業運用に復帰するのでしょうか?

他にも横浜のホームドアが数日前よりようやく使用開始となったり、武蔵小杉にもホームドアが設置されたりといった話題がありますが今回はこの辺で(